満島真之介、『ナンバMG5』で間宮祥太朗の兄・難破猛役に 「体中が震えています」

 フジテレビ系で4月13日から放送がスタートする間宮祥太朗主演の水10ドラマ『ナンバMG5』に、満島真之介が出演することが決定した。

 小沢としおの『ナンバMG5』と『ナンバデッドエンド』(秋田書店)を映像化する本作は、筋金入りのヤンキー一家「難破家」の次男・剛(間宮祥太朗)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという高校“逆”デビューの物語。

 満島が演じるのは、剛の兄で、高校在学中に関東を完全制覇した最強ヤンキー・難破猛。しかし、高校卒業後は定職につかず主な収入源はパチンコで、家族から「ニート」といじられている。最強かつ豪快な男ながら義理人情にも厚く、曲がったことは大嫌いというキャラクターだ。

 満島のフジテレビ連続ドラマへの出演は、木曜劇場『リスクの神様』(2015年)以来、約7年ぶりとなる。満島は出演にあたり、「今やるべきドラマだと思っています」と意気込みのコメントを寄せている。

満島真之介(難破猛役)コメント

オファーを受けて

偶然にも、オファーをいただく前からこの漫画を読んでいたんです。実写ドラマ化することに驚き、さらに主人公を間宮君が演じるということで“すごくハマってる!”と、イチ視聴者目線で胸躍らせていました。そんな中、まさかまさか自分が難破猛役をやらせていただけるなんて。驚きと喜びで体中が震えています。自分自身フジテレビの連続ドラマに出演するのは約7年ぶり。間宮くん、宇梶剛士さん、鈴木紗理奈さん、原菜乃華さんと共に、最高&最強家族の一員になれることが幸せすぎて、まだまだ震えが止まりません。難破ファミリー、マジで気合い入れていくんで“夜露死苦!”

衣装合わせでヤンキー姿になった感想

全く違和感なかったです。リーゼント姿で衣装合わせをしていたら、本広監督に『普段からこんな感じの髪型なの?』と言われましたからね(笑)。
主人公である弟・剛とは見た目も性格も違う部分が多いので、猛をどういう空気感にしていくかが、このドラマの肝になる部分だと思います。見た目はヤンキーではありますが、心優しく筋の通った、みんなに憧れられるアニキになれるよう、心から向き合っていきます。そしてこのドラマが終わったとき、街にリーゼントの若者が増えているはず。その景色が見たい!待ってるぜ!

視聴者へメッセージ

春が来て少しずつ暖かくなり、心彩る、はじまりの季節。正面からぶつかっていく強さと愛情と温もりであふれるこのドラマが、日本中にパワーを届けます! これからの時代を生きていく上で大切なものは何か、守るべきものは何か、自分らしく生きる喜びをみなさんに伝えていきたい。もう一度人生の原点に戻って、家族や仲間と向き合おう!と思ってもらいたい。水曜日は、1週間の真ん中で憂鬱になってしまいがち。そんな夜は、難破家からエナジーをもらって“明日もまた頑張るぞ!”“大丈夫! やれる!”と、“新水10”枠と共に、進んでいこう。あなたらしい人生、ここからはじまる!

プロデューサー・栗原彩乃(フジテレビ第一制作部)コメント

猛役は最後に決まったのですが、衣装合わせにバッチバチのリーゼント姿で挑んでくださった満島さんを見た瞬間、まさに『役者は揃った!』と震えました。猛は、かつて関東制覇を成し遂げた元カリスマヤンキー。筋の通った男で、情深く、剛にとって一番の憧れの兄ちゃんです。でも、無職です。猛が持つコミカルさ、一方で、絶対に越えられない壁として剛の前に立ちはだかるその迫力、両面を満島さんなら表現して下さると確信しています!

■放送情報
『ナンバMG5』
フジテレビ系にて、4月13日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
出演:間宮祥太朗、神尾楓珠、森川葵、森本慎太郎(SixTONES)、原菜乃華、満島真之介、鈴木紗理奈、宇梶剛士ほか
原作:『ナンバMG5』『ナンバデッドエンド』小沢としお(秋田書店『少年チャンピオン・コミックス』刊)
脚本:金沢達也
演出:本広克行
プロデュース:栗原彩乃
編成企画:上原寿一
制作・著作:フジテレビ第一制作部
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/nanbaMG5/
公式Twitter:@nanbaMG5_
公式Instagram:@nanbamg5_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる