『ドクターホワイト』晴汝の脳動脈瘤に異変が 岡崎紗絵「まだまだ見逃せない展開が沢山」

『ドクターホワイト』岡崎紗絵からコメント

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の浜辺美波主演ドラマ『ドクターホワイト』で狩岡晴汝を演じている岡崎紗絵からコメントが到着した。

 本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 前回の第8話では、巌(石坂浩二)が末期がんで余命わずかだと知った白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診にしてみせます」と決意。寝る間も惜しんで治療法を模索し、ある治療法をみつける。その困難な手術を唯一成功させられる真壁(小手伸也)に執刀を依頼するが、断られてしまう。

 そんな中、CDTは、子宮外妊娠と卵巣がんの併発で、出産を諦めざるを得ない状況に追い込まれた妊婦を救うべく奮闘。母親と胎児どちらの命もあきらないその困難な手術を行えるのもまた、院内では真壁だけだった。リスクのある手術に難色を示していた真壁だったが、白夜や巌の思いに突き動かされ、手術を敢行。母子の命を救う。これまで、ヒール役としてCDTと敵対してきた真壁の過去も明かされ、最後は、対立していた巌を助けにいこうとするなど、彼の医師としての真摯な姿が感動を呼んだ。

 そして、娘の麻里亜(瀧本美織)、家族同然だった将貴(柄本佑)や晴汝(岡崎紗絵)に見守られた巌の最期も描かれた。「自分の命は何のためにあるのか。命のことがわからない」と嘆いていた白夜に、巌は「君は生きるんだ。生きて命をつなぐんだ」と、最後の言葉を残し、息を引き取る。巌を救えなかった白夜は、打ちひしがれながらも、真壁に救われた胎児のエコー写真を見て、「これが命……」と初めて涙を流す。白夜は生と死に同時に触れ、命の尊さや重みを知った。

 また、白夜の正体についても大きな謎が明かされた。白夜は2千万人に1人の希少血液・Rh nullの持ち主で、将貴は「白夜は血液ビジネスに利用されようとしていたのか」と疑う。さらに、ここまで幾度となく名前が挙がり、怪しい動きをしているミレニアム通信会長の海江田国男(石橋凌)が、白夜を狙っているのでは……と感じ始めていた。白夜を取り巻く大きな謎に決着がつくのか。物語は、クライマックスへ向けますます盛り上がりをみせる。

 そして、3月14日放送される第9話は、将貴が白夜にまつわる全ての真相に気づき始めた矢先、淳平(宮田俊哉)が突然捜査二課から異動を命じられ、晴汝も何者かに連れ去られそうになる。また、懸念されていた晴汝の脳動脈瘤に異変が起き、白夜は、かつてないほど取り乱す。救われた赤ちゃんや巌の死を通して、初めて心からの涙を流した白夜が、「自分の命が何のためにあるのか」「そして、自分はいったい何者なのか」を知ろうと、自分の運命に向き合っていく。

 重い病気を抱えながらこれまで白夜を温かく支え、感情を教えてきた晴汝にさらなる試練が訪れる第9話。キーパーソンとなる晴汝を演じる岡崎は、「白夜さんを取り巻く謎にどんどんと近づいていきますが、その謎に巻き込まれて危険な目にあったり、恐れていた脳の病気が再発したりと、まだまだ見逃せない展開が沢山あります。『家族』という大きな存在。“人と人が気持ちで繋がる”ということを1番実感した9話でした。白夜さんの心を育てるような役割も担っているので、その心の成長にも目を向けて頂けたらと思います」とコメントを寄せている。

岡崎紗絵(狩岡晴汝役)コメント

今、晴汝を演じていて思うこと

改めて本当に愛情深い人だと思います。自分の病気のこともありながら常に周りに気を遣って、白夜さんを思える素晴らしい人です。そこに私も寄り添えるように心を柔らかくしています。

これまでで、好きなシーン・やりとり、好きなセリフなど

白夜さんに感情を教えるシーンが好きです。どういう時にキュンとしたり、悲しくなったりするのか。
また白夜さんとの考えの違いも面白くて楽しいです。

最近の撮影現場でのエピソード

勝地さんがとにかくムードメーカーで楽しい方向に引っ張って行って下さいます。キャストの皆さんとよくお話ししている姿を目にしますし、リラックスした空気を作って下さいます。別の方のセリフを誇張しながら片桐さんと掛け合っていたり。特に片桐さんとお話ししているのを後ろで見ているのが個人的に好きです(笑)。

第9話の見どころ、視聴者へのメッセージ

白夜さんを取り巻く謎にどんどんと近づいていきますが、その謎に巻き込まれて危険な目にあったり、恐れていた脳の病気が再発したりと、まだまだ見逃せない展開が沢山あります。「家族」という大きな存在。“人と人が気持ちで繋がる”ということを1番実感した9話でした。白夜さんの心を育てるような役割も担っているので、その心の成長にも目を向けて頂けたらと思います。

20220314-drwhite-02
20220314-drwhite-03
20220314-drwhite-04
20220314-drwhite-05
20220314-drwhite-06
previous arrow
next arrow
20220314-drwhite-02
20220314-drwhite-03
20220314-drwhite-04
20220314-drwhite-05
20220314-drwhite-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
音楽:福廣秀一朗
主題歌:Ado「心という名の不可解」作詞作編曲:まふまふ (ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる