吉岡里帆が中村倫也に勝利宣言 『ハケンアニメ!』予告編&ポスタービジュアル公開

 吉岡里帆主演映画『ハケンアニメ!』の本予告とポスタービジュアルが公開された。

ハケンアニメ!

 直木賞作家・辻村深月による同名小説を実写映画化する本作は、今や世界中が注目する日本のアニメ業界の制作現場で繰り広げられる熾烈な闘いを描いた物語。キャストには主演の吉岡をはじめ、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった俳優陣が集結。『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。

 地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳(吉岡里帆)は、監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴(中村倫也)と覇権を争うことに。過去にメガヒット作品を生み出し、天才として名を馳せる王子は、プロデューサーの有科香屋子とタッグを組み8年ぶりに監督復帰を果たす。瞳は、クセ者プロデューサーの行城理(柄本佑)や、個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点・ハケン(覇権)アニメの称号を手にするべく、熾烈な闘いに身を投じる。

 公開された本ポスターは、真ん中に「好きを、つらぬけ。」というコピーが添えられた。吉岡演じる新人監督の瞳や王子、行城、香屋子だけでなく、アニメーター、脚本家、編集、声優、宣伝マンなどアニメ業界を盛り上げるために不可欠なキャラクターたちが集結。それぞれの熱い想いをぶつけあいながらアニメの頂点を目指す、2組のアニメ制作チームの姿が切り取られている。

映画『ハケンアニメ!』本予告

 あわせて公開された本予告は、瞳が「観てくれた人に魔法をかけられるような作品を作りたい」と真剣な表情で語るシーンからスタートする。そして、瞳を振り回すプロデューサー・行城、天才監督・王子、王子の才能に人生をかけるプロデューサー・香屋子がそれぞれのアニメ制作への想いをぶつけるシーンが映し出される中、瞳が王子に「私、負けません。全部勝って、覇権を取ります!」と宣言。その後、もうあとがない瞳が、行城や周りのスタッフたちと共にアニメを作り上げていく姿と、対する王子と香屋子の作品作りに対する真摯な想いが、時に劇中アニメの映像とシンクロしながら、テンポよく描かれる。

 そして、予告編ではジェニーハイによる本作の主題歌も初公開された。ジェニーハイは、ドラムに小籔千豊、ベースにくっきー!(野性爆弾)、キーボードに新垣隆、ボーカルに中嶋イッキュウ(tricot)、ギターとプロデュースに川谷絵音(ゲスの極み乙女。 / indigo la End)というメンバーから成るスペシャルバンド。今回書き下ろされた新曲「エクレール」は、主人公・瞳の好物としてたびたび劇中に登場する「エクレア」をモチーフにしたタイトルとなっている。

 川谷は、楽曲に込めた想いについて「映画がとにかく面白くて、それに負けない曲を作ろうと気負ったせいで何回もボツにしてしまいました。“ポップスとは何ぞや”を今までで一番考えた気がします。その苦難のせいか結果的にアニメ業界で覇権を取るべく葛藤する登場人物たちにより感情移入できた気がします」とコメント。

 そんな主題歌について、主演の吉岡は「初めて聞いた時、思わず“可愛い”と声が出ました。素敵な主題歌を作って頂き、一出演者としてとても嬉しいです! 」と喜びを語った。

 そして、人気アイドル声優・群野葵役で本作に出演している声優・高野麻里佳が、本楽曲にゲスト・ヴォーカルとして参加。また、劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』と、『運命戦線リデルライト』の声優を務めた、梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜も掛け声を担当している。

 高野は本楽曲への参加について、 「初の映画で主題歌まで参加させていただき、とても光栄に思います」と語った。

コメント

川谷絵音(ジェニーハイ)

ジェニーハイ (左から)くっきー!、川谷絵音、中嶋イッキュウ、新垣隆、小籔千豊

映画がとにかく面白くて、それに負けない曲を作ろうと気負ったせいで何回もボツにしてしまいました。“ポップスとは何ぞや”を今までで一番考えた気がします。その苦難のせいか結果的にアニメ業界で覇権を取るべく葛藤する登場人物たちにより感情移入できた気がします。
声優の皆さんにも楽曲に参加して頂き、これまでにないポップなジェニーハイが誕生しました。是非映画と共にお楽しみ下さい。

吉岡里帆

初めて聞いた時、思わず“可愛い”と声が出ました。
作中アニメーションの色感と通ずる所があり、ピュアで熱量のある音が劇場を出た時に気持ち良く余韻として残りそうだなと思います。
エクレアは本編でも登場し、心情を伝える大切なアイテムです。映画に出てくるエクレアを思い出しながら聴くとまた違った良さを感じられるかと思います。
素敵な主題歌を作って頂き、一出演者としてとても嬉しいです!

高野麻里佳

初の映画で主題歌まで参加させていただき、とても光栄に思います。「エクレール」は経験したことのないテクニカルなレコーディングをしました。
完成音源のパワーに、ジェニーハイさんが作り出す音楽の凄さを見せつけられた気がします。クリエイターなら誰もがグッときてしまう、歌詞にも注目してほしいです!

■公開情報
『ハケンアニメ!』
5月20日(金)全国公開
出演:吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子、工藤阿須加、小野花梨、高野麻里佳、前野朋哉、古舘寛治、徳井優、六角精児
原作:辻村深月『ハケンアニメ!』(マガジンハウス刊)
監督:吉野耕平
脚本:政池洋佑
音楽:池頼広
主題歌:ジェニーハイ「エクレール」(unBORDE / WARNER MUSIC JAPAN)
制作プロダクション:東映東京撮影所
配給:東映 
(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 
公式サイト:haken-anime.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる