吉岡里帆、妖艶な悪女・女郎蜘蛛役で『ホリック xxxHOLiC』出演 磯村勇斗がその手下役に

 4月29日公開の映画『ホリック xxxHOLiC』に吉岡里帆と磯村勇斗が出演することが発表され、あわせてキャラクター写真が公開された。

吉岡里帆、磯村勇斗

 『週刊ヤングマガジン』で連載され、単行本の累計発行部数が1400万部を超える創作集団・CLAMPの人気コミックを実写化する本作。刊行当時から原作のファンで、約10年にわたり映画化を熱望し構想を温めてきた蜷川実花が監督を務める。

 心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視えるという特殊な能力のせいで人と距離をとり、普通の生活を送りたいと願っている孤独な高校生・四月一日君尋(ワタヌキキミヒロ)を神木隆之介、どんな願いも叶えるという不思議な“ミセ”の女主人で、四月一日の能力を見抜き、対価と引き換えに彼の願いを叶えようと申し出る壱原侑子(イチハラユウコ)を柴咲コウが演じるほか、四月一日の同級生でクールでミステリアスな百目鬼静(ドウメキ・シズカ)役でSixTONESの松村北斗、心を閉ざしている同級生・四月一日に明るく接するツインテールの美少女・九軒(くのぎ)ひまわり役で玉城ティナ、“ミセ”で暮らす少女マルダシ&モロダシ役でDAOKOとモトーラ世理奈、四月一日に恋心を抱いている座敷童役で橋本愛、そして“ミセ”を訪れる客として、趣里、西野七瀬、大原櫻子、てんちむが出演する。

 吉岡が演じるのは女郎蜘蛛。そして、磯村がその女郎蜘蛛に心酔する手下・アカグモに扮する。女郎蜘蛛は、“アヤカシ”を操り四月一日を襲う妖艶な悪女というキャラクター。吉岡は「女郎蜘蛛は、映画版では物語の鍵になる、色気がたっぷりで、妖艶で、でも残酷な悪女です。とにかくセクシーな所作が難しくて、工夫の連続なんだなと勉強になりました」とコメントを寄せた。また、磯村演じるアカグモは、ヒトでありながら女郎蜘蛛を崇拝する手下という、映画オリジナルキャラクター。磯村は「少し色気のある仕草や喋り方で、女郎蜘蛛にうまく転がされているのにそこに興奮してしまうくらいの変態さを持っている。演じる上で難しくもあったんですけど、そこが魅力ですね」と役柄を振り返った。

 蜷川組初参加となる2人だが、出演について吉岡は「『カードキャプターさくら』世代なので、CLAMPさんの作品のお話をいただけて驚きました。光栄に思います。蜷川監督と『xxxHOLiC』の世界観で、すごく美しい映像が生まれるんだろうなというワクワク感がありました」とコメント。磯村は、「ずっと(蜷川監督と)ご一緒させて頂きたいと思っていました。自分のアカグモという役も新たなキャラクターでもあったので、世界観も含めて楽しみにしていました」と語った。

 公開されたキャラクター写真は、蜷川監督撮り下ろしのビジュアルとなっている。

吉岡里帆演じる女郎蜘蛛
磯村勇斗演じるアカグモ

■公開情報
『ホリック xxxHOLiC』
4月29日(金)全国公開
監督:蜷川実花
出演:神木隆之介、柴咲コウ、松村北斗、玉城ティナ、DAOKO、モトーラ世理奈、趣里、西野七瀬、大原櫻子、てんちむ、橋本愛、磯村勇斗、吉岡里帆
原作:CLAMP『xxxHOLiC』(講談社『ヤングマガジン』連載)
脚本:吉田恵里香
音楽:渋谷慶一郎
配給:松竹 アスミック・エース
製作:映画「ホリック」製作委員会
(c)2022映画「ホリック」製作委員会 (c)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社
公式サイト:xxxholic-movie.asmik-ace.co.jp
公式Twitter:@xxxHOLiC_movie
公式Instagram: @holic_movie.official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる