吉岡里帆主演映画『ハケンアニメ!』に工藤阿須加、小野花梨、高野麻里佳、前野朋哉ら出演

『ハケンアニメ!』に工藤阿須加ら出演

 2022年5月に公開される吉岡里帆主演映画『ハケンアニメ!』の追加キャストが発表された。

 直木賞作家・辻村深月による同名小説を実写映画化する本作は、今や世界中が注目する日本のアニメ業界の制作現場で繰り広げられる熾烈な闘いを描いた物語。キャストには主演の吉岡をはじめ、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった俳優陣が集結。『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。

 地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳(吉岡里帆)は、監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴(中村倫也)と覇権を争うことに。過去にメガヒット作品を生み出し、天才として名を馳せる王子は、プロデューサーの有科香屋子とタッグを組み8年ぶりに監督復帰を果たす。瞳は、クセ者プロデューサーの行城理(柄本佑)や、個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点・ハケン(覇権)アニメの称号を手にするべく、熾烈な闘いに身を投じる。

  新たに発表されたキャストは7名。瞳たちとともにアニメ業界を盛り上げるキャラクターにそれぞれ扮する。アニメの企画で秩父を盛り上げようと奮闘する、実直な青年である市の観光課職員・宗森周平役を工藤阿須加、劇中アニメ『サバク』と『リデル』に参加する作画スタジオ「ファインガーデン」所属のアニメーター・並澤和奈役を現在放送中のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』にも出演する小野花梨、『サバク』の主人公・トワコの声優の群野葵役を、『ウマ娘 プリティーダービー』で知られる声優の高野麻里佳が務める。高野は本作が初の実写映画出演となる。

 さらに、『サバク』の制作会社「トウケイ動画」の制作デスク・根岸役を前野朋哉、同じく「トウケイ動画」の宣伝マン・越谷役を古舘寛治が務める。根岸と越谷は仕事柄一緒にいることも多く、二人でドライな行城を目の敵にしているが、それぞれ実はアニメ制作にかける熱い思いを秘めている、というキャラクターになる。また、『サバク』の脚本・シリーズ構成の脚本家・前山田を、映画『あなたの番です 劇場版』『梅切らぬバカ』に出演する徳井優、「ファインガーデン」の社長兼アニメーター・関を六角精児がそれぞれ演じる。

 あわせて、『サバク』の作画や画面作りを統括する作画監督・河村役で矢柴俊博、カット毎に撮影されたデータを絵コンテに準じて繋ぎ合わせる『サバク』の編集・白井役で新谷真弓、アニメ表現をより効果的に見せる事を担当する「リデル」担当演出・田口役で松角洋平、人気アニメになくてはならないグッズの王道・フィギュアを生み出すフィギュア会社の企画担当、逢里哲哉役で水間ロン、視聴率が高いアニメを放送することが命題の「リデル」放送局の重役・星役でみのすけ、ファンが集うリアルなコミュニティの場・アニメショップの店員役で前原滉が出演する。

 工藤、小野、高野、前野、古舘、徳井、六角のキャスト7名からはコメントも寄せられている。

コメント一覧

工藤阿須加(宗森周平役)

ハケンアニメ! 工藤阿須加

僕が演じさせて頂いた周平は、アニメに対して、地域に対してみんなに寄り添って楽しんでもらうために尽力してる誠実な人なんだなと感じました。僕自身、アニメが大好きなので今回この作品に携わらせて頂けて嬉しかったですし、ロケ場所も素敵で楽しく撮影する事が出来ました。

小野花梨(並澤和奈役)

ハケンアニメ!

天才アニメーターということで、まずは先生にアニメの基礎となるイラストを描く基礎から教わるところから始まりました。私が何気なく繰り返した鉛筆の動かし方をプロは絶対にしないよと教えて頂いた事がとても印象に残っています。どうしたら普通のアニメーターではなく天才と呼ばれるようなアニメーターに見えるのかを先生と相談しながら作る作業が非常に勉強になりました。
普段はポケッとしていて冴えない女性ですが、作画やアニメに対する想いが強い頼もしい女性です。愛情たっぷりの並澤和奈を演じる事が出来てとっても楽しかったです!

高野麻里佳(群野葵役)

ハケンアニメ! 高野麻里佳

群野葵役、高野麻里佳です。
普段声優として活動している私ですが、この度は「声優・群野葵」役として実写で出演いたしました。
実写の演技が右も左もわからないまま飛び込んだオーディション。
面接会場のような空間で1人、自身の体を使った演技を見ていただくのは声優現場とは全く違う緊張感がありました。
ただ、いただいた資料を見た時、私は葵ちゃんの気持ちがわかる気がしたんです。
「アイドル的人気で主役に起用された若手声優」葵の、逞しさや悔しさ。
一人の役者として、そんな葵ちゃんを精一杯表現してあげたいと思いました。
声優やアニメを作るスタッフさんは、いわゆる裏の技術職で、スポットを当てていただくことはあまりありませんでした。
映画内で、多くの人が思い思いの情熱をアニメに注ぐ様を目の当たりにして、世に出たアニメ作品たちがどうして輝いているのか、納得させられました。
それだけでなく更に輝きを増して見えるような、声優としても身が引き締まる作品になっています。
群野葵としては、吉岡里帆さん演じる斎藤瞳監督との熱いアフレコシーンに注目してほしいです!
アニメ好きの皆様、映画好きの皆様、ぜひ劇場でお会いしましょう!

前野朋哉(根岸役)

ハケンアニメ! 前野朋哉

様々な人が集まり、モノづくりするんだからドラマチックなのは必然。
関わった人間の数だけ強い「オモイ」があるのです。
今回はアニメを作る過程に加え、その作品を世に送り出す『宣伝』という仕事にもスポットが当たります。
知れば知るほど、今後作品の見方も豊かになるはず。
昨今の映像業界は人材不足です。この映画をご覧いただき、「オモイ」が生まれたのなら、あなたも一緒にモノづくりしませんか?

古舘寛治(越谷役)

ハケンアニメ!

アニメについての映画だからアニメ部分がとても重要だと思うけど、宣伝ポスターがとてもカッコ良かったのでアニメ好きだった子供心をくすぐられました。まだアニメ部分は観れてないので楽しみです。
アニメ業界も労働環境は過酷なのだと知り、日本はどこもそうなんだな~としみじみ思ったのを覚えています(笑)

徳井優(前山田役)

 

ハケンアニメ!

大御所のシナリオライター役でしたが、何故かしら撮影時の記憶はやたらとお菓子を食べてたこと(笑)とにかくやたらと。
原作を読むまで知りませんでしたが、アニメの現場は本当にたくさんの人が関わっている。
単純にそのことに感動しました!
そして、そのことが映画を観たお客様にも伝わることを願っています。

六角精児(関役)

ハケンアニメ! 六角精児

今回、アニメの製作現場の世界を芝居を通して垣間見ることが出来、つくづく「人を楽しませる」事の大変さを教えられた気持ちです。この映画でより多くの人に苦難の先の喜びの尊さが伝われば幸いです。

■公開情報
『ハケンアニメ!』
2022年5月全国公開
出演:吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子、工藤阿須加、小野花梨、高野麻里佳、前野朋哉、古舘寛治、徳井優、六角精児
原作:辻村深月『ハケンアニメ!』(マガジンハウス刊)
監督:吉野耕平
脚本:政池洋佑
制作プロダクション:東映東京撮影所
配給:東映 
(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 
公式サイト:haken-anime.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる