HiHi Jets、メンバー5人でドラマ初主演 『全力!クリーナーズ』で“闇の掃除屋”に!?

HiHi Jets、5人でドラマ初主演

 HiHi Jetsが初主演を務める連続ドラマ『全力!クリーナーズ』が、4月17日深夜0時25分よりABCテレビにて、4月19日23時よりテレビ神奈川にて放送されることが決定した。

 本作は、HiHi Jetsメンバー5人でのドラマ初主演作となる青春ドラマ。住みたくない街ランキング1位の街を舞台に、様々な悪事に立ち向かう闇の掃除屋「クリーナーズ」の活躍を描くオリジナルストーリーだ。HiHi Jetsの高橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗の5人がお揃いのつなぎと清掃道具を身に纏い、個性豊かなクリーナーズの面々に扮する。HiHi Jetsの5人全員そろってのドラマ出演、そして主演は、今回が初となる。

 高橋が演じるのは、“ごっちん”こと豪徳寺優(ごうとくじ・ゆう)。就活中の大学3年生。就活は31連敗中で、何かと後悔しがちな人生を送っている。小学校時代に転校した親友・はじめちゃんの存在が気がかりだったが、就活帰りにバッタリ再会し、思わぬ事態に巻き込まれる。

 井上が演じるのは、“はじめちゃん”こと一橋はじめ(ひとつばし・はじめ)。幼い頃から人一倍正義感が強く、みんなから慕われる人気者。清掃会社に住み込みでバイトをしながら、治安の悪い街を“きれいにする”「クリーナーズ」を結成する。偶然再会した小学生時代の親友・ごっちんを「クリーナーズ」に誘うが……。

 橋本が演じるのは、“ジローちゃん”こと榎本二郎。口数少なめで、口を開けばやたらと溜めて話す。いつも前髪を気にしている爽やかなナイスガイだ。5人の中で一番年上で、学生なのか、普段何をしている人なのか、謎に包まれている。

 猪狩が演じるのは、“四番(よんばん)”こと 四村悠人(しむら・はると)。ことあるごとにジャッキー・チェンを真似たり、ドウェイン・ジョンソンについて熱く語る、アクション映画マニアだ。5人の中で一番年下の高校生で、他の4人とは敬語で話す。

 作間が演じるのは、“おまめ”こと三津豆亮(みつまめ・りょう)。今どき珍しいリーゼント姿で、いつでもムダにオラついているヤンキーだ。上下関係にはうるさく、「クリーナーズ」新参者のごっちんには、年下ながらも“さん”づけを強要する。素顔は、全く別人の一面があるようで……。

 脚本を手がけるのは、『恋せぬふたり』(NHK総合)、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)、映画『ヒロイン失格』などの吉田恵里香と、『バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』(テレビ東京系)、映画『鋼の錬金術師』などの宮本武史。監督は、『来世ではちゃんとします』(テレビ東京系)、映画『弱虫ペダル』などの三木康一郎らが担当する。

コメント

高橋優斗

HiHi Jets 5人全員での初めてのドラマになります。全員でドラマを撮ってみたいという気持ちは常にあったので、とても嬉しかったです。撮影も緊張感を持ちながら、毎日楽しく撮影させていただいています。現場では、普段のHiHi Jetsの空気とは違う、ドラマ現場でのHiHi Jetsの空気も少し感じることができて新鮮ですが、結果的にほぼいつも通り楽しく過ごしています。ほのぼのとしていて、クスッと笑えるそんな心温まる作品になっていると思います。クリーナーズ5人の不器用だけど、なりたい自分になろうと必死に生きる姿を楽しんでください。

井上瑞稀

HiHi Jetsの5人での初めてのドラマ、率直に嬉しく思いました! 今までそれぞれのメンバーとの共演はあったんですが、5人全員でのドラマは初めてなので、一つの作品をメンバー5人と作れることにすごく興奮しました。撮影中は、監督ともコミュニケーションを取りながら役と向きあい、勉強の日々です。普段とは少し違った雰囲気のメンバーを見ていただけると思います! 笑いあり、涙あり、の素敵な作品で、今何かに挑んでいる人の背中を押せるようなドラマになっていると思います。皆様是非ご覧ください!

橋本涼

初めて聞いた時は本当に?と凄く嬉しかったです。台本や衣装合わせをしていくうちに、本当に5人でドラマ撮影をするんだな。と実感が少しずつ湧いてきて撮影が凄く楽しみでした。撮影中は、5人のシーンになると普段の5人で話している雰囲気から役に入れ替わって話すので、その雰囲気が演技する中で凄く楽しいです。普段のHiHi Jetsを知ってくださっている方も知らない方も、沢山笑えて感動できる作品になっていると思います。この先の人生で『全力!クリーナーズ』のことを考えた時に思い出し笑いをしてしまうような、強く記憶に残る作品を目指していきます。皆様ぜひ、ご覧ください。

猪狩蒼弥

かなり前から、いつか5人で映像作品に出演したいと話をしていたので、念願が叶ったような気持ちでした。撮影は常に和気藹々と、お芝居の本番中はもちろん集中しているのですが、ちょっとした空き時間なんかは楽屋かよというくらいリラックスした話をしています。シリアスな場面の撮影が少し怖いくらいです。『全力!クリーナーズ』は僕ら5人にとって、とても大切な作品になることは間違いないです。何年か経って、振り返った時に、この作品を懐かしむのも確実です。そんな僕らの経歴の一部を、ぜひ皆さんにはリアルタイムで楽しんで頂いて、何年後か、良い思い出としてまた一緒に楽しみましょう。

作間龍斗

いつか5人でドラマに出演したいと話していたのでとても嬉しかったです。いつも一緒にいるメンバーなので、ドラマの現場に5人でいるという新鮮さがありつつも、リラックスしてお芝居できました。ヤンキー役でリーゼント姿になると聞いたときは驚きました。笑 リーゼント姿の自分を鏡で初めて見たときは、驚きと同時に多少笑いがこみ上げてきました。
HiHi Jetsの元からある関係性があるからこそ出せる空気感が、ところどころで観られる楽しいドラマとなっていますので、放送期間中の皆さんの癒しになったらいいなと思います。
「おまめ」の髪型にももちろん注目していただきたいですが、ストーリーが進む中で、垣間見える人柄も注目していただきたいです。是非ご覧ください。

吉田恵里香(脚本)

特別な存在になりたい。なりたい自分になりたい。人の役に立ちたい、チヤホヤされたいなど……そんな誰もが持つ野望と雑念を爆発させる五人組のお話です。
クリーナーズ達は等身大で欠点だらけ、でも憎めない、そんな存在。ある方には当て書きで、またある方にはこんな役を演じて欲しいという願望と妄想をこめて設定を考えました。
HiHi Jetsさん他キャストさんスタッフが一丸となり、沢山の困難を乗り越えて完成させた作品です。放送開始までもう少しお待ちください!

三木康一郎(監督)

HiHi Jets、彼らの事は映画『弱虫ペダル』で、井上瑞稀くんが出演した時に知りました。5人揃ったのを見たのはライブでした。おじさんが女子たちの中で見るライブはなかなか気恥ずかしいものがありましたが、ライブの中身はそれを覆すぐらいの、男らしいというか、カッコいいもので、骨太なグループだな、、という印象が残りました。
彼ら5人の初のドラマのお題は「コメディ」というものでしたが、ライブの印象もあってか、笑いだけを追求するドラマにはしたくないなぁと思いました。なんか、コメディなんだけど、男臭い、人情的で、カッコいいコメディができればなと。
そして、その要素は時代劇や昭和のドラマにあるんじゃないか?と考え、「令和」の彼らに少し「昭和」のテイストを入れてみたらどうなるかを考えて作りました。
案の定、彼らの奥に眠る情熱や男らしさ、さらに前向きな部分が出たと思います。
コメディながらも、彼らの熱いお芝居にご期待ください。

※高橋優斗の高は「はしごだか」が正式表記。

■放送情報
『全力!クリーナーズ』
ABCテレビ(関西)にて、4月17日(日)スタート 毎週日曜深夜0:25〜放送
テレビ神奈川(関東)にて、4月19日(火)スタート 毎週火曜23:00〜放送
TVer、GYAO!にて、ABCテレビでの放送後見逃し配信
出演:HiHi Jets(高橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗)
監督:三木康一郎、石川勝己、安食大輔
脚本:吉田恵里香、宮本武史
プロデューサー:山崎宏太、寺西史(松竹)、竹内絵唱(松竹)
制作著作:ABC、松竹
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/cleaners/
公式Twitter:@dramaplus_abc
公式LINEアカウント:https://lin.ee/a3mKfaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる