倉科カナ主演ドラマ『寂しい丘で狩りをする』に久保田紗友、竹財輝之助、高橋英樹ら出演へ

倉科カナ主演ドラマに久保田紗友ら出演

 4月22日深夜1時53分からテレビ東京で放送がスタートする倉科カナ主演ドラマ『寂しい丘で狩りをする』の追加キャストが発表された。

(c)辻原登/講談社

 芥川賞作家・辻原登の同名小説を原作とする本作は、男たちの身勝手な欲望により身も心も傷つけられた2人の女性が、絶望から希望を掴むため男たちへ立ち向かっていくクライムサスペンス。彼女たちはなぜ復讐をしなければならなかったのか。女の苦しみと男の狂気が交錯し、思わぬ運命へと翻弄されていく主人公の姿を描く。『らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜』(テレビ東京系)、『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)など数多くの話題作に出演する倉科が、主人公・桑村みどりを演じる。

 過去に強姦被害に遭い、その犯人からの間違った復讐心による執拗な付きまといに怯え、探偵のみどりに相談を持ち掛けた依頼人・野添敦子を演じるのは、『べっぴんさん』(NHK総合)や『オー!マイボス!恋は別冊で』(TBS系)の久保田紗友。

 みどりとかつて交際、その後もみどりへの歪んだ愛情を抱え続けストーカーとして異常行動を見せるカメラマン・久我健二郎役には、『鎌倉殿の13人』(NHK総合)、『にぶんのいち夫婦』(テレビ東京系)、『部長と社畜の恋はもどかしい』(テレビ東京系)などの竹財輝之助が決定した。

 依頼人・野添敦子をかつて強姦し服役していた前科者・押本忠夫を演じるのは、『劇場版ラジエーションハウス』の公開を控える丸山智己。現在放送中の『部長と社畜の恋はもどかしい』では、労務管理担当・諌山部長として竹財とも共演している。

 みどりの恋人で婚約者、そして刑事としてみどりや敦子の周辺で起きる事件を捜査する浅野龍平を、映画『シグナチャー』や『おじさまと猫』(テレビ東京系)などの平山浩行が演じる。

 そして、みどりが勤める探偵事務所の所長・岡庭正役で、『再雇用警察官』シリーズ(テレビ東京系)などの高橋英樹が出演。テレビ東京の連ドラ出演は『ハッピー2』以来22年ぶり、深夜帯の連ドラは初出演となる。

 そのほか、黒羽麻璃央、祷キララ、忍成修吾、瀬戸さおり、藤田弓子の出演も決定した。

 あわせて、倉科演じる主人公・桑村みどりの凛々しい表情を捉えたキービジュアルも公開された。

 なお本作は、Paraviで3月10日から独占先行配信されるほか、テレビ東京のYouTubeドラマ公式チャンネルでも第1話が先行配信される。

コメント

久保田紗友

今回、野添敦子という役を演じさせて頂いて、この題材を敦子として演じる責任と、先が見えないような不安を感じていました。ですが、実際に現場で桑村みどりさんを演じる倉科カナさんの小さくも逞しい背中を見ていると、“一人じゃない”と、敦子と私が重なる部分があり、とても心強く思えました。
過去に深い傷を背負いながらも、それでも前に進もうとする敦子と共に、私自身もしっかりと地に足をつけて、慎重に慎重に演じたいと思います。敦子とみどりが、光を見出せるように、願いながら見守って下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

竹財輝之助

今回演じる久我健二郎はかなりの“ク〇ヤロウ”ですが、彼の生き方を俯瞰で見るとある種の悲哀を感じてしまったので、逃げずにちゃんと彼と向き合おうと思っています。独り善がりのエロトマニアなので普通なら考えない『なんで?』を大事にしています。そして、倉科さん演じるみどりは正直に思ったことを表現してくださるので、芝居をしていて楽しいです。今は毎日みどりの事を考えています。他作品ですが、丸山さんとはつい最近まで同僚として過ごしていたので、勝手にライバル視しています笑
この作品は楽しんでくださいとは言えません。が、フィクションエンターテイメントとして癖になる面白さはあると思うのでぜひ一度ご覧になってみてください。何かを考えるきっかけになれば幸いです。

丸山智己

監督やスタッフと話し合いながら、いかにリアリティを持たせながら演じるかということを意識しました。これまでの押本に何があったのか探りつつ、どこまででも寄り添って演じられたらと思っています。また、倉科さんは華やかさと芯の強さを持ち合わせた素敵な女優さんなので、ご一緒できて嬉しいです。竹財くんとは少し前まで別作品で和気藹々とした同僚役でご一緒だったので、若干戸惑いつつ楽しんでいます。
今回演じるのは久しぶりのヒールですが、奥行きのある役にできたらと思っていますので、楽しんで観てくださったら嬉しいです。

平山浩行

今回演じている浅野龍平は1人の刑事ではありますが、人を愛するという意味では1人の人間です。真っ直ぐに人と向き合い、真実を追い続ける気持ちで臨んでいます。倉科さん演じるみどりは複雑な表現をみせる役所ですので、毎シーンが修羅場だと思います。モニターからでも見てられません。それほどまでに毎回ドキドキする目が離せないドラマです。色々な想像をしながら楽しんで頂けたらと思います。

高橋英樹

倉科さんとは初めての共演なのですが、テレビでずっと拝見させていただいていて、大ファンなんです。夫婦で応援してる女優さんですので、倉科さんが主演という事で今回お引き受けさせていただきました。共演できて嬉しいです。
今回、探偵事務所の所長・岡庭を演じますが、実は探偵の役は初めて演じさせていただきます。岡庭は女性が好きで、女性が苦しんでることを見ていられない、そういう男なのかなという風に思い演じています。
辛いシーンもあるハードな作品ですが、女性の悲しさとか、辛さといったものが表現されています。そうした中で私の役は、一服の清涼剤として優しく女性たちを見守っていくという役ですので、じっくり噛み締めてご覧いただけたらいいなと思います。

■放送・配信情報
『寂しい丘で狩りをする』
テレビ東京にて、4月22日(金)スタート 毎週深夜1:53〜2:23放送予定
Paraviにて、3月10日(木)独占先行配信予定
テレビ東京公式ドラマチャンネル(YouTube)にて、1話のみ先行配信
出演:倉科カナ、久保田紗友、竹財輝之助、丸山智己、黒羽麻璃央、祷キララ、忍成修吾、瀬戸さおり、藤田弓子、平山浩行、高橋英樹
原作:辻原登 『寂しい丘で狩りをする』(講談社)
プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)、川村庄子(テレビ東京)、黒川浩行(ユニオン映画)、宮田幸太郎(スタジオブルー)
監督:萩生田宏治、権野元、毛利安孝
脚本:政池洋佑、今西祐子
製作著作:テレビ東京
制作協力:ユニオン映画、スタジオブルー
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/sabishiioka/
公式Twitter:@tx_sabishiioka

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる