土屋太鳳主演のフジ木曜劇場『やんごとなき一族』に渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみかが出演

渡邊圭祐ら『やんごとなき一族』出演

 土屋太鳳が主演を務める4月期のフジテレビ木曜劇場『やんごとなき一族』の初回放送日が4月14日に決定し、新たに渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみかの出演が発表された。

 講談社『Kiss』で連載中のこやまゆかり作の同名コミックを原作とした本作は、庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公・佐都(土屋太鳳)が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻されながらも、夫の健太(松下洸平)とともに真正面から立ち向かい奮闘するアフター・シンデレラ・ストーリー。脚本を手がけるのは、『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)や『この恋あたためますか』(TBS系)の神森万里江。演出を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの田中亮が担当する。

 渡邊は深山家の三男・大介、松本は大介の妻・リツコ、馬場は深山家の末っ子・有沙をそれぞれ演じる。

 大介は当主である父に与えられた美容クリニックのオーナーとして働き、リツコは日本一のホテルチェーン「ザラスホテルグループ」の一人娘。二人は一流の品々に囲まれるきらびやかな生活を送っており、一見誰もが憧れるような、仲むつまじい理想の夫婦だと思われている。だが実際は、圭一が深山家の利益のために強引に進めた政略結婚であり、夫婦仲は冷え切っている。大介の奔放で楽天家な性格が招いたある行動が、リツコの大きな悩みの種となっていく。

 有沙は大学生で、深山家のきょうだいの中では唯一の独身。天真爛漫さゆえに歯に衣着せぬ物言いで、慕っていた兄・健太と結婚した庶民出身の佐都のことを“深山の恥”ということも。末娘ならではのわがままで二人を困らせることもしばしば。家族の在り方を変えようと奮闘する二人のことを冷めた様子で見つつも、深山家の時代錯誤ともいえるしきたりの数々にうんざりもしている。表向きには父に従っているが、家族には言えないある秘密を抱えている。

コメント

渡邊圭祐

原作を読んで、大介という少しやんちゃな役を演じるのは楽しそうだなと感じました。これまでにも三男の役を演じたことがあるので、その経験と照らし合わせつつ、大介というキャラクターに共感しながら演じたいです。大介はやんちゃで、一族の中では少し毛色が違うキャラクターでもあります。はじめは“何も考えていない自由人”に見えるよう演じつつ、ストーリーが進むごとに大介の胸の内を表現できたらいいなと思います。この作品は、普通の人なら逃げてしまうような環境に佐都が突き進んでいく、見ていてスカッとするような爽快感のあるストーリーになっています。非日常的な話でありながら、皆さんに共感していただけるところも多々あると思いますので、是非楽しんでいただきたいです!

松本妃代

今回オファーをいただき、原作を読ませていただいた際に、私の生まれ育った芦屋を舞台とした物語だと知り、とてもうれしく、またご縁を感じています。私が演じさせていただくリツコは、強気で明るく派手に見える反面、繊細で愛情深い。政略結婚でありながらも、愛のある夫婦の形を求めていて、佐都さんに対しては一種の憧れのような気持ちもあるように思いました。何不自由なく悠々と生活をしているように見える上流階級の人々にも、それぞれにいろいろな事情や葛藤があるなかで生きている、その生き様を大切に丁寧に、そしてこの華やかな世界観を大胆に思いっきり演じたいと思います。さまざまな環境の中でたくましく生きる全ての人へのエールのような作品になるのではと感じています。物語はもちろん、目にも華やかで春にぴったりなドラマを、是非楽しんでください!

馬場ふみか

オファーを聞いて、お金持ちの名家で育ってきた女の子という役が自分に来たことにびっくりしました(笑)。すごく楽しみですし、先輩方がたくさんいらっしゃる現場なのでドキドキ、ワクワクしています。一族が全員集合したときの空気はすごく緊張感があると思います! 有沙は素直な性格で、思ったことをズバズバと言うタイプなので、それが嫌みっぽく聞こえないように、品良く演じていきたいです。私にとってすごく楽しみな作品ですし、皆さんにも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。次々に“やんごとない”出来事が繰り広げられていくと思いますので、お楽しみに!

プロデュース・宋ハナ(フジテレビ第一制作部)

今回の続報は『やんごとなき一族』の“華やかさ”といっても過言ではないです! 渡邊さんは三男らしさとともに、物事をとても丁寧にしかも軽やかにこなす姿が美しく、松本さんはマルチに活躍されている分、その多彩な魅力がリツコとドラマに鮮やかさを、馬場さんはその輝かしい笑顔ですべての人を魅了する、誰もが好きになる、まさに有沙! と、初めてお三方にお会いした時に感じました。この三名の方々が存在する一族だから、巻き起こる物語もこれまた“やんごとない”です!
渡邊さん、松本さん、馬場さんの演じる個性豊かなキャラクターたちが一体どのような物語を紡いでいくのか。一話で見せる表情が、話が進むにつれどのように変わっていくのかもぜひお楽しみに! 若手実力派と次世代スターといった豪華キャストの競演を4月14日のオンエアでぜひお確かめください!

■放送情報
木曜劇場 『やんごとなき一族』
フジテレビ系にて、4月14日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
出演:土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみかほか
原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)
脚本:神森万里江
演出:田中亮
プロデュース:宋ハナ
音楽:木村秀彬
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yangoto
公式Twitter:@yangoto_fuji
公式Instagram:@yangoto_fuji

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる