尾上菊之助、『カムカム』モモケンの演じ分けを明かす 「違い探しをしていただければ」

尾上菊之助、モモケンの演じ分けを明かす

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。桃山剣之介役の尾上菊之助よりコメントが寄せられた。

 本作は、昭和・平成・令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く物語。京都・岡山・大阪を舞台に、時代を超えた愛すべきヒロインたちの日常に寄り添っていく。

 菊之助が演じるのは、日本映画界を率いる銀幕の大スター・桃山剣之介。時代劇映画の『棗黍之丞見参』が大ヒットし、シリーズ化される。清新な演技と甘いルックスを兼ね備え人気を不動のものに。デビュー作の『桃から生まれた剣之介』からモモケンの愛称で親しまれる。尾上は初代と二代目の一人二役を演じている。

 菊之助にとって本作のオファーは驚きのものだったそうで、「“朝ドラ”は必ずと言っていいほど見ていました。毎朝、心温まるストーリーに感動をいただいているので、このお話が決まったときは驚きました。私にとって銀幕のスターといえば大川橋蔵さんです。私が小さい頃に、よく大川橋蔵さんが家に来られていて、お年玉をいただいたりした記憶がほんの少し残っています。だから、今回は橋蔵さんのことを思い浮かべて役作りをしました。演じる前には橋蔵さんのお墓参りに行き、ご報告もさせていただきました」と大川橋蔵への思いを明かした。

 一人二役の桃山剣之介を演じることについては、「この物語は親子三代のヒロインが描かれていますが、私が演じる銀幕のスター『桃山剣之介』は親子二代で登場します。親と子の2役を演じるということで、その差を出すにはどうしたらいいのか相談させていただきました。おそらく父親はスター然とした方だったのだろうと推察します。一般の方は近寄り難い というか、お手洗いに行くところや食べるところなどを見せず……『ひょっとしてトイレにいかないんじゃないか』と思わせるような。そして、二代目になると『テレビの申し子』と言われています。映画からテレビの時代になって、ひなたやるいたちにも、親しみやすいスターとして存在したんじゃないかと思います。ひなたの弟の出産時にも居合わせて関わりますが、そういう優しさがひなたたちがモモケンを好きになってくれた要因のひとつかなと思います。そしてやはりスターですから、丁寧だけれども凛としていて、そのなかにも毅然としたものがあったり、オーラみたいなものがあったり、そういう所作や姿勢、セリフからスターの雰囲気がにじみ出ているといいなと思いながら演じております」とモモケンとしての役作りについてコメント。

 続けて、菊之助は、二代目ヒロイン・るいを演じる深津絵里、三代目ヒロイン・ひたなを演じる川栄李奈の現場での姿を絶賛する。

「るいやひなたと関わることによって、モモケンはすごく変化していきます。二人とご一緒するシーンは多くありませんが、とても意味のある、そして重みのあるシーンだと感じています。深津さんは凛とされてい ます。24時間るいさんでいらっしゃるような感じがします。そんな印象を受けました。すべてを背負って生きていらっしゃるんだな、というものを感じました。川栄さんは、ひなたという役名の通り、現場でもとても明るくてあたたかくて、笑顔が絶えない方だなという印象です」

 最後に視聴者に向けて、「あんこがつなぐ物語。戦前から戦後復興まで、豊かになっていく時代を描いていますが、家族の在り方もその時代によって、微妙に変化しているのが、このドラマのおもしろいところだと思います。現代は、家族というよりも個人で戦っていかなければならない時代で、スピードも速いです。その中で朝の15分『カムカムエヴリバディ』を見ていただくと、家族がどれだけ自分のことを思ってくれているのか、先祖……おじいちゃんから伝わっているあんこというものが、自分にとってどういうものなのか、どういう支えになってくれているのか、そして、人に対してどういう影響を与えているのか。あんこが自分にとって原点となるものなんだ、ということを語ってくれています。それを視聴者の立場から自分ごととして見た場合に、先祖たちは自分になにを残してくれたのか、家族は自分にとってどういう存在なのか……ということを感じさせてくれるドラマだと思います。モモケンの殺陣に関しても、初代と二代目では、構え方がまず違います。『黍之丞、見参!』という時の刀の構え方が違いますので、違い探しをしていただければと思っています。この物語全体を通して、家族を思う、偲ぶということを感じますが、ヒロインの方達を通して、モモケンも自分個人だけではなく、家族や父のことを思い返していると思います。この親子のつながりというものを見ていただきたいです」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる