本郷奏多「ひなたと五十嵐を応援していただけたら」 『カムカム』出演の喜びを語る

本郷奏多、『カムカム』出演の喜びを語る

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。五十嵐文四郎役の本郷奏多よりコメントが寄せられた。

 本作は、昭和・平成・令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く物語。京都・岡山・大阪を舞台に、時代を超えた愛すべきヒロインたちの日常に寄り添っていく。

 本郷が演じるのは、時代劇に憧れ京都にやってきた役者・五十嵐文四郎。ひなた(川栄李奈)にとって、かけがえのない存在となる。

 本郷は本作が朝ドラ初出演。周囲からの反響も大きかったようで、「“朝ドラ”は初めて出演させていただくのでうれしかったです。母に『今度、“朝ドラ”出るよ』と報告したらすごく喜んでくれていました。『毎回見ているからすごくうれしい』と言ってくれたのが、印 象的でしたね。朝はなかなか起きられないので僕自身は“朝ドラ”ってこれまであまり見られなかったんですが、もちろん今回は皆さんが作っているものを見ています。出演が発表されたタイミングで特に年配の方や大人の方から『“朝ドラ”出るんだ、すごいね』と言っていただけたので、やはりひとつ“朝ドラ”っていう立ち位置がある、歴史ある作品なんだなと改めて思いました」と喜びを明かした。

 本郷が演じる五十嵐は大部屋俳優として奮闘する若者。演じる前は大部屋俳優のことを詳しくは知らなかったようで、「『大部屋俳優』ってなんとなく聞いたことはあるけれどそんなに詳しく知らなかったジャンルだったので、色々な資料や実際の大部屋俳優の方のインタビューなどをまとめたものをいただいて参考にしました。独特な文化だなと思いますね。我々のやっている『俳優』とはまた全く違ういろんな常識、しきたりがあって独特な世界だったんだなと思っています。ふだんから役作りについていただいたものはもちろん読むようにしていますし、わからないことがあれば自分でも調べます。僕はアクションの経験はあるのですが、時代劇の『ザ・立ち回り』っていうものをやったことがないんです。殺陣というのは万が一にも刀が相手の役者さんに当たってはいけないんです。アクションものだったらしっかり戦っているように見える迫力のあるかっこいい映像が最優先なんですけど、時代劇の殺陣はお互いが気持ちよく安全にできることが最優先。同じ刀を振るっていうことでも、やっているスポーツが違う感覚で難しいです」とコメント。

 三代目ヒロイン・ひたなを演じる川栄李奈、五十嵐のよき師匠となる虚無蔵を演じる松重豊に魅力を次のように語る。

「ひなた役の川栄さんはすごく元気で、もちろんお芝居もすてきです。『“朝ドラ”のヒロイン!』という感じで、みんなが愛すべきキャラクターを演じられるのがすごく上手だなと感じました。きっとひなたは、ほっとけないというか、ちょっとどこか抜けているところがあるんだけどそこがまたかわいらしいようなキャラクターになっていくんじゃないかと思います。他にも、虚無蔵さんや轟監督などキャラクターがたった登場人物が多いので、皆さんがどう楽しんでお芝居されるかっていうのが、僕としてもすごく楽しみですね。虚無蔵役の松重さんとはお芝居を一緒にさせていただくのが初めて。たくさん作品を拝見していて、すごく好きな俳優さんのおひとりなので共演が楽しみでした。撮影でご一緒すると結構ラフに話 しかけてくださいます。これから一緒のシーンが多くなるので、松重さんともしっかりコミュニケーションをとって師弟関係を築いていけたらいいなと思っています」

 最後に視聴者に向けて、「ヒロインが3世代にわたっていて100年を描くというのがすごく斬新。連続ドラマは最初から最後まで見ないと基本的にはわからないような作品が多いと思うんですけど、今回はそれぞれのパートだけでもオムニバスのように楽しめる構成になっているので、『最初から追えてない!』『途中まで見てなかった!』という方でも、ぜひ見ていただきたいですね。もちろん全部見た方がしっかりと深く追えるけれど、途中からでも心温まる脚本になっていると思います。僕自身も一生懸命いい作品にできるようキャラクターに命を吹き込む作業をしています。夢に向かって生きる若者には若いからこそうまくいかないこともあるのですが、そういう中でたくさん頑張っていくキャラクターがひなたと五十嵐だと思っています。視聴者の皆様にはそんなふたりを見て自分の若い頃を思い出したり、我が子のことを思ったりしながら応援していただけたらうれしいなと思っています」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる