鷲見玲奈、『DCU』第7話にゲスト出演 「信じられないくらい急に出演が決まった」

鷲見玲奈、『DCU』第7話にゲスト出演

 鷲見玲奈が、3月6日放送のTBS日曜劇場『DCU』第7話にゲスト出演することが決定した。

 阿部寛が主演を務める本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団DCUは、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。

 水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長・新名正義役で阿部が主演を務め、新名とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生を横浜流星が演じるほか、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、有輝(土佐兄弟)、中村アン、岡崎体育らが出演する。

 死んだと思われていた成合(吉川晃司)が姿を現した第5話。ついに動き出した成合とそれを追う新名(阿部寛)だが、2月27日放送の続く第6話では、水族館を舞台にした新たな殺人事件が発生する。DCUが捜査に乗り出すが、決定的な証拠が見つからず新名の焦りの色は濃くなるばかり。

 本作が初のTBSドラマ出演となる鷲見は、病気の息子を抱えるシングルマザー・玉井千英を演じる。第7話は、海に行けない子どもたちでも実際に海中に潜っているかのような体験ができる、リモートダイビングVRのお披露目イベントのシーンからスタート。ダイビングに興味を持つ息子に海の中を見せようと、元カレであるDCUのメンバー・大友(有輝)と共にこのイベントに参加するのだが、後にとんでもない事件に巻き込まれることに……。

 テレビ東京の元アナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとしてバラエティ番組を中心に活動する鷲見は、2021年に『アプリで恋する20の条件』(日本テレビ系)で女優デビューを果たした。有輝演じる大友との共演シーンは、緊迫した事件が続く物語から一線を画し、和気あいあいとした和やかな仕上がりになっている。

コメント

鷲見玲奈

信じられないくらい急に出演が決まったので、最初はドッキリかな?と思いました(笑)。見ていて映画のようなスケールの作品だなぁと思っていたので、関わることができてうれしいです。演じさせていただいた玉井千英はシングルマザーなのですが、母親役は初めてだったので、ちゃんと母の顔ができているかどうか……。
ただ、実際に現場に入ったら息子役の森優理斗くんが可愛くて可愛くて、母性が爆発しています(笑)。このくらいの子が居てもおかしくない歳なので、こんな子が息子だったら最高だなって考えていました。元カレ役の有輝さんはバラエティでは何度かご一緒しているのですが、ドラマで会うとまた新鮮で。演じやすい空気作りをしてくださって、とても心強かったです。お互いがどんな存在なのか、監督と3人で話しながらああでもないこうでもないと絶妙なニュアンスを探って演じたので、それが映像でも伝わったらいいなと思います。

プロデューサー・伊與田英徳

鷲見さんはアナウンサーとしてだけでなく、最近は演技でも活躍されており、ぜひご一緒したいと思っておりました。現場では緊張されている様子もありましたが、本当に子どもがいるんじゃないかと思うほど、お母さん役を一生懸命演じてくださいました。あまり見たことのない鷲見さんが見られると思いますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

■放送情報
日曜劇場『DCU』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜放送
出演:阿部寛、横浜流星、中村アン、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、岡崎体育、有輝(土佐兄弟)、高橋颯(WATWING)、佃典彦、春風亭昇太、市川実日子、吉川晃司
第7話ゲスト:岡田浩暉、鷲見玲奈
プロデューサー:伊與田英徳、関川友理
制作:TBSテレビ
共同制作:ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディア
協力:海上保安庁
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/
公式Twitter: @DCU_japan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる