岡田浩暉、『DCU』第7話にゲスト出演 阿部寛との再共演に「興奮と身の引き締まる想い」

岡田浩暉、『DCU』第7話にゲスト出演

 岡田浩暉が、3月6日放送のTBS日曜劇場『DCU』第7話にゲスト出演することが決定した。

 阿部寛が主演を務める本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団DCUは、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。

 水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長・新名正義役で阿部が主演を務め、新名とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生を横浜流星が演じるほか、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、有輝(土佐兄弟)、中村アン、岡崎体育らが出演する。

 死んだと思われていた成合(吉川晃司)が姿を現した第5話。動き出した成合とそれを追う新名(阿部寛)だが、続く2月27日放送の第6話では水族館を舞台にした新たな殺人事件が発生する。DCUが捜査に乗り出すが、決定的な証拠が見つからず、新名の焦りの色は濃くなるばかり。

 第7話で岡田が演じるのは、瀬能(横浜流星)の父親の元部下で、現在は東都重工海洋研究所の博士である笠原英伍。笠原は、第6話ゲストの明日海りお演じる水族館プロデューサー・根岸那由と共に、リモートダイビングVRを開発した責任者だ。幼い頃の瀬能を知る人物で、第7話で新たに起こるリモートカメラを悪用した事件の捜査に協力する。瀬能の父を知る人物が、今後DCUにどのように関わっていくのか。

 岡田は、昨年活動を再開したバンド・To Be Continuedでデビューし、1994年にはTBSドラマ『もしも願いが叶うなら』で俳優としても活躍の場を構築。日曜劇場の初出演作品は、2013年に放送された『半沢直樹』。以降、『IQ246〜華麗なる事件簿〜』『ブラックペアン』などに出演し、阿部とは『下町ロケット』以来の共演となる。

コメント

岡田浩暉

『下町ロケット』の時にご一緒させていただいた阿部さんやスタッフの皆様と、また素晴らしい作品に携わらせていただけることに興奮と共に身の引き締まる想いでした。
全体としてスピード感のあるセリフ回しの中で、関わってきた人との関係性や、科学に対する想いを台詞に滲ませることが物語の深みに繋がると感じました。
とても緊迫したスリリングなお話に、手に汗握ってご視聴いただけるよう頑張りたいと思います。

プロデューサー・伊與田英徳

何度もご一緒させていただいている大好きな俳優さんです。毎回、お芝居のテイストが違って驚かされています。同時に、独特の世界観を醸し出されていて、それは岡田さんにしか出せない雰囲気だと思っています。
今回はさらに今までの岡田さんとは違ったイメージの役になっていますし、物語の重要なキーマンでもあります。ぜひお楽しみにしていただければと思います。

■放送情報
日曜劇場『DCU』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜放送
出演:阿部寛、横浜流星、中村アン、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、岡崎体育、有輝(土佐兄弟)、高橋颯(WATWING)、佃典彦、春風亭昇太、市川実日子、吉川晃司
第7話ゲスト:岡田浩暉
プロデューサー:伊與田英徳、関川友理
制作:TBSテレビ
共同制作:ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディア
協力:海上保安庁
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/
公式Twitter: @DCU_japan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる