長濱ねる、ソロ活動後初ドラマ出演で見えた景色 再確認したエンターテインメントへの思い

長濱ねる、ソロ活動後初ドラマ出演への思い

「もっといろんな世界を見たい」

ーー亜希は、子どもを身ごもり、母親になるという難しい役どころでもあります。

長濱:亜希にとって、こんな世界の中でもどうしても生きたいと決意する理由が子供だと思うんですが、私自身まだ命を賭けてまで守りたいものってなかなか想像できなくて。でも、その強さは素敵だし、なんだか自分の家族のことを思い出しましたね。

ーー長濱さんだったら、ゾンビに占拠された世界をどう生きますか?

長濱:もしゾンビが目の前に来たら、私は逃げることを諦めて食べられちゃうと思います(笑)。でもライフラインが限られた生活は、自分の地元の川で魚を釣ったり、山を登ったりする生活にも通じていて、ちょっと楽しそうな気もしますね。

ーー作品ではゴーレムウイルスが蔓延していますが、ある意味今の私たちが生きる世界でもウイルス感染というフレーズは馴染み深いものになっています。

長濱:そうですね。コロナ禍でもどかしい思い、悔しい思いをされている方がたくさんいて、私も自分が何をできるのかと改めて考えたりしました。今はとにかく「健康第一」をテーマに、やりたいことはたくさんありますが、焦りすぎず、一つ一つ目の前のことをしっかりやり切ろうと思って過ごしています。コロナ禍でも、私自身ドラマや映画、音楽といったエンターテインメントに助けられて、やっぱりなくなってほしくないという気持ちも一層強まりました。それこそ、映画館に行けなくなったときは心にぽっかり穴が空いたような感じで。でもそんなふうに自分がもらっていたエネルギーを今、誰かに渡せる機会があるんだと思ったら、本作もそうですが、いろんなことに挑戦したいと改めて決意するきっかけにもなった気がします。

ーー長濱さんにとってエンタメの存在はやはり大きいと。

長濱:去年の4月からJ-WAVEのラジオで毎週自分が1本映画を紹介するコーナーをつくっていただいたことも大きいかもしれません。ラジオリスナーの方々のお便りを読むと、いろんな人の視点を知ることができて、今までの映画の楽しみ方から一歩広がりました。人とシェアすることがとても楽しくなったんです。自分が作品を観るだけじゃなく、観て発信することが好きなんだとわかったのはここ1〜2年ですね。そこでようやく自分の中でやってみたいことがはっきり見えた気がしました。

ーーソロ活動後、本作での演技活動に限らず、ラジオパーソナリティやバラエティ出演など活動の幅が多岐に広がったように見えます。

長濱:誰かに発信することがすごく楽しかったのが2021年で、2022年はもっといろんな世界を見たい、もっとたくさんの人と話してみたいという気持ちが強くなりました。それらで得たものを発信して、皆様とお互いの想いをシェアしていけるようになっていけたら嬉しいです。

■放送情報
金曜ロードショー『君と世界が終わる日に 特別編』
2月25日(金)21:00〜日本テレビ系にて放送
出演:竹内涼真、中条あやみ、笠松将、飯豊まりえ、横溝菜帆、キム・ジェヒョン、小関裕太、長濱ねる、須賀健太、夙川アトム、小野ゆり子、松角洋平、大津広次(きつね)、淡路幸誠(きつね)、玉山鉄二
脚本:丑尾健太郎
音楽:Slavomir Kowalewski  A-bee Antongiulio Frulio
制作:田中宏史、長澤一史
チーフプロデューサー:加藤正俊、茶ノ前香
プロデューサー:鈴木亜希乃、高橋浩史、伊藤裕史、白石香織
協力プロデューサー:岩崎広樹
演出:菅原伸太郎
制作協力:日テレ アックスオン
製作著作:日本テレビ、HJホールディングス

■配信情報
Huluオリジナル『君と世界が終わる日に』
Season3:Huluにて、2月25日(金)から独占配信
Season1(全10話)、Season2(全6話):Huluにて独占配信中

▼長濱ねる サイン入りチェキプレゼント▼

長濱ねるのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
3月11日(金) 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる