山崎紘菜と北乃きいが“女王様”と“奴隷”のような姉妹に 『汝の名』テレ東新ドラマ枠で放送

山崎紘菜×北乃きい『汝の名』でW主演

 山崎紘菜と北乃きいがW主演を務める連続ドラマ『汝の名』が、4月5日深夜0時30分よりテレビ東京ほかにて放送されることが決定した。

 『輪(RINKAI)廻』で第7回松本清張賞を受賞した明野照葉の同名小説をドラマ化する本作。“女王様”と“奴隷”のような関係を築き上げてきた勝ち組の姉と負け組の妹が、憎しみ合いながらも心の奥底で依存しあう。ひた隠しにされた感情の“負”が惜しげもなく散りばめられた新感覚ホラーサスペンスだ。

 美貌と才能を兼ね揃えた若き社長・麻生陶子。一方、妹の久恵は姉とは真逆の性格で、失恋を機に陶子の家で引きこもっていた。陶子は久恵のことを都合のいい存在として扱うが、久恵は陶子の役に立てることに喜びを感じ、お互い奇妙な共存関係を築いていた。しかしある男性と陶子が出会ったことで、二人の隠していた過去が明らかになり、姉妹の立場も逆転していく……。

 誰もが羨む美貌と才能を持ち自信に満ち溢れた若き社長で姉・麻生陶子を演じるのは山崎。自分がのし上がるためには手段を選ばず犯罪すれすれの行為も平然と行う。一方、口数が少なく陰気で、輝く姉に必要とされることでのみ存在意義を感じる妹・麻生久恵を北乃が演じる。姉・陶子がある男性へ思いを寄せ始めたその日から、2人の関係に狂いが生じる。少しずつ明らかになる陶子と久恵の過去、そしてさらなる成功と輝きを求める陶子に捨てられることを恐れた久恵は狂気に走る。

 なお本作は、テレビ東京の火曜深夜0時30分という新しい枠でのドラマ放送となる。4月5日からの地上波放送に先駆けて、Paraviでは3月16日から全話先行配信、YouTubeのテレビ東京公式ドラマチャンネルでは3月16日から前半4話が先行配信される。

コメント

山崎紘菜(麻生陶子役)

私自身、これほど感情の振り幅が大きく、嫉妬や猜疑心、復讐心など負の感情を常に持っていなければならない役は初めてだったので、現場では挑戦の連続でした。陶子という女性はとても気分屋で気まぐれな性格なので、シーンごとに彼女の機嫌を測るのがとても大変で、常に監督と細かく相談させて頂きながら演じていました。人は誰でも自己愛や欲を持っているものだと思います。それを全て曝け出し、自分の為だけに、「思いやり」という言葉の対極に生きる陶子にある種の気持ちよさ、爽快感を持って観て頂けると良いなと思いますし、自分としても今までにないくらいかなり振り切った一面をお見せできたと思うので…女2人の狂気に満ちた行く末を見守って下さったら嬉しいです。

北乃きい(麻生久恵役)

今までずっと久恵のような役を演じてみたかったのでとても嬉しかったです。脚本を読んだ時も面白くてあっという間に読み終えてしまい、これからこの役を演じられるんだと思ったらわくわくしました。そして、まずお話をいただいた時に、“共依存”とは何かを調べました。そこで久恵と陶子は紙一重なんだと気付き、似ていない二人だけれど依存するという部分で繋がっていると感じました。表と裏、二つの性格を演じるような感覚で撮影に入り、だんだんと壊れていく久恵を演じるにあたって、繊細な変化を監督と沢山話し合いをしながら久恵を作っていきました。自分の中でもチャレンジな役柄だったので、演技面でも今までしたことのないことを沢山トライしてみました。
一言で言うとハラハラドキドキが止まらないドラマです。台本を知っている私たちでさえ、撮影しながら震え上がるシーンが沢山ありました。最近では、こういった凄まじい復讐ものの作品は少なかったと思うので、女の怖さ、そして本当に怖いのは人間ということを再確認するドラマになっているはずです。皆様にもハラハラドキドキしながら楽しんで観て頂きたいと思います。是非ご覧下さい!!! 宜しくお願い致します。

滝山直史(テレビ東京)

明野照葉先生の傑作小説『汝の名』をこの度ドラマ化致します。「勝ち組」の姉と「負け組」の妹、お互いの思惑がぶつかりあう愛憎劇です。山崎さん演じる陶子、北乃さん演じる久恵、どちらもなかなかクセの強い人物ですが、共感したり、違和感を覚えたりと、話を追うごとにいい意味で裏切られ続ける内容になっています。ぜひ振り回されながらご覧いただけましたら幸いです。
また今回、火曜深夜0時30分という新しい枠でのドラマ放送となります。もともと配信先行ドラマということだけ決まっていたので、制作陣の中では「攻める内容にしよう」と話していたのですが、まさかの新枠で、思っていた以上に早い時間帯での放送となりました。とてもありがたい話ですが、すでに撮り終えているため変更することができません。頭を下げる準備だけしておきます。ぜひご期待ください。

■放送・配信情報
『汝の名』
テレビ東京、テレビ北海道、テレビせとうちにて、4月5日(火)スタート 毎週火曜深夜0:30放送
Paraviにて、3月16日(水)から全話先行配信
YouTubeテレビ東京公式ドラマチャンネルにて、3月16日(水)から前半4話先行配信
主演:山崎紘菜、北乃きい
原作:明野照葉『新装版 汝の名』(中公文庫)
脚本:鈴木裕那、丸山智、河原瑶
監督:河原瑶
プロデューサー:森田昇(テレビ東京)、滝山直史(テレビ東京)、河原瑶(テレパック)、近見哲平(テレパック)
制作協力:テレパック
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/nanjinona/
公式Twitter:@tx_nanjinona
公式Instagram:tx_nanjinona

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる