なにわ男子 高橋恭平が芦田愛菜の幼なじみに 『メタモルフォーゼの縁側』ポスター&予告編

なにわ男子 高橋恭平、芦田愛菜の幼なじみに

 芦田愛菜主演映画『メタモルフォーゼの縁側』のポスタービジュアルと予告編が公開され、あわせて追加キャストが発表された。

 「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の同名漫画を実写映画化する本作は、BLが育む、年の差58歳の女の友情を描く物語。

 主人公は、人付き合いが苦手な17歳の女子高生・佐山うらら(芦田愛菜)。ひとりこっそりとBL漫画を読むことが毎日の楽しみ。もうひとりの主人公・市野井雪(宮本信子)は、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳のおばあちゃん。キレイな表紙に惹かれてジャケ買いした漫画がBLだったことをきっかけにすっかりBLに魅了される。そんなふたりがBLをきっかけに出会い、一緒に漫画を読んで、笑って、泣いて、時には激論を交わし、BLが育む年の差58歳の女の友情を育んでいく。そして、BLでつながったふたりの人生は、意外な方向に転がりだしていく。

  公開されたポスタービジュアルには、「女子高生と老婦人。ふたりをつないだのは、ボーイズラブ。」というコピーに、うららと雪がまるで同級生のようにはしゃぎながら、漫画を広げ、スマートフォンを覗き笑い合う様子が切り取られている。

映画『メタモルフォーゼの縁側』予告編

 あわせて公開された予告編には、さえない17歳の女子高生・うららと、夫に先立たれ、一人静かに日々を過ごしていた75歳の雪が、ある日1冊の漫画をきっかけに出会う様子が映し出されている。また、そんなうららを近くで見守る幼なじみの紡、うららと雪が出会うきっかけになったBL漫画『君のことだけ見ていたい』の作者・コメダ優、印刷所の沼田の姿も。歳の差58歳の二人のかけがえのない青春が起こす奇跡とは。

 また、今回新たに発表された追加キャストは総勢8名。芦田演じるうららの幼なじみ・河村紡役になにわ男子の高橋恭平が決定。BL漫画家・コメダ優を古川琴音が演じる。2人のキャスティング理由に関して、プロデューサーの河野英裕は、「紡は、どこか抜けているんじゃないかというくらい、今を肯定的に捉え明るく前向きに生きていける人。そんな佇まいを高橋恭平さんなら自然に醸し出してくれると思いました。BL漫画家コメダ優は、うららと雪にとっては推し、神様です。古川琴音さんが、その声、表情、身体を使って演じてくれれば、人間臭い神様が現れると思いました」とコメント。

 そして、雪の書道教室へ親子で通う印刷所のおじさん・沼田を光石研、外国で暮らす雪の娘・花江を生田智子、うららのクラスのマドンナ・橋本英莉を汐谷友希、コメダ優のアシスタント・ちまきを菊池和澄、うららの母・佐山美香をT字路sの伊東妙子、雪の書道教室へ通う、沼田の孫・まさきを大岡周太朗が演じる。

 高橋、古川、河野プロデューサーのコメント全文は以下の通り。

高橋恭平(なにわ男子)コメント

作品に参加した感想

河村紡を演じさせていただきましたなにわ男子の高橋恭平です!
紡はどこかちょっと抜けていて、だけど憎めない可愛さもあってとにかく優しい子です。
抜けてるところは僕とも似ていて自然に紡を演じることができたのかなと思います!
BLマンガをきっかけにいろんな人がつながっていく心温まる物語で、
新しいきゅんきゅんもたくさんある映画だと思います!

芦田愛菜と共演した感想

撮影の合間は芦田さんともお話させていただきました。
些細な会話でも何でもめちゃくちゃ笑ってくれるので凄く楽しかったです!
幼なじみのうららと紡の掛け合いのシーンも是非注目してみていただきたいです!

古川琴音 コメント

作品に参加した感想

演じるにあたって漫画のキャラクターを描く練習をしたのですが、書けば書くほど上達するものだと知り、コメダ先生もこうやって、絵を描き続けた少女時代があったのだなと微笑ましく思いました。今でこそプロとして当たり前になってしまったことがあっても、その筆遣いの一つ一つが「好き」という気持ちの結晶で、またその気持ちがうららや雪さんの「好き」を生み、2人を繋げたと思うと、あらためて、「好き」という気持ちのパワーに気付かされる物語でした。

芦田愛菜、宮本信子と共演した感想

芦田さんとはサインを渡すという一瞬のシーンでしたが、うららの心臓の音が伝わってきそうな佇まいが愛おしかったです。サインの絵を見て「これ書いたんですか?」と驚いてくれたのが嬉しかったですね。宮本さんは、道で出会うシーンが印象的で、コメダ先生の漫画の話をするときの目が少女のようでドキドキしました。宮本さんの周りには温かい空気が流れていて、安心しながらお芝居できました。私は2日間だけの撮影だったので、またどこかでご一緒できたらと思います。

河野英裕(プロデューサー)コメント

高橋恭平のキャスティング理由

芦田さん演じるうららは停滞している人。
それとは正反対に、うららの幼馴染の紡は、どこか抜けているんじゃないかというくらい、
今を肯定的に捉え明るく前向きに生きていける人。だからとても人に優しい。
そんな佇まいを高橋恭平さんなら自然に醸し出してくれると思いました。

古川琴音のキャスティング理由

BL漫画家コメダ優は、うららと雪にとっては推し、神様です。
でも実際には万能の神様ではなく、大変なこともたくさんある中、
自分の大事なものを大事にして必死に頑張っている人。
古川琴音さんが、その声、表情、身体を使って演じてくれれば、
人間臭い神様が現れると思いました。

■公開情報
『メタモルフォーゼの縁側』
6月全国ロードショー
出演:芦田愛菜、宮本信子、高橋恭平(なにわ男子)、古川琴音、生田智子、光石研
汐谷友希、伊東妙子、菊池和澄、大岡周太朗、
原作:鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』(KADOKAWA)
脚本:岡田惠和
監督:狩山俊輔
配給:日活
(c)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会
公式サイト:https://metamor-movie.jp/ 
公式twitter:@metamor_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる