明日海りお、『DCU』第6話・第7話にゲスト出演 「全ての瞬間がエキサイティングです」

明日海りお、『DCU』にゲスト出演

 明日海りおが、2月27日放送のTBS日曜劇場『DCU』の第6話にゲスト出演することが決定した。

 阿部寛が主演を務める本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団DCUは、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。

 水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長・新名正義役で阿部が主演を務め、新名とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生を横浜流星が演じるほか、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、有輝(土佐兄弟)、中村アン、岡崎体育らが出演する。

 明日海は水族館のプロデューサー・根岸那由を演じる。那由は新名たちの強引な捜査に異議を唱えつつも、何かを隠している様子。果たして、その背後にあるものとは。2019年に宝塚歌劇団を退団した明日海は、宝塚時代の2013年には金曜ドラマ『TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜』に本人役で出演。以来、TBSへのドラマ出演は実に9年ぶりとなる。

コメント

明日海りお

『DCU』出演のお話をいただき、日曜劇場に出させていただけるということはもちろん、セリフも今までにない量で、「これは大事だ!」と思いました。
私は第6話と第7話に出演しますが、那由さんは非常に作り甲斐のある役です。まずは、ひとりの働く女性としてちゃんとした姿が映ったらいいなと思いますし、物語が進むにつれ、“この人なんかありそう”と感じていただけるような香りを漂わせていたいです。
阿部寛さんとは、初めて共演させていただきます。張り詰めた心理戦のような場面で、1カット1カットごとに阿部さんの丁寧な瞳の奥の表情や、圧を感じながらのお芝居は、毎回とても刺激的で、私にとっては全ての瞬間がエキサイティングです。
私は舞台にくらべて映像の経験が圧倒的に少ないので、常に試行錯誤しながらではありますが、精一杯努めたいと思っています。第6話第7話ともに、熱く緊迫したシーンが盛りだくさんですので、楽しんでいただけたらと思います!

プロデューサー・伊與田英徳

明日海さんとは以前ご一緒させていただいたことがありまして、その時は大変な役どころを可憐に演じてくださったのを覚えています。私が「これでテレビのお仕事を嫌いにならないでください」と言ったことを覚えていただいていたようで、またご一緒できて大変光栄に思います。
今回、明日海さんにお願いした根岸那由という役は水族館のプロデューサーで、水槽の前に立っていただいた時にその華やかさがストレートに伝わってきました。そして、演じていただくとプロデューサーとしての責任感や芯の強さみたいな雰囲気も伝わってきて、本当にお願いしてよかったと思いました。第6話、第7話と大活躍される役です。皆さん、楽しみにお待ちいただきたいと思います。

■放送情報
日曜劇場『DCU』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜放送
出演:阿部寛、横浜流星、中村アン、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、岡崎体育、有輝(土佐兄弟)、高橋颯(WATWING)、佃典彦、春風亭昇太、市川実日子、吉川晃司
第6話ゲスト:明日海りお
プロデューサー:伊與田英徳、関川友理
制作:TBSテレビ
共同制作:ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディア
協力:海上保安庁
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/
公式Twitter: @DCU_japan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる