『私ときどきレッサーパンダ』もう中学生が日本版声優に 奇想天外な解説映像も

『私ときどきレッサーパンダ』にもう中学生

 3月11日よりディズニープラスで独占配信される『私ときどきレッサーパンダ』の日本版声優としてもう中学生の出演が決定し、あわせて特別解説映像が公開された。

 本作は、ピクサーの短編アニメーション『Bao』で第91回アカデミー賞短編アニメーション賞をアジア系女性として初めて受賞したドミー・シーが監督を務めたディズニー&ピクサー最新作。

 主人公メイは、母親の前ではいつも“マジメで頑張り屋”のいい子。しかし本当は推しのアイドルグループや好きな男の子に夢中で、ときには友達とハメを外して遊んだりする明るい自分を母親に秘密にしている。そんなメイは、ある出来事をキッカケに自分を見失い、感情をコントロールできなくなってしまう。悩みこんだまま眠りについたメイが翌朝目を覚ますと、なんとモフモフなレッサーパンダになってしまっていた。 突然の変身に隠された、メイも知らない驚きの“秘密”とは。

 主人公が中学生になったばかりのメイにちなんで、声優としても特別出演となったもう中学生が挑むのは、メイが通っている中学校にいる“とあるキャラクター”。声優決定の知らせを聞いた時の気持ちについて、「決まった時はちょうどカレーを食べていたのですが、中辛が甘口になったぐらい、パーッと甘い気持ちになりました」と感想を述べた。メイと同じティーンエイジャーの頃の悩みを聞かれると「思春期は、“作りたてのサンドイッチって、なんでこんなにふっくらしてるんだろう”、“新しい畳って、なんでこんなにニオイが若いんだろ”とか、本当に色んなことで悩んでましたね」とコメント。そんなもう中学生は本作について、「ちょっと泣いてしまうぐらい感動もしましたが、それだけじゃなくて、自分の中で悩んでいたことがホワンホワンって消えていって、映画を通して、全て“大丈夫だからね”と言ってくれたような気がしました。自分の人生だったり、お笑いにも活きてくる作品でしたね」と、前向きなメッセージが込められていることを語っている。

『私ときどきレッサーパンダ』|<もう中学生>特別解説映像|Disney+ (ディズニープラス)

 公開された特別映像では、本編シーンとともに、もう中学生が本作の魅力を紹介。明るく楽しく解説していきながらも、メイに対しちょっぴり過保護気味な母親の姿が映ると「メイちゃん、”もう中学生”なのにね〜」と付け加えたり、「メイちゃんがんばりすぎないで〜」「すっごいモッフモフだねぇ〜」と独自の合いの手も入れていく。物語は、メイの姿を通して「本当の自分らしさとは?」という誰もが一度は悩むテーマについて描かれ、家族や友達との絆も感じさせる。「僕もラストシーンは思わず涙が溢れてポロリ、ポロリ」と、想像を超える感涙必至な展開が待ち受けていることを示唆しつつも、最後は“もう中ワールド“全開に締めくくった。

■配信情報
『私ときどきレッサーパンダ』
ディズニープラスにて、3月11日(金)より見放題で独占配信開始
監督:ドミー・シー
製作:リンジー・コリンズ
日本版声優:佐竹桃華、木村佳乃ほか
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる