ムロツヨシ主演の“大人の街ぶら冒険”ドラマ、シーズン2放送へ 「また戻ってきたなあ」

ムロツヨシの街ぶら冒険ドラマ第2弾放送

 ムロツヨシ主演の深夜連続ドラマ『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたもののSeason2』が、フジテレビで3月6日より放送されることが決定した。

 清野とおるの同名漫画をドラマ化した本作は、今まで足を踏み入れたことのない街を実際に歩いた経験から作られた、“大人の街ぶら冒険”ストーリー。ムロ演じる赤羽在住の漫画家セイノは、知らない街にはどんな光景が広がり、どんな人がいて、どんな物語がそこにあるのか、それを知らないまま死んでしまうのは「なんか、嫌だー!」と、自分とは縁もゆかりもない土地へ足を運び始める。そこで繰り広げられる物語は、その街で実在する場所が舞台になり、そこに暮らす人たちをモデルに俳優たちが演じていく。

 2021年3月に6夜連続で放送された『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』の第2弾となる本作。第1話で訪れる街は、南行徳(千葉)。橋を渡ると東京、すぐ隣はあの“夢の国”がある人気エリア浦安。大都会と人気のエリアのはざまにあるあまり知られていない町だ。しかし実は超個性的で南行徳にあるお店なのに“浦安店”、南行徳にあるマンションなのにマンション名は“浦安”、と人気エリアにあやかるその“たくましさ”を目の当たりにするセイノ。他にも、おしゃれスポットとして名高い代官山、ディープな飲み屋がひしめく立石などにセイノが登場する。

 本作は、前作に続き、京都を拠点とする人気劇団・ヨーロッパ企画とのタッグで制作される。

ムロツヨシ コメント

第2弾の話を聞いた時の感想

前回のクランクアップの時にも話したのですが、このタイトル通り、いろいろな街はまだまだあって、僕自身も行ったことのないところ、知らないところがたくさんあります。このドラマを続けることができるかな、続けられたらいいなということを思っていました。今回また、脚本をヨーロッパ企画のみなさんが書いてくださったこともうれしかったですし、前回と同じスタッフさんもいらっしゃって。“また戻ってきたなあ”という感じで、素直にうれしかったです。

今回訪れる街の印象

代官山は、東横線沿いに住んでいたこともありますし、役者を目指した時の養成所も渋谷にあって(隣りの駅でしたので)、何度か通ったことがあります。知ってしまっている分、今回のドラマで、どういうところが取り上げられるのかが逆に楽しみだと思いますし、撮影では、あえてそこで演じることを楽しみたいと思います。立石は、今まで行ったことはないのですが、飲み屋さんがたくさんある街とうわさで聞いたことがあるので、夜のシーンは今から楽しみにしています。南行徳も今回はじめて訪れました。イメージがまったくなかったんですけれど、撮影では、街の皆さんがとても温かくて、楽しかったです。

役作りで変えた点

前回と同じ美容師さんに髪をお願いしたのですが、二人で話し合って、前回よりも少し前髪を伸ばすことにしました。前回とまったく同じではなく、少し前髪を伸ばしながら変化をつけることにこだわってみようと。他にも、今回はセイノ役用の下着を準備しました。“きっとセイノはこういう下着を身につけるのかな”と僕なりに考えて、身につけて現場に臨んでおります。

撮影が始まっての感想

大変スムーズに、撮影は進んでいます。特に僕一人のシーンは、テストはなしで直接本番に臨むという撮り方で、非常にテンポよくやらせていただいています。スケジュールもそんなに余裕があるわけでもないですし、何より、このコロナ禍のご時世でも協力してくださっているいろいろな街、お店、場所にご迷惑をかけるわけにはいかないので、できるだけ早く、コンパクトにクオリティーの高い作品を保てるように撮影が進んでいるのは、演じている僕自身も楽しいですね。前回いろいろ試行錯誤してやってきたことの結果を踏まえて今回臨むことができているので、前回の経験値があってよかったと思っています。

視聴者へのメッセージ

前回は基本的に原作があるところを訪れましたが、今回は原作のない街にも行っています。それがドラマ版としてどう描かれているのか、楽しみにしていただきたいと思いますし、前回の作品も、もし見られるようでしたら放送の前に見ていただいて、今回また違った『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの Season2』を、気楽に見ていただけたらと思います。今回も清野さんが描いた街や僕の絵もでてくると思いますので、僕も楽しみにしていますし、視聴者の皆さんも楽しみにしてください。

原作・清野とおる コメント

ドラマ化はドラマ化でも“シーズン2”、しかもムロさん主演で、しかもヨーロッパ企画さん脚本という異様な豪華さでの“シーズン2”なので、個人的には“シーズン5”くらいの悦び(よろこび)を感じております。もし、“シーズン3”が実現した暁には“シーズン8”くらいの悦びを、“シーズン4”が実現した暁には“シーズン16”くらいの悦びを得られること必至ではないでしょうか……? そんな皮算用は置いておいて、本作に関わっていただいた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

企画・プロデュース 安永英樹(フジテレビ編成部)コメント

祝Season2! ムロさんセイノが帰ってきます! 恥ずかしがり屋でいい奴なんだけどちょっと意地悪で皮肉屋な、お酒をこよなく愛するあの男がまた全然知らない街を冒険します。今回はさらにさらに街も、人も、訪れるお店もパワーアップした内容となっているかと思います。お店などで登場する人物は実際にいらっしゃる方々をモデルにドラマテイストに演出して表現しております。ですので実在する方々をモデルに失礼ながらかなり“加工”して描かせていただいておりますが、あくまでドラマ上の演出です! 本当は皆さんすてきで優しい方々ばかりです! ご協力していただいた全然知らない街のみなさま本当にありがとうございます! ドラマをご覧いただき、ぜひその全然知らない街、スポット、お店に興味を持っていただければうれしいです。

■放送情報
『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの Season2』(全6回)
フジテレビにて、3月6日(日)スタート 毎週日曜25:25~25:55放送
※最終回4月10日(日)のみ25:35~26:05放送
出演:ムロツヨシほか
原作:清野とおる『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』(大洋図書)
企画・プロデュース:安永英樹(フジテレビ)
プロデューサー:柳川由起子(共同テレビ)、勝田久美子(共同テレビ)
アソシエイトプロデューサー:竹内康人(共同テレビ)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)、酒井善史(ヨーロッパ企画)、永野宗典(ヨーロッパ企画)、橋本尚和(ヨーロッパ企画)
演出:佐藤さやか(共同テレビ)、落合賢(SDP)
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zenzenshiranai/index.html
公式Twitter:https://twitter.com/zenzenshiranai2
公式Instagram:https://www.instagram.com/zenzenshiranai2

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる