今田美桜がドラマ初主演 深見じゅん原作『悪女(わる)』で江口のりこと初共演へ

今田美桜、ドラマ初主演に「今から楽しみ」

 今田美桜が主演を務める日本テレビ系新水曜ドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』が、4月より放送されることが決定した。

『悪女(わる)』(c)深見じゅん/講談社

 原作は、深見じゅんの人気少女コミック『悪女(わる)』。石田ひかりと倍賞美津子の共演でドラマ化された1992年4月放送の『悪女(わる)』から、30年の時を経ての再ドラマ化となる。

 先週には、JR渋谷駅の巨大ポスターなどで「田中麻理鈴って誰?」キャンペーンが実施され、特設サイトでは情報公開前にもかかわらず、謎を解けた人のみにドラマの企画書が見れる仕組みになっていたが、キャストは未公表だった。

 本作がドラマ初主演となる今田が演じるのは、三流の大学を四流の成績で卒業した、ポンコツだけど型破りな新入社員・田中麻理鈴。一度聞いたら忘れることのできない名前を持つ彼女は、運よく大手IT企業に就職するものの、備品管理課という超窓際部署に配属される。そんな麻理鈴が配属された備品管理課で働く謎多き先輩社員峰岸雪を、2021年10月期放送の『SUPER RICH』(フジテレビ系)でゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を務めた江口のりこが演じる。

 正体不明でクールな峰岸さんから「あなた、出世したくない?」というこの言葉をきっかけに、麻理鈴の会社人生が大きく一変していく。常識にとらわれず、がむしゃらに突っ走る主人公・麻理鈴は、峰岸さんという強力な先輩の助言を武器に、職場の問題を解決しながら、会社の最下層から、ステップアップを目指していく。なお、今田と江口は、同じドラマに出演したことはあるが共演シーンはなく、今回が初共演となる。脚本を手がけるのは、『チーム・バチスタ』シリーズ(フジテレビ系)の後藤法子と『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)の松島瑠璃子。

 主演が決定した今田は「最後には、色々な人たちをどんどん仲間にしてしまう魅力あるキャラクターなので、クランクイン前ではありますが、今から楽しみにしています。私も、麻理鈴のように、どんどん周りを巻き込んでいけたらと考えています」と意気込みを語り、江口は「今の時代、やる気を出したり、出世するぞ!っていう気持ちを全面に出して働くということが、何か『青臭くてカッコ悪い!』という風に見られがちな世の中ですが、このドラマは、その青臭さが逆に格好いいんじゃないか!って思ってもらえるようなドラマになると思ってます」とコメントを寄せている。

今田美桜(田中麻理鈴役)コメント

出演決定に際して

底抜けに明るく型破りな田中麻理鈴役を演じることになりました。
麻理鈴は、やる気と根性があって、いつも目の前のことを一生懸命に頑張っている女性です。負けん気が強く、酒豪で、大食いで、見た目とはちょっと裏腹に男らしさもあったり、そして、どんな上司にも、ひるまずに立ち向かっていきます。
最後には、色々な人たちをどんどん仲間にしてしまう魅力あるキャラクターなので、クランクイン前ではありますが、今から楽しみにしています。私も、麻理鈴のように、どんどん周りを巻き込んでいけたらと考えています。

原作を読んだ感想

30年近く前の作品なのですが、私の同級生がちょうど新入社員だったり、2年目だったりするので、同級生から聞いてる話と、あの時はこうだったんだという、そのギャップを感じられてすごく楽しかったです。漫画に登場するそれぞれのキャラクターがすごい個性豊かで、その中で奮闘する麻理鈴に、とても勇気づけられて、私も頑張ろうと思いました。

江口のりこの印象

江口さんは、とてもかっこいい女性だなとずっと思っていました。今回お会いして、かっこいいプラス面白くて楽しい方だなと思っています。すごくドラマに入るのがとても楽しみですし、色々なことを江口さんから、学ばさせて頂きたいです。

江口のりこ(役)コメント

出演決定に際して

私が演じる峰岸雪という役柄は、麻理鈴が配属になった窓際部署で、じっと大人しく仕事している謎の女性です。とにかく謎多き女性なのですが、麻理鈴と一緒に仕事していくことで、峰岸自身も影響を受けて変化をしていきます。
今の時代、やる気を出したり、出世するぞ!っていう気持ちを全面に出して働くということが、何か「青臭くてカッコ悪い!」という風に見られがちな世の中ですが、このドラマは、その青臭さが逆に格好いいんじゃないか!って思ってもらえるようなドラマになると思ってます。

原作を読んだ感想

面白かったです。30年前って、いいなって思いました。その原作を今の時代にドラマ化するので、原作の持つ面白さを活かしていければと思います。
時代もだいぶ変わっているので、30年前は仕事で出世する女性が、いわゆる「悪女」というイメージがあったかもとは思うのですが、今は全然そういう時代ではありませんので。
30年前と比べて、人の気持ちや想いは、今も変わっていないなと感じました。

今田美桜の印象

元気いっぱいの明るい女の子っていう感じで、よく笑う方ですね。私がたいして面白くないこと言ったのに、沢山笑ってくれて、とてもありがたいです(笑)。

プロデューサー 諸田景子 コメント

悪女(わる)が30年ぶりに再ドラマ化!と聞き、懐かしいと思う人もいれば、「???」となる人もいるかもしれません。
30年経って、女性が働き続けることは当たり前になりました。一方で、周囲の女性たちに話を聞くと、「たくさん働いて何が楽しいの?」「出世より、そこそこがいい」という声も・・・。
色んな情報がありすぎて、何が正解なのか? 自分はどう生きたいのか?・・・と働き方迷子になっていたアラサーの私が出会ったのが、『悪女(わる)』です。
主人公・麻理鈴が「仕事が好きです! 女が頑張っちゃダメですか?」と周囲に問いかけながら、出世の階段を駆けのぼっていく姿に勇気を貰いました。一方で感じたのは、時代は変われど女性たちは、「本当に」働きやすくなったのだろうか、ということ。
今こそ、『悪女(わる)』の出番です!!
働き方が多様化した現代を舞台に、再び麻理鈴の力を借りて、「一生懸命働くってカッコいい」と視聴者の皆さんが前向きになれるドラマをお届けします。

講談社『BE・LOVE』編集長 米村昌幸 コメント

1997年に完結した深見じゅん先生の『悪女(わる)』は、25年の歳月を経てなお新しい読者を獲得し続けています。特に昨今はデジタルで漫画を読む若い読者の方からも多くの共感の声をいただいております。令和の時代となり、男女平等は進み、上司と部下の関係性、リモートワークの導入など働き方も変わりました。しかし世の中は大きく変われども「働く」ということの悩みや葛藤、そして喜びは不変なのだと編集部に届くファンレターから日々感じます。この度、フレッシュな麻理鈴スマイルを見せてくださる今田美桜さん&クールな峰岸の印象そのものの江口のりこさんという、最高なバディをお迎えして麻理鈴や峰岸の活躍を見られるということに大変喜んでいます。この難しい時代を打開して、日本中の働くみんなが元気になれるようなドラマになってくれることを心から願っています。

20220215_waru_sub01
20220215_waru_sub02
20220215_waru_sub03
previous arrow
next arrow
20220215_waru_sub01
20220215_waru_sub02
20220215_waru_sub03
previous arrow
next arrow

■放送情報
4月期日本テレビ系新水曜ドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』
日本テレビ系にて、4月スタート
出演:今田美桜、江口のりこ
原作:深見じゅん『悪女(わる)』(講談社『BE・LOVE』)
脚本:後藤法子、松島瑠璃子
演出:南雲聖一、内田秀実、山田信義
プロデューサー:諸田景子、小田玲奈、大塚英治、平井十和子
チーフプロデューサー:加藤正俊
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/waru2022/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる