『鬼滅の刃』遊郭編最終回、逢坂良太×沢城みゆきの迫真の演技に感動 童磨役は宮野真守に

 気がつくと、兄弟は真っ暗な空間の中にいた。死んだ後にあの世へと続く空間だろうか。自分と一緒だと堕姫は幸せになれないと感じた妓夫太郎は「ついて来んじゃねえ」と全力で叫ぶ。その姿に、妹を思いやる兄としての精一杯の愛が感じられた。

 一方で、人間の時の姿で「ずっと一緒にいるんだから」「何度生まれ変わってもアタシはお兄ちゃんの妹になる」と泣き叫ぶ堕姫の姿にも胸を打たれた。幼い頃に約束した通り、堕姫を抱えて一緒に炎の中に入っていく様子は兄弟の絆やお互いへの愛を象徴するようだった。

 堕姫を何よりも大事にし、世界を敵に回しても守り続けた妓夫太郎役の逢坂良太と、素直になれないが本当は兄のことが大好きな堕姫役の沢城みゆき。どちらの声も感情表現が難しいキャラクターたちにピッタリとはまっていて、ドラマをより一層盛り上げた。

 そして第11話では、ついに上弦の弐の鬼・童磨が登場。声優は宮野真守と明かされる。うっとりするような甘い声が印象的だが、その節々には鬼のようなおっかなさも含んでいる。他のキャラクターたちとの掛け合いが楽しみだ。

 さらに第11話の最後に、刀鍛冶の里編のアニメ化が決定したことが発表された。作画が圧巻だった遊郭編に続きどんなアニメが観られるのか。

■配信情報
TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編
各動画配信サービスにて配信中
キャスト:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、小西克幸、沢城みゆき、石上静香、東山奈央、種崎敦美ほか
オープニングテーマ: Aimer「残響散歌」
エンディングテーマ: Aimer「朝が来る」
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島晃
アニメーション制作:ufotable
(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kimetsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる