小松菜奈と坂口健太郎の幸せ溢れる姿が 『余命10年』カップルショット一挙公開

『余命10年』小松×坂口のカップルショット

 小松菜奈と坂口健太郎のW主演映画『余命10年』の新場面写真が公開された。

 2017年に発売され、累計発行部数65万部を突破している小坂流加の同名小説を映画化する本作。『新聞記者』『ヤクザと家族 The Family』の藤井道人が監督を務め、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『雪の華』の岡田惠和と、『一億円のさようなら』(NHK BSプレミアム)の渡邉真子が脚本を担当した。

 自らの余命が10年であることを知り、生きることに執着しないためにもう恋はしないと心に決めた茉莉(小松菜奈)。生きることに迷い自分の居場所を見失った和人(坂口健太郎)。2人が惹かれ合い、お互いを想い合って生きた“10年間”を色鮮やかな四季の移ろいと共に描く。

 公開されたのは、茉莉と和人が満開の桜のもと笑顔溢れる一枚や、夏に手持ち花火を楽しんだり、東京スカイツリーの展望台で撮った2ショット、冬には雪山デートを楽しんでいる2人の自撮り写真など、茉莉と和人の幸せな時間を切り取ったショット。

 撮影監督の今村圭佑は「最初の頃はドキュメンタリー風に撮りたいという気持ちもあったので、ちょっと離れたところから客観性を持って撮ろうとしていたんです。でも時間が経つにつれて、カメラが2人に近い方がこの作品に合っているのかなと。小松さんや坂口さんの気持ちが季節ごとに変わっていったように、2人に対する僕たちの距離感も変わっていったと感じています」と振り返る。藤井監督も「季節の移り変わりによる暑さや寒さ、匂い、体温などと共に、それらが役者陣のお芝居にもたらすものをしっかり捉えたいという思いがありました」と語っており、実際に小松と坂口が茉莉と和人として春夏秋冬を過ごすことで作り上げられた20代の男女のカップルとしての姿が描かれている。

20220214-yomei10movie-01
20220214-yomei10movie-02
20220214-yomei10movie-04
previous arrow
next arrow
20220214-yomei10movie-01
20220214-yomei10movie-02
20220214-yomei10movie-04
previous arrow
next arrow

■公開情報
映画『余命10年』
3月4日(金)全国公開
出演:小松菜奈、坂口健太郎、山田裕貴、奈緒、井口理、黒木華、田中哲司、原日出子、リリー・フランキー、松重豊
音楽・主題歌:RADWIMPS「うるうびと」(Muzinto Records / EMI)
原作:小坂流加『余命10年』(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和、渡邉真子
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2022映画「余命10年」製作委員会
公式サイト:yomei10-movie.jp
公式Twitter:@yomei10movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる