『ドクターホワイト』真壁は「思ってた以上に不評(笑)」 小手伸也&高橋努コメント到着

『ドクターホワイト』小手伸也&高橋努が語る

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の浜辺美波主演ドラマ『ドクターホワイト』に出演する小手伸也と高橋努からコメントが到着した。

 本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 白夜の正体は依然として不明のままだが、その実力が徐々に認められ、CDT(総合診断協議チーム)は活躍。チームの連帯感も少しずつ強くなっていた。2月14日に放送される第5話の患者は、撮影中に突如錯乱状態に陥り失神したグラビアモデルの日比谷カンナ(水崎綾女)。不可解な症状を解明しようとCDTは早速診断協議を始めるが、外科部長の真壁(小手伸也)は、病院経営における経費削減の観点から、最新のAI診断システムを導入してCDTを解散すると告げる。リーダーの麻里亜(瀧本美織)は断固反対。すると、白夜を擁するCDTとAIシステムを活用したコンサルチームJMAの診断対決に発展。謎の症状に苦しむカンナの病名とはいったい……。

 『ドクターホワイト』のくせ者医師たちとして、コミカルなアクを振りまくのは、虎視眈々と院長の座を狙う外科部長の真壁役の小手と、コワモテの顔が決して崩れない硬派な脳神経外科医・仙道役の高橋。そんな2人が、これまでの放送を終えての周囲の反応、主演の浜辺とのエピソードなどを語った。

小手伸也(真壁仁役)コメント

これまでの放送を終えて周囲の人の反応

あの「ねっとり喋り」と「ツーブロック」が思ってた以上に不評で(笑)、「無能」「胡散臭い」「美顔器が役に立っていない」等々、順調に嫌われているみたいですね。ただ「手術の腕自体は確か」「確定診断に対しては即座にエゴを取り下げる」「性格が悪いだけで医師としての倫理観はある」といったアクの強さの向こう側に迫る冷静な評価も頂いており、今後一層、真壁というキャラクターに対する議論が活発化することを切に願っております。いや嘘です。そんなことより本編の展開にご期待ください!

最近の撮影現場でのエピソード

まさに次の第5話の撮影中なんですが、ドアを開けてCDTのオフィスに入ってくるシーンで、自分が開けたドアの幅に対して思いのほか自分の身体がデカく、中に入れず入口で引っかかるというNGを出して、浜辺さんにめちゃめちゃ笑われました。それを後々悪いと思ったのか、ご丁寧に「沢山笑ってしまって申し訳ございません!」という書き置きを僕の似顔絵を添えて残してくれました。真面目なんですね。申し訳なかったのはコッチの方ですよ。「真顔でドアに詰まる真壁」とか、普通に無理でしょ(笑)。

第5話の見どころ、視聴者へのメッセージ

前回偶然知り合った海江田会長とのコネクションで、真壁のCDT潰しが新たな展開を迎えます。ただし、純粋な白夜と冷徹な真壁は変なところで意気投合する傾向があり、敵対する割になかなか複雑な関係です(笑)。実は、感情を身につけ始めた白夜と感情を切り離している真壁は人間的に表裏一体なのではないか?そんな対比を個人的には大事にしながら演じています(これ浜辺さんにも内緒なんですけどね)。今後の真壁の動向にも注目です。いや嘘です。物語に集中してください!

高橋努(仙道直樹役)コメント

これまでの放送を終えて周囲の人の反応

反応はとてもいいです。観やすい、台詞大変そう、美波ちゃんかわいい、先生達のクセがすごい等、たくさんの反響をもらえています。

浜辺美波の印象、撮影現場でのエピソード

毎日の撮影、病院のシーンでの膨大な台詞量、難しい医療用語、主役のプレッシャー、大変なことばかりでしょうけど、白夜を見事に演じてるなぁと感心してます。疲れてる時や眠い時に美波ちゃんからいつも棒付きのアメをもらってます。ちょうど良い糖分なのかなぜか目が覚めます。

第5話の見どころ、視聴者へのメッセージ

やはり白夜が誤診を正すシーンではないでしょうか。今回は、他の先生だけではなく違う相手にも、、、。CDTのメンバーが少しずつまとまっていきます。その辺りもお楽しみに!

ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
20220214-drwhite-02
20220214-drwhite-03
20220214-drwhite-04
20220214-drwhite-05
20220214-drwhite-06
previous arrow
next arrow
20220214-drwhite-02
20220214-drwhite-03
20220214-drwhite-04
20220214-drwhite-05
20220214-drwhite-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
音楽:福廣秀一朗
主題歌:Ado「心という名の不可解」作詞作編曲:まふまふ (ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる