岡山天音&早乙女太一、『ミステリと言う勿れ』出演 「菅田くんは同世代を牽引する筆頭」

岡山天音&早乙女太一『ミステリ~』出演

 岡山天音と早乙女太一が、2月14日放送のフジテレビ系月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』の第6話にゲスト出演する。

 『月刊フラワーズ』(小学館刊)で2016年に連載がスタートした田村由美による同名コミックを原作とした本作は、主演の菅田将暉演じる天然パーマがトレードマークの主人公・整が、淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていく、令和版・新感覚ミステリー。

 岡山が下戸陸太役、早乙女が井原香音人役で出演する。 第6話では、ようやく病院を退院することになった整が、帰り際にやたらと気性の荒い青年、下戸(岡山天音)と出会う。さほど気にとめずにいたが、その後ライカ(門脇麦)の指示を受け向かった放火現場で再び出会うことに。下戸は果たして何者なのか、そして早乙女演じる美しい男・井原はどういう存在なのかはオンエアで明らかになる。

 なお、岡山と菅田、風呂光聖子役の伊藤沙莉は、11年前に共演したドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)に同じ高校生役て出演しており、今回は当時同級生を演じた3人が、再び月9ドラマで顔を揃えたことになる。

岡山天音 コメント

出演が決まった際の思い

オファーを頂く前から周りで話題になっている作品だったので、期待に胸が膨らみました。

菅田将暉の印象

菅田くんとはデビュー当時から数年に一度のタイミングで共演させていただいていますが、役同士でまともに会話をしたのは今作が初めてだった気がします。菅田くんは今、同世代を牽引する筆頭だと思うのですが、その菅田くんが座長として立つ現場に参加できて、とてもしびれました。早くまた共演したいです。

下戸陸太役をどのように演じたか

田村先生が描く陸ちゃんはとてもオリジナリティーに富んでいて、三次元として立ち上がらせるにはどう取り組むべきか迷いもありましたが、彼が根底に抱く、暗く冷たい感触には僕自身も触れた覚えがあったので、原作の陸ちゃんと生身の僕の混色でもって、撮影の日々を過ごさせていただきました。

大切な言葉・格言

自分がずっと好きな歌の一文に“一秒後よりも今 俺が好きなのは毎日今”という歌詞があって、とてつもなくシンプルなフレーズではありますが、自分の中に強く深く残り続けている言葉のひとつです。

視聴者にメッセージ

僕個人が勝手に言語化してしまうにはもったい無いメッセージが秘められた作品だと思います。見た人が静かにそれぞれの“意味”を受け取ってくれたら本望です。菅田くん、早乙女さん、それぞれの場所を、それぞれの走り方で勝ち上がって来たお二人との共演はたまらなく刺激的でした。皆様にもテレビの前で是非、体感していただきたいです。

早乙女太一 コメント

出演が決まった際の思い

僕が出演するエピソードだけでなく、全体的に深い作品なので生半可な気持ちではできないと思いました。僕が演じる役も非常に特殊なので不安もあったんですけど、キャラクターには共感できる部分も少しあるので、出演することができてうれしいです。

原作は読まれましたか?

はい。原作からは、まだ理性がしっかりとできてなく本能的に生きている子供のころに感じるさみしさや悲しさ、やましさのような……。そんな、人間なら誰しもちょっとは経験したことがあるようなことを持ち続けたまま成長してしまうと、間違った行動をする人も出てきてしまうんだろうなと感じました。僕自身も近しい感情を抱いたことのあるキャラクターも登場しています。異常なことをしてしまう人も、僕たちと元々は同じではないか? 誰しもがなり得ることなんじゃないか?育った環境や人間関係で、こうも大きく悲しい方向に行ってしまう。そういったことを感じさせられる作品でした。

香音人をどのように演じたか

僕は香音人はものすごくピュアな人間だと思っています。ただ、自分を表現する方法がわからない。香音人のきれいな心をどう表現するか? が、個人的な課題というか、大切に演じました。

菅田将暉との共演について

菅田さんとは目を合わせるシーンがなかったので、そこが残念でした。ここはご覧いただけたらわかっていただけると思います(笑)。

視聴者にメッセージ

正義はきれい事ではないというメッセージがすごく強いエピソードです。どうにもできない大きな問題がたくさんあるんですけど、その“大きな問題”はすごく些細な心の傷から始まっているんです。子供のころにちょっと変な奴? 人と違うと敬遠してしまうことがありますよね?心をわかる思考もできていないから仕方ないのですけど、敬遠された方も同じで……でも、些細なことかもしれないけど、それが後々大きな問題になってしまうこともある。ですので、僕も改めて作品を通して、人の心、自分の心を見つめてみようと思いました。外側でしか人を見ない世の中になっていると思うので、心を感じてみようと思っていただく一助になったらうれしいです。

20220214-mystery-02
20220214-mystery-03
20220214-mystery-04
20220214-mystery-05
20220214-mystery-06
previous arrow
next arrow
20220214-mystery-02
20220214-mystery-03
20220214-mystery-04
20220214-mystery-05
20220214-mystery-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ミステリと言う勿れ』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:菅田将暉、伊藤沙莉、門脇麦、白石麻衣、鈴木浩介、筒井道隆、永山瑛太ほか
第6話ゲスト:岡山天音、早乙女太一
原作:『ミステリと言う勿れ』 田村由美(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
脚本:相沢友子
プロデュース:草ヶ谷大輔、熊谷理恵
演出:松山博昭、品田俊介、相沢秀幸、阿部博行
制作・著作:フジテレビ 第一制作部
(c)田村由美/小学館 (c)フジテレビジョン
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/mystery/
公式Twitter:https://twitter.com/not_mystery_
公式Instagram:https://www.instagram.com/not_mystery_not

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる