門脇麦、『ミステリと言う勿れ』で月9初出演 菅田将暉との共演は「やりやすかった」

『ミステリと言う勿れ』門脇麦の出演が決定

 門脇麦が、2022年1月10日より放送がスタートする菅田将暉主演のフジテレビ系月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』に出演することが決定した。

 『月刊フラワーズ』(小学館刊)で2016年に連載がスタートした田村由美による同名コミックを原作とした本作は、菅田演じる天然パーマがトレードマークの主人公・整が、淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていく、令和版・新感覚ミステリー。

 チーフ監督を務めるのは、フジテレビで『トレース~科捜研の男~』『信長協奏曲』『鍵のかかった部屋』『LIAR GAME』シリーズなどを手がけてきた松山博昭。松山とは本作が連続ドラマ5作目のタッグとなる相沢友子が脚本を担当する。主演の菅田のほか、伊藤沙莉、尾上松也、白石麻衣、鈴木浩介、筒井道隆、遠藤憲一らが出演する。

 今回追加キャストとして発表された門脇が演じるのは、整が入院先の病院で出会う謎の女性。自身をライカと名乗り、何らかの病を患って長期間入院しており、時折どこからともなく現れては、不思議な暗号を使って整に話しかける、とらえどころのない役どころだ。そんな謎めいた女性・ライカに徐々に興味を引かれていく整は、ライカが話す謎の暗号を解き明かしながら、少しずつライカと心を通じ合わせていく。ライカは複雑な過去を背負っており、そんなライカの抱える闇がドラマの進行とともに徐々に明らかになっていく。

 映画『二重生活』で恋人役を演じていた門脇と菅田。今回の作品も菅田との共演シーンが多く、門脇は「非常にやりやすかった」と語った。なお、門脇がフジテレビの月9枠に出演するのは、今回が初めてとなる。

 また、今回の発表にあわせて門脇からコメントが寄せられている。

門脇麦 コメント

事件や問題を解決していくミステリー要素がベースの物語ではありますが、その中に整流の哲学が織り交ぜられていて、かつその哲学が普遍的で。謎解き物語として面白いのはもちろんですが、整(菅田将暉)の言葉がこの時代に、そしてみなさんの心に刺さるのではないかと思います。
素敵な作品に携わることができて光栄でしたし、皆さんウェルカムな空気で迎え入れてくださり、私は途中からの参加でしたが、リラックスして臨めました。
ぜひ“整ワールド”に皆さまどっぷり浸かってください。

ミステリと言う勿れ 門脇麦
ミステリと言う勿れ 門脇麦
ミステリと言う勿れ 門脇麦
20211221_mistery_02
20211221_mistery_03
20211221_mistery_01
previous arrow
next arrow
20211221_mistery_02
20211221_mistery_03
20211221_mistery_01
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ミステリと言う勿れ』
フジテレビ系にて、2022年1月10日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回90分スペシャル
出演:菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、門脇麦、白石麻衣、鈴木浩介、筒井道隆、遠藤憲一ほか
原作:『ミステリと言う勿れ』 田村由美(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
脚本:相沢友子
プロデュース:草ヶ谷大輔、熊谷理恵
演出:松山博昭、品田俊介、相沢秀幸、阿部博行
制作・著作:フジテレビ 第一制作部
(c)田村由美/小学館 (c)フジテレビジョン
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/mystery/
公式Twitter:https://twitter.com/not_mystery_?s=09
公式Instagram:https://www.instagram.com/not_mystery_not

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる