高橋文哉、『ドクターホワイト』で共演の浜辺美波を絶賛 「同い年とは思えないくらい」

『ドクターホワイト』高橋文哉が語る

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の浜辺美波主演ドラマ『ドクターホワイト』に出演する高橋文哉からコメントが到着した。

 本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 2月7日放送の第4話では、CDT(総合診断協議チーム)の活動が軌道に乗り、麻里亜(瀧本美織)は「あとは外科からの信頼を勝ち取れれば」と意気込む。そんななか、仙道(高橋努)に目をかけられ外科へ配属になった研修医の佐久間(高橋文哉)は、高校時代の恩師・鳥羽泰三(橋爪淳)と再会。合唱部の顧問として大会を控えている鳥羽は、肝臓血管腫と診断され、真壁の執刀で腫瘍の摘出手術を受けることになっていた。しかし、白夜は、真壁に向かって「誤診です」と言い放つ。恩師の病気と向き合う佐久間が、人として、医師として、大きな壁にぶち当たる第4話。

 高橋は、自身が演じる佐久間について、「一人だけ若い医師、かつ明るい愛されキャラなので、殺伐としたシーンに佐久間が登場すると、少しホッとしていただけるような存在なのかなと思います。また、彼なりの熱量やモチベーション、向上心の高さがあると思っていて、他の人たちよりもワントーン高いテンションでいるような雰囲気作りを意識して演じています」と役作りを明かす。主演の浜辺については、「すごく尊敬できるところが多い方で、同い年とは思えないくらいです。現場での気遣いなど含めて、すべてが優れすぎているんです。もちろんお芝居もすごく魅力的。ご一緒させていただいて、ありがたい刺激を日々受けながら撮影しています」と絶賛。さらに、「4話の見どころとしては、今までの佐久間では見ることのなかった感情的なシーンや医者を目指したきっかけ、研修医なりの恩師にあたる患者さんとの向き合い方。佐久間の全てが詰まってる1話だと思います。ぜひ、楽しんでご覧下さい!」と第4話の見どころをアピールした。

高橋文哉(佐久間新平役)コメント

演じている研修医・佐久間新平について

佐久間は、一人だけ若い医師、かつ明るい愛されキャラなので、殺伐としたシーンに佐久間が登場すると、少しホッとしていただけるような存在なのかなと思います。また、彼なりの熱量やモチベーション、向上心の高さがあると思っていて、他の人たちよりもワントーン高いテンションでいるような雰囲気作りを意識して演じています。

CDTのメンバーとのやりとり

本当に皆さん、キャラクターの確立がしっかりされているのがすごいなと思います。こういう感じなのかな…っていうイメージをゆうに超えてくるというか。こんな引き出しもあるのか。こんな真面目なこと言っているのに面白くできるのかとか。シリアスな中にもちょっとしたコメディ的な面白いところがあるのが『ドクターホワイト』の魅力でもあると思うので、その掛け合いを見ていると圧倒されてしまいそうなものがあります。

主演の浜辺美波について

すごく尊敬できるところが多い方で、同い年とは思えないくらいです。現場での気遣いなど含めて、すべてが優れすぎているんです。もちろんお芝居もすごく魅力的。毎回、長ゼリフがあるのですが、他のキャストがたくさんいらっしゃる中でどーんと構えて、淀みなくバシッとキメる同じ年の方がいらっしゃるというのが、僕にとっていい刺激です。ご一緒させていただいて、ありがたい刺激を日々受けながら撮影しています。

第3話まで放送を終えて、周囲の人の反応

僕演じる佐久間を可愛いとか愛くるしいと言ってくださる方が多くて凄くうれしいです。佐久間を演じる上でCDTメンバーの中で1番若いので、熱血でありながら素直で可愛らしい佐久間を皆さんにお届けできればいいなと思っています。

第4話の見どころ、視聴者へのメッセージ

4話の見どころとしては、今までの佐久間では見ることのなかった感情的なシーンや医者を目指したきっかけ、研修医なりの恩師にあたる患者さんとの向き合い方。佐久間の全てが詰まってる1話だと思います。ぜひ、楽しんでご覧下さい!

ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
20220207-drwhite-02
20220207-drwhite-03
20220207-drwhite-04
20220207-drwhite-05
20220207-drwhite-06
20220207-drwhite-07
20220207-drwhite-08
20220207-drwhite-09
20220207-drwhite-10
previous arrow
next arrow
20220207-drwhite-02
20220207-drwhite-03
20220207-drwhite-04
20220207-drwhite-05
20220207-drwhite-06
20220207-drwhite-07
20220207-drwhite-08
20220207-drwhite-09
20220207-drwhite-10
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
音楽:福廣秀一朗
主題歌:Ado「心という名の不可解」作詞作編曲:まふまふ (ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる