『#家族募集します』が届けてくれた幸せな時間 アルバムの新しい1ページを作るときを願って

『#家族募集します』が届けた幸せな時間

重岡大毅を中心に、現場そのものがひとつの“家族”に

 物語は、最愛の妻を突然の事故で亡くし、シングルファーザーとして息子・陽(佐藤遙灯)を育てることを決意した俊平(重岡大毅)と、幼なじみの蒼介(仲野太賀)が再会したところから始まる。シングルで子育てをする大変さを助け合えたら……と、蒼介が住み込みで働くお好み焼き屋『にじや』の2階で、共同生活をする家族を募集しようということになるのだ。

 そんな思いつきでつぶやいた「#家族募集します」の呼びかけに、続々と家族候補が集まってくる。シングルマザーの礼(木村文乃)とめいく(岸井ゆきの)、さらに夏休みの間だけ子どもと過ごすことになって困っていた黒崎(橋本じゅん)とその子どもたち、そして『にじや』の主人・銀治(石橋蓮司)のにぎやかな暮らしがスタート。

 日に日に俊平が作ったヒーロー戦隊「トリプルファイブ」のように、仲間のピンチを助け合う“家族“になっていく一同。その光景を眺める視聴者もまた、その一員になったような微笑ましい気持ちになる時間だった。

 それは、視聴者のみならず、制作に携わったスタッフも同じだったのかもしれない。インタビューに答えた佐久間晃嗣&岩崎愛奈の両プロデューサーは、撮影秘話としてにぎやかな裏話などいくつかのエピソードを明かしている。

 海でのロケ最終日、いたずら好きな重岡が子どもたちと遊んでいると、その流れでマネージャーを海に落とそうと追いかけ回す事態に発展。さらに、その雰囲気を察した木村が「入りますよね?」という眼差しを向けて、大勢のスタッフが海に飛び込むことになったこと。

 また別日には、昼休憩が終わるころに重岡と仲野が差し入れとして大量にアイスを購入し、現場に戻ってきたことも。さらに、撮影期間中に陽役の佐藤と重岡が誕生日を迎えたこともあり、バースデーサプライズを実施。佐藤が悪役に扮した助監督に怯えた様子を、重岡がモノマネをして盛り上げたこと。それを「パパ、遙灯のまねしてた。まねされたのはいやじゃなかったし、“おもろかった!”」と重岡の関西弁がうつった形で佐藤が語っているのも可愛らしい。

 そんな舞台裏でも“家族”を築き上げていた重岡の様子が、俊平役とリンクして目に浮かぶようだ。今回発売されるBlu-ray&DVDには、そんな撮影現場を覗き見することができる「メイキング」や先述した「バースデーサプライズ」、さらに「4SHOTスペシャルトーク(重岡大毅×木村文乃×仲野太賀×岸井ゆきの)」「ハプニング集」「クランクアップ集」「撮影現場突撃取材 #裏話募集します」なども収録されているというから、本作と同時に紡がれたもう一つの“家族”の物語を楽しむことができそうだ。

またいつか共にページをめくる、かけがえのない家族アルバムに

 多くの人が意外に思うかもしれないが、第1話から迫真の演技を見せた重岡にとって、この『#家族募集します』は初のプライムタイムでの主演作品となる。そんな重岡の演技に「このお芝居を見られただけでも、この作品に参加できてよかったなって思いました」とは、本作を通じて重岡と意気投合し仲良くなったという仲野の言葉だ。

 重岡、仲野、そして木村に岸井と、高い演技力を誇るキャストが主要メンバーを務めたことも、本作が成功を収めた大きな理由。さらに、それぞれの息子・娘を演じた子役たちも、実に表情豊かで今後の成長が楽しみでならない。

 これから大きく羽ばたいていく彼らの活躍に期待が高まるのはもちろんのこと、最終回には「いつかまたこのメンバーで続編が観たい」という声が多数つぶやかれたのも納得だ。

 そんな未来に思いを馳せたくなるほど幸せな時間を過ごせたことをかみしめながら、そのときが来るまでそっと手元に置いておきたいのが“家族”の思い出のアルバムというもの。いつかまた、このメンバーで新しいアルバムの1ページを作るときを願って。Blu-ray&DVDを大切に保管しておきたい。

参照

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff34a353c0d52218d9a34df5f159dfe0db7b3094
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=13599

#家族募集します

■リリース情報
『#家族募集します』
2月9日(水)Blu-ray&DVD-BOX発売

【Blu-ray BOX】
価格:24,000円(税別)
仕様:2021年/日本/カラー/MPEG-4AVC/本編415分+特典映像118分/16:9 1080i High Definition/2層/音声:日本語リニアPCM 2chステレオ/バリアフリー日本語字幕(本編のみ)/全9話/4枚組(本編ディスク3枚+特典ディスク1枚)

【DVD-BOX】
価格:20,900円(税別)
仕様:2021年/日本/カラー/MPEG-2/本編415分+特典映像118分/16:9LB/DISC1~5:片面1層 DISC6:片面2層/音声:日本語ドルビーデジタル2chステレオ/バリアフリー日本語字幕(本編のみ)/全9話/6枚組(本編ディスク5枚+特典ディスク1枚)

※仕様は変更となる場合あり

<特典映像>
メイキング
4SHOTスペシャルトーク 重岡大毅×木村文乃×仲野太賀×岸井ゆきの
撮影現場突撃取材「#裏話募集します」
バースデーサプライズ 完全版
ハプニング集
クランクアップ集
SPOT集

<封入特典>
ブックレット

出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅、板垣樹、橋本じゅん、山本美月(特別出演)、石橋蓮司
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭、坂上卓哉、加藤亜季子
音楽:河野伸
主題歌:ジャニーズWEST「でっかい愛」(Johnny’s Entertainment Record)
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈
スーパーバイジングプロデューサー:那須田淳
製作:TBSスパークル TBS
発売元:TBS
発売協力:TBSグロウディア
(c)TBSスパークル/TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる