『ゴーストバスターズ/アフターライフ』×『SHAMAN KING』スペシャルコラボ映像公開

『ゴーストバスターズ』×『マンキン』コラボ

 2月4日公開の映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』とテレビアニメ『SHAMAN KING』(テレビ東京系)のコラボが実現し、スペシャル映像が公開された。

 『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は、『ゴーストバスターズ』『ゴーストバスターズ2』の続編にあたる。前2作で監督を務めたアイヴァン・ライトマンの息子であり、『マイレージ、マイライフ』や『JUNO/ジュノ』でアカデミー賞監督賞にノミネートされた経歴を持つジェイソン・ライトマンがメガホンを取った。

 初代ゴーストバスターズの4人がニューヨークの街中でゴーストたちと戦ってから30年。彼らによって封印されたはずのゴーストたちの封印が突如解かれ、田舎町に出現したゴーストたちの復讐が始まる。そんなゴーストに立ち向かうのが、本作の主人公フィービー。フィービーは祖父がスペングラー博士だったことを知り、30年前にニューヨークで何があったのかを調べ始める。

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』×『SHAMAN KING』コラボ映像

 公開された特別映像は、『SHAMAN KING』の主人公・麻倉葉(日笠陽子)の「霊が見える人間に悪い奴はいない。でも退治しなきゃいけない霊ってのもいるらしい」という台詞とともに、持霊である阿弥陀丸との憑依合体シーンから始まる。ゴーストを退治する『ゴーストバスターズ』のことをよく知らないと言う葉に、まん太(犬山イヌコ)が映像を見せながら説明。アンナ(林原めぐみ)も登場し、「フィービーは、人に危害を加える悪いゴーストを退治するのよ」と補足するが、フィービーがプロトンパックからゴーストに向けてビームを放つシーンでは、葉が「アンナの1080みたいだなぁ」とアニメに登場する武器に例えてコメント。そこへミニ・マシュマロマンを「小さな団子」と表現する阿弥陀丸(小西克幸)や馬に乗った道蓮(朴璐美)が登場し、徐々にカオスな状況に。さらにアンナが「公開される前に、私が映画を作って公開しちゃえば丸儲けじゃない」と、阿弥陀丸をゴーストにして映画を乗っ取ろうとするなか、最終的にはハオ(高山みなみ)が登場する。

 今回のコラボについて、両作品に出演する高山は「洋画とアニメ、霊に対するアプローチも全く異なる二つの作品がこのような形でコラボするなんて!」と驚きを見せ、朴は「『SHAMAN KING』と『ゴーストバスターズ/アフターライフ』のコラボと聞いた時は耳を疑いましたが……なるほど『幽霊』つながり! 納得です(笑)」とコメント。そして、日笠は「『SHAMAN KING』は20年の時を経て蘇りましたが、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』も同じで、キーワードは魂を引き継いで蘇る事だと感じました。霊と霊、魂と魂が繋いだ不思議なご縁。ずっと長く応援してくれたファンの方、待っていてくれた皆さんに喜んでもらえるようなコラボが実現して、私もとても嬉しいです!」と語った。

 さらに、恐山アンナ役の林原、小山田まん太役の犬山、阿弥陀丸役の小西からもコメントが寄せられた。林原は「20年前では考えられないことが、令和の時代にはおきまくっていますね。え? マシュマロマンに憑依合体? なわけないか……」、犬山は「まさかの『ゴーストバスターズ/アフターライフ』とのコラボ! 光栄です! ちっこいマシュマロマン可愛い!」、小西は「『ゴーストバスターズ』シリーズの映画は昔観ていたので、これから『SHAMAN KING』とのコラボがどう展開していくのか今から楽しみです!! 皆さんもぜひぜひ楽しみにして下さいね!」と熱いメッセージを寄せた。

 高山、朴、日笠、林原、犬山、小西によるコメント全文は以下の通り。

コメント

高山みなみ(ハオ役)

洋画とアニメ、霊に対するアプローチも全く異なる二つの作品がこのような形でコラボするなんて!
両作品共に数十年の時を超えて蘇った霊と人の物語です。個性的な霊たちの騒動、活躍をお楽しみくださいね。

朴ロ美(道蓮役)

『SHAMAN KING』と『ゴーストバスターズ/アフターライフ』のコラボと聞いた時は耳を疑いましたが……なるほど「幽霊」つながり! 納得です(笑)しかし、ゴーストバスターズの霊力たるや目を見張るものがある……我がものにしたくなってくるぞ……ふふふ。

日笠陽子(麻倉葉役)

『SHAMAN KING』は20年の時を経て蘇りましたが、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』も同じで、 キーワードは魂を引き継いで蘇る事だと感じました。霊と霊、魂と魂が繋いだ不思議なご縁。 ずっと長く応援してくれたファンの方、待っていてくれた皆さんに喜んでもらえるようなコラボが実現して、 私もとても嬉しいです! この2022年という時を同じくして巡り会えた二つの作品を楽しんで頂ければ幸いです。

林原めぐみ(恐山アンナ役)

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』と『SHAMAN KING』がコラボ?  20年前では考えられないことが、令和の時代にはおきまくっていますね。え? マシュマロマンに憑依合体? なわけないか……。「で? いったい私は何をすればいいわけ?」と1080を手に女将が申しております。 「ごーすとは、ちっちぇえ?」と、おぱちょが聞いてきます。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてあげてください。

犬山イヌコ(小山田まん太役)

まさかの『ゴーストバスターズ/アフターライフ』とのコラボ! 光栄です! ちっこいマシュマロマン可愛い!

小西克幸(阿弥陀丸役)

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』と『SHAMAN KING』とのコラボ!! 『ゴーストバスターズ』シリーズの映画は昔観ていたので、これから『SHAMAN KING』とのコラボがどう展開していくのか 今から楽しみです!! 皆さんもぜひぜひ楽しみにして下さいね! そして、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』を観に行って下さいね!

※朴ロ美のロは王へんに路が正式表記。

■公開情報
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』
2月4日(金)全国ロードショー
監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ギル・キーナン、ジェイソン・ライトマン
製作:アイヴァン・ライトマン
出演:マッケナ・グレイス、ポール・ラッド、フィン・ヴォルフハルト、キャリー・クーン、ローガン・キム、セレステ・オコナー
日本語版吹替声優:上白石萌歌、高山みなみ、朴ロ美、梶裕貴、木内秀信、日笠陽子
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
原題:Ghostbusters: Afterlife
公式サイト:https://www.ghostbusters.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/Ghostbusters_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/ghostbusters_jp/

■放送・配信情報
TVアニメ『SHAMAN KING』
テレビ東京系にて、毎週木曜17:55~放送
BSテレ東にて、毎週木曜深夜0:30分~放送
AT-Xにて、毎週金曜20:30~放送
(リピート放送:毎週火曜8:30~放送/毎週木曜14:30~放送)
びわ湖放送にて、7月11日(日)より毎週日曜深夜2:00~放送
※放送日時は変更となる場合あり
Netflixにて、毎週木曜19:00より先行配信、その他各種配信サイトにて順次配信開始
公式サイト:https://shamanking-project.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる