亀梨和也は金髪姿に 『連続ドラマW 正体』に堀田真由、ジャニーズWEST 濱田崇裕ら出演

『連続ドラマW 正体』に濵田崇裕ら出演

 亀梨和也が主演を務める『連続ドラマW 正体』の初回放送日が3月12日に決定し、追加キャストとして、堀田真由、濱田崇裕(ジャニーズWEST)、音尾琢真、若村麻由美、高畑淳子の出演が発表された。

 染井為人の同名小説を映像化する本作で亀梨が演じるのは、ある夫婦の殺人事件の容疑者として逮捕され、死刑を宣告された鏑木慶一。移送中に脱獄し、逃走しながらも潜伏先で関わった人々を窮地から救っていく。そしてその彼が指名手配中の死刑囚だと気が付いた時、「彼は本当に殺人犯なのか?」と救われた人々は疑問を抱き始める。果たして彼の本当の“正体”とは。

 『事故物件 恐い間取り』の中田秀夫監督と⻲梨が本作で再タッグ。そして『連続ドラマW 夜がどれほど暗くても』や『ミュジコフィリア』の谷口正晃監督が第3話と第4話を手がけ、WOWOW開局30周年記念『連続ドラマW 華麗なる一族』や第44回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した『Fukushima50』の前川洋一が脚本を担当する。

 今回、物語の後半で鏑⽊(亀梨和也)と出会い、彼に救われるも、彼の“正体”に苦悩し、葛藤する⼈々を演じるキャスト陣の顔ぶれが明らかになった。

 鏑⽊が名前を久間道慧に変え、アルバイトとして潜伏するパン⼯場のパートスタッフで、事件の唯⼀の⽬撃者である井尾由⼦(黒木瞳)の妹・笹原浩⼦役を若村が演じる。何かと⾃⾝へ探りを⼊れる久間を訝しみ警戒する。また、浩⼦のパート仲間で、オレオレ詐欺の被害に遭う近野節枝役を⾼畑が演じ、詐欺の被害に肩を落とすも、久間が⼿を差し伸べる。

 そして鏑⽊が名前を桜井幸司に変え、スタッフとして潜伏する介護施設「アオバ」の同僚・酒井舞役には堀⽥。現在施設で療養している由⼦を気にかけ熱⼼にサポートしている。同じく「アオバ」の社員である四⽅⽥保役を濵⽥。「アオバ」の⼈気者になっていく桜井の働きぶりに関⼼する。執拗に鏑⽊を追い続ける刑事・⼜貫役を⾳尾が演じ、執念の捜査で次々と鏑⽊を追い詰めていく─。

 また今回、⻲梨演じる鏑⽊の⾦髪姿も公開。名前を那須隆⼠に変えてWEBライターとして潜伏する際の扮装で、⾃⾝のアイデアにより地⽑を染め上げた。

コメント

堀田真由

【出演が決まった際の心境】
台本をいただいて読み進めていくうちに自分にはない感情と向き合う必要性がある役柄だなと感じました。とても真っ直ぐで強く生きる彼女の言葉の心意を掴みたい、知りたい。その中で生まれた気持ちにしっかりと耳を傾けたいと思い出演を決めさせていただきました。

【亀梨和也の印象】
初めてお会いした日から沢山コミュニケーションを取ってくださり作品の輪の中に入りやすい環境を作ってくださいました。監督に相談している時もすかさず駆け寄って一緒に話を聞いてくださったり誰に対しても平等で周りへの心配りがとても丁寧なお姿から、多くのことを学ばせて頂きました。そして、亀梨さんの役に対する熱量に私もついていかなければと奮い立たされる撮影期間でした。ありがとうございました。

【視聴者へのメッセージ】
本当の姿は本人にしか分からないけれど、少しでも触れられたのなら手を差し伸べたい。心通わせたり、他者を信じることの難しさ。きっと観てくださる方にも何か感じ取ってもらえるのではないでしょうか。彼を信じた人々の想いを繋いで、辿り着いた先は一体……。そして彼の正体とは? 放送までお楽しみに待っていてください!

濱田崇裕(ジャニーズWEST)

【出演が決まった際の心境】
豪華なキャストの皆さんと共演できる喜びと、亀梨くんとドラマ初共演でワクワクしました。お話を聞いたタイミングで台本も頂いたのですが、とても面白く、すぐに小説を買って読みました。ミステリーがもともと好きで、すぐに作品の世界観に引き込まれました。撮影初日からずっとワクワクしていたのを覚えています。「正体」に参加することができて、本当にありがたいです。

【亀梨和也の印象】
共演させていただいた時に、小説の中でイメージしていた「桜井くん」というキャラクターのままで、すごくテンションが上がりました。他の名前の時のキャラを早く見たいです。とにかく美形すぎました。現場でもたくさん話しかけていただいたので、リラックスして撮影に臨めました。本当にカッコ良くて優しい先輩です。

【視聴者へのメッセージ】
今回、四方田保役を演じさせていただきました。ジャニーズ WESTの濵田崇裕です。小説の実写化に携われることになり、とても嬉しく思います。さまざまな人との出会いの中で鏑木慶一という男がどのような人間なのかがわかってくるので、そういったところが見どころとなっております。沢山の人達に見ていただきたいです。僕も頑張っているので応援してください!

音尾琢真

【出演が決まった際の心境】
豪華なキャストの方々の中で重要な役回りを任せていただけるということで、心が引き締まりました。

【亀梨和也の印象】
とても気さくで紳士的な方で、休憩中は楽しくお話しさせてもらいました。作品と役柄にも全力で挑まれていて、すっかりファンになりました。

【視聴者へのメッセージ】
執拗に、亀梨さん演じる鏑木を追い込んでおりますが、どうか嫌わないでください。生きることに真正面から向き合う人々の物語を楽しみにしていてください。

若村麻由美

【出演が決まった際の心境】
冤罪から逃亡の果ての結末までひき込まれました。中田秀夫監督とは映画『ラストシーン』以来で楽しみでした。今回スペシャルな出演をされています。

【亀梨和也の印象】
特殊メイクは想像外で驚きました。鏑木の心情を丁寧に深く作っていらして、現場では、亀梨さんだということが信じられないくらい別人でした。

【視聴者へのメッセージ】
息子夫婦を殺害された若年性認知症の姉を守り、被害者遺族の苦悩も秘めた妹役は、私には珍しい役どころです。目立たぬようにひっそりと存在できたらと思います。

高畑淳子

【出演が決まった際の心境】
頂いた本が面白く、一気に読みました。ちょっと衝撃的でした。

【亀梨和也の印象】
現場でとても明るくて、時に急に筋トレしてました。頼もしい主役でした。ラストシーンは、もう胸がいたくなる程でした。

【視聴者へのメッセージ】
とても面白いです。是非是非ご覧下さい。

■放送・配信情報
『連続ドラマW 正体』(全4話)
WOWOWプライム・WOWOWオンデマンドにて、3月12日(土)22:00放送・配信スタート
※第1話無料放送
出演:亀梨和也、黒木瞳、市原隼人、貫地谷しほり、堀田真由、濱田崇裕(ジャニーズ WEST)、音尾琢真、若村麻由美、高畑淳子、上川隆也
監督:中田秀夫、谷口正晃
脚本:前川洋一
原作:染井為人『正体』(光文社刊)
音楽:海田庄吾
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:廣瀬眞子、黒沢淳、三本千晶
(c)WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/shoutai/
公式Twitter:@shoutai_wowow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる