『蜜月』涙を流す佐津川愛美と優しく声をかける永瀬正敏の姿が 予告&場面写真公開

佐津川愛美主演映画『蜜月』予告映像

 佐津川愛美主演映画『蜜月』の公開日が2022年3月25日に決定。あわせて予告映像と新場面写真が公開された。

 『捨てがたき人々』など、これまで社会の片隅で生きる男たちを描いてきた榊英雄監督が7年越しに取り組んだ本作は、母親との抑圧された暮しの中で歪められた少女の幼く危うい性を通して家族愛を描くオリジナル作品。『MOTHER マザー』などの港岳彦が脚本を手がけた。

 公開された予告編は、のどかな田舎にある、陶芸家の美月の夫・哲郎(永瀬正敏)の工房にいる32歳の美月(佐津川愛美)の元に母の死を告げに来る義弟・伊織(濱田龍臣)の姿から始まる。場面は、美月が高校生の頃、義父・靖男(板尾創路)と義弟と暮らし始めた頃に戻り、家族の食事シーンが映し出される。その後、美月と夫の様子を見る母・美鈴(筒井真理子)のただならぬ視線が、何かが起きていることを物語り始める。そこに義弟の恋人・香澄(森田想)も加わり、一人一人の顔が画面いっぱいに映し出される。「一緒に逃げよう」と言う美月は、誰と何から逃げたいのか、この家族の笑顔が真実なのか、血のつながらない家族のめくるめく人生の物語とは。

 映像内に映し出されるキャッチコピー「きみの心をひとりぼっちにしておけない」は、永瀬正敏演じる夫・哲郎から美月にかけられた言葉であり、台本にはない。撮影中、ふと永瀬が心に浮かんだ言葉を、監督に話したことからうまれた台詞だという。

映画『蜜月』予告映像

 新場面写真には、一家団欒、はしゃぐ母・五十鈴と父・靖男、しらける美月とその様子を気にする伊織の姿や、焼き物工房で過去におびえる美月を抱く哲郎の姿などが切り取られている。

 また、脚本の港岳彦、音楽の和(IZUMI)、撮影の早坂伸より、本作への思いをこめたコメントが寄せられた。

コメント

港岳彦(脚本)

『蜜月』は、正しくあろうと願いながらあやまちを犯してしまう人びと、つまり加害者たちの物語です。
罪を犯すのは(この劇の作者を含め)いつだって男。
それなのに佐津川愛美さんが身代わりとなって、重い十字架を背負います。
ラスト10分、キリストを殺したものの気持ちを味わいながら、佐津川さんの演技にただ泣きました。

和(IZUMI)(音楽)

わたしは美月が嫌いだった。思いのままに、周りの人を虜にしていく美月。こんな女がいるから、他の女が迷惑する。全く知らない人のSNSに、匿名で罵倒する人間みたいな心理状態になった。思考じゃなくて感覚で生きている羨ましさ。深層心理にある寂しさを鷲掴みして、その手で誰かを抱きしめていく。あなたはどうなの?迫ってくる問いかけの波に飲まれそうになりながら、いつのまにか美月のことが忘れられなくなっていた。そんな彼女のストーリーに併走する音楽は、彼女の中に流れてるであろう、ひたすら無機質な音を追いかけて みた。そして本当の愛を受け入れた時に、彼女の音は変わるのではないか。あなたの中にいる「美月」と、この映画でどんな風に出会うのか、楽しみにしています。

早坂伸(撮影)

この作品の撮影はシンプルさを心がけました。
余計なカメラワークを一切廃し、フィックスメインで佐津川愛美さんをはじめ、演者の芝居に没頭させることを主眼にしました。狂気シーンの長回しは、自分が今まで撮影してきたなかでも最も震え立ちました。
港岳彦氏の脚本世界とそれを見事に体現している役者さんたち。
撮影者としてはこの上ない至福の時間でした。

■公開情報
『蜜月』
2022年3月25日(金)、テアトル新宿ほか全国ロードショー
出演:佐津川愛美、筒井真理子、板尾創路、濱田龍臣、森田想、永瀬正敏
監督:榊英雄
脚本:港岳彦
配給:アークエンタテインメント
2022年/日本/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/130分/R15+
(c)2022「蜜月」製作委員会
公式サイト:mitsugetsu.com
公式Twitter:mitsugetsumovie
公式Instagram:mitsugetsu_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる