『逃亡医F』に前田敦子、桐山照史ら出演決定 成田凌、森七菜ら集結のメインビジュアルも

『逃亡医F』に前田敦子、桐山照史ら出演

 2022年1月15日より日本テレビ系で放送がスタートする新土曜ドラマ『逃亡医F』に、前田敦子、桐山照史(ジャニーズWEST)、和田聰宏、酒向芳、堺小春が出演することが決定した。

 『あなたの番です』(日本テレビ系)の福原充則が脚本を手がける本作は、プライムタイム連続ドラマ初主演となる成田凌が、恋人殺しの濡れ衣を着せられ、地位も名前も捨てて逃亡する天才外科医・藤木圭介を演じる、同名コミックスを映像化したサバイバル・ドクター・エンターテインメント。藤木に残されたものは医師としてのプライド、超一流の技術、そしてわずかな手術道具だけ。極限の逃亡生活の中で藤木は、彼にしか救けられない患者たちに遭遇。追手が迫り来る中、それでも彼は目の前の命に手を差し伸べる。

 前田が演じるのは、バイオベンチャー企業「バイオネオ」に所属するキャリアウーマン・烏丸京子。桐山は、帝都医大の脳外科医で藤木の後輩・長谷川輝彦役を担当する。和田は妙子の死の謎を追う刑事・筋川二平役、酒向は新薬の共同研究をしていた大学教授・都波健吾役、堺は「バイオネオ」で安田顕演じる佐々木に心酔する研究員・幹こずえ役をそれぞれ務める。

 出演にあたり、前田は「主演の成田さんは俳優さんとしても本当に信頼している方なので、お話をいただけて嬉しかったです」と、映画での共演経験のある成田に触れつつ、自身の役どころについては「仕事バリバリのキャリアウーマンでかっこいい、謎だらけの女性」「衣装が華やかなこともあって、身の引き締まる思いです」と語った。今回が『ごくせん』(第3シリーズ)以来14年ぶりの日テレドラマレギュラーとなる桐山は「監督、スタッフの方々の中にも当時とてもお世話になった皆さんがいらして、懐かしい気持ちと、成長を見てもらえるということを本当に嬉しく思います」と、本格的な撮影開始に向けての意気込みを語った。

 あわせてメインビジュアルも公開。これまで公開されていたティザービジュアルの白衣姿からうって変わって、マウンテンパーカーのフードをかぶり、医師としての素性を隠した成田の後ろには、森七菜、桐山、そして松岡昌宏、安田顕、前田の5人がそれぞれの場所から成田を追うビジュアルとなっている。

 ビジュアル公開にあたり、原作漫画『逃亡医F』の作画を担当した佐藤マコトは「(藤木を描くにあたって)施術に入る時のみメガネを外してOFFからONにヘンシン~みたいな構成で描いていました」と連載当時を振りかえりつつ、「主演の成田さんのナイーブな雰囲気がON、OFFでどう変わるのか楽しみにしております」と、本編への期待を語った。

 新たに出演が発表された前田、桐山、和田、酒向、堺の5人と、原作者・佐藤からのコメント全文は以下の通り。

コメント

(左から)堺小春、和田聰宏、前田敦子、桐山照史(ジャニーズWEST)、酒向芳

前田敦子

オファーをいただいたとき、先の展開が気になるとてもドキドキする脚本だと思いました。
主演の成田さんは俳優さんとしても本当に信頼している方なので、お話をいただけて嬉しかったです。
私の演じる烏丸は仕事バリバリのキャリアウーマンでかっこいい、そして謎だらけの女性です。
衣装が華やかなこともあって、身の引き締まる思いです。
成田さんはどんな世界観、役でもすんなりとそこに存在する、安心してお芝居を一緒にさせていただける方です。
この作品ではまだお会いしていないので、楽しみです。
先日撮影で松岡さんとご一緒させていただきましたが、明るく現場を引っ張る姿がみんなの兄貴でした。
これから他のキャストのみなさんとの撮影が楽しみです。

桐山照史(ジャニーズWEST)

日本テレビのドラマにレギュラーで呼んでいただくのは『ごくせん』(第3シリーズ)以来、約14年ぶりになります。
監督、スタッフの方々の中にも当時とてもお世話になった皆さんがいらして、懐かしい気持ちと、成長を見てもらえるということを本当に嬉しく思います。
僕が演じる長谷川はすごくまっすぐな人間ですが、一癖も二癖もある登場人物たち、そして渦巻く陰謀の中で、長谷川がこれからどう翻弄されていくのか、僕自身も今からとても楽しみです。

和田聰宏

この素晴らしい作品に、ふてぶてしさの中にどこか人間味のある刑事、筋川という役どころで参加させて頂けること、とても嬉しく思います。
撮影初日がクランクイン当日というタイミングだったのですが、同い年の松岡さん演じる八神とのシーンは、心理的な駆け引きあり、アクションありと、程よい緊張感が心地よく、翌日筋肉痛になりながらも、確かな手応えを感じました。
この先、八神との関係がどう発展していくのか、楽しみにしています。

酒向芳

どんな新しい出会いがあるのかーー。
自分に何が出来るのかーー。
どんな作品に仕上がってゆくのかーー。
いつものことですが、それが楽しみです。
劇画の世界を超えて? 行くのは時に難しくもありますが、
監督、スタッフ、俳優が、話し合いながら、時に討論しながらでも、
新しいものを創り上げてゆくことができれば幸いです。
オペ時に主人公が聴く○○○も楽しみの一つです。

堺小春

この作品に参加させて頂ける有り難さと共に、緊張とワクワクが込み上げてきました。
偉大なキャスト・スタッフの皆さんと一緒に作品作りが出来ることが何より嬉しいです。
私の演じる幹こずえという役はとにかく(安田顕さん演じる)佐々木を崇拝している存在で、傍から見ると少し気持ち悪い関係性だと思いますが(笑)、幹にとっては純粋で真っ当な気持ちなんだと感じました。
初めて演じる役柄ですが、開放的にお芝居が出来れば最高に楽しく出来るんじゃないかと、今から凄くドキドキしています。どんな事を言われても「佐々木は神」という精神で頑張ります!

佐藤マコト(原作 漫画『逃亡医F』作画担当)

藤木はマンガでは外見など指定がなかった為に変装メガネキャラで。
施術に入る時のみメガネを外してOFFからONにヘンシン~みたいな構成で描いていました。
主演の成田さんのナイーブな雰囲気がON、OFFでどう変わるのか楽しみにしております。
日本テレビさんが映画『サトラレ』を作ってくれなかったらボクは、たぶん年1本程度の短編を描くマンガアシスタントを続けていたと思います。
そう思うと運命を感じるドラマ化のお話。勿論? 巨人ファンです。楽しみにしています。

■放送情報
『逃亡医F』
日本テレビ系にて、2022年1月15日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:成田凌、森七菜、桐山照史(ジャニーズWEST)、堺小春、和田聰宏、酒向芳、前田敦子、安田顕、松岡昌宏
原作:『逃亡医F』(Jコミックテラス刊)(原作:伊月慶悟、作画:佐藤マコト)
脚本:福原充則
演出:佐藤東弥、大谷太郎ほか
音楽:今堀恒雄
チーフプロデューサー:三上絵里子
統轄プロデューサー:荻野哲弘
プロデューサー:藤村直人、本多繁勝
協力プロデューサー:吉川恵美子、阿利極
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/toubouif/
公式Twitter:@touboui_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる