『グッバイ、ドン・グリーズ!』本予告&ポスター公開 田村淳&指原莉乃が夫婦役で出演

 2022年2月18日に公開される映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』の本予告映像とポスタービジュアルが公開された。

 本作は、世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手がけたいしづかあつことMADHOUSEによる劇場アニメーション。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに炎と氷の国・アイスランドに辿り着き、自らを見つめ直すという物語を描く。

 主人公・ロウマを花江夏樹、病院の息子で秀才、小学校のときにロウマと出会い“ドン・グリーズ“を結成したトトを梶裕貴、ある事情からロウマの住む田舎町にやって来て、“ドン・グリーズ“の輪に加わる少年・ドロップを村瀬歩、ロウマの憧れの同級生・チボリを花澤香菜がそれぞれ演じる。

 関東の田舎町で何事にも打ち込めない少年・ロウマと、東京から帰省中の親友・トトは、高校生になっても集まる仲で自らを“ドン・グリーズ“と呼んでいた。そんな二人は、アイスランドから来た不思議な少年・ドロップと出会う。

 公開されたポスタービジュアルでは、「さぁ、宝物を見つけにいこう」というコピーとともに、笑顔のロウマ、トト、ドロップの姿が切り取られている。

 公開された本予告映像では、「自分の“宝物”が何なのか知ってるの?」というドロップのセリフから始まり、「幻の赤い電話ボックス」というキーワードも登場。その電話は、それぞれに必要な“宝物”が何かを教えてくれるという。そしてひょんなことから冒険の旅に出ることになった3人は、[Alexandros]の主題歌を背景に、アクシデントに見舞われながらも冒険を楽しむ様子を見せる。しかし、「そこには”秘密”があった」と映像は一転、「ごめん」と顔を伏せてうずくまり泣くドロップの姿や、「どうしても失いたくないものが、誰かの命だったらさ」と意味深なトトのセリフも確認できる。

 さらに追加キャストとして、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、指原莉乃が夫婦役で声優として出演することが決定した。

 いしづか監督の手がけたTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』を観ていたという田村は出演のオファーについて、「日本のアニメへの興味が強くなっている中だったので、気持ちが躍りました」とコメント。また、父親という立場から、「息子を見守る感覚でロウマを見守っていました」と続けた。そして、「時代が変わっても、人間の悩みにさほど変わりはない」「目標に向かってドンと背中を押してくれる作品になっている」と、本作の感想を語った。

 また、ロウマの母親役の指原は、「“なぜ私なんだろう!?”とびっくりしました」とオファー時の様子を語り、田村と夫婦役を演じることについても、「まさかの夫婦役!」と驚いたという。

 なお、2022年1月9日にアニメ誌 Newtype×映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』スペシャルトーク付き試写会の開催が決定。イベントでは、本編の上映の後にいしづか監督とキャラクターデザインの吉松孝博が登壇し、スペシャルなスタッフトークを予定している。

 出演が決定した田村、指原からはコメントが寄せられている。

コメント

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

昔よりもアニメに対する興味が強くなっていて、『宇宙よりも遠い場所』も大号泣するくらいのめり込んだ作品だったので、気持ちが躍りました。この作品は老若男女問わず、一歩を踏み出す人たちの背中をどんと押してくれます。ロウマの父ちゃんの役なので、本当に息子たちのことを思うように、ロウマたちの冒険を見守りました。

指原莉乃

お話をいただいて、“なぜ私なんだろう!?”とびっくりしました。しかも、AKB48が出ている番組のMCをしてくださっていた田村淳さんとの共演で、まさかの夫婦役! プレッシャーもあってアフレコは本当に緊張しましたが、スタッフの皆さんが優しく指示してくださって、助けられました。今回、本当にすごい出演陣の中にお邪魔しています。私自身とても楽しみにしているので、皆さんぜひ楽しみにしていてください。

20211208_goodbyedonguri_cast1
20211208_goodbyedonguri_chibori
20211208_goodbyedonguri_drop
20211208_goodbyedonguri_rouma
20211208_goodbyedonguri_toto
20211208_goodbyedonguri_sub
previous arrow
next arrow
 
20211208_goodbyedonguri_cast1
20211208_goodbyedonguri_chibori
20211208_goodbyedonguri_drop
20211208_goodbyedonguri_rouma
20211208_goodbyedonguri_toto
20211208_goodbyedonguri_sub
previous arrow
next arrow

■公開情報
『グッバイ、ドン・グリーズ!』
2022年2月18日(金)全国ロードショー
出演者:花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩、花澤香菜、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、指原莉乃
監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督:岡本綾乃
美術ボード制作協力:山根左帆 美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計:大野春恵
撮影監督:川下裕樹
3D監督:廣住茂徳、今垣佳奈
編集:木村佳史子
音楽:藤澤慶昌
音響監督:明田川仁
音響効果:上野励
アニメーション制作:MADHOUSE
主題歌:[Alexandros]「Rock The World」
配給:KADOKAWA
製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会
(c)Goodbye,DonGlees Partners
公式サイト:https://donglees.com/
公式Twitter:@gb_donglees

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる