『カムカム』岡田結実が放つ“小さな棘” 安子とるいの対比が不吉な予感を漂わせる

『カムカム』雪衣が放つ“小さな棘”

 本当ならば安子は彼の思いを引き継ぎ、るいを家の中で閉じ込めるのではなく、異文化を存分に味わわせてあげたかっただろう。だが安子の知らないところで、るいは自由を奪われていた。美都里(YOU)は稔を殺した国の歌は聴きたくないと、英語会話のオープニングが流れたラジオを切る。また、これまで安子たちに親切にしてくれていた雪衣も気になる言葉を放った。

「安子さんは女手一つでるいちゃんを育てることを諦めて、雉真の家にお返ししようと決めたんじゃ思います」

 いつもは優しいおばあちゃんの表情に滲む行き場のない怒りや、真意は掴めないが雪衣の言葉にある小さな棘は、まだ幼いるいの心に巣食う。外の光が当たり足取りも軽やかな安子と、暗く閉じられた部屋でじっと座り込むるい。2人の姿が対照的に描かれたラストは、不吉な予感を漂わせていた。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる