『二月の勝者』柳楽優弥の変幻自在ぶりを実感 受験本番に向けて物語はヒートアップ

『二月の勝者』柳楽優弥の変幻自在ぶりを実感

 黒木不在のなか、佐倉は意を決し一人で保護者面談を務めることに。情報に基づき、生徒に合った最良の方針を提案、志望校を諦めないよう後押しした。当初は感情先行タイプだった佐倉がしっかりと「塾講師」になった瞬間を、こっそりと黒木は見ていた。

 まさに「父親の経済力」を失った順は、受験を辞めると黒木に告げる。自分の意思で決めたのかと念を押す黒木に頷く順だが、最後に見てほしいものがあるとノートを開く。それは
開成中学の過去問を解くうちに発見したという解法だった。いきいきとした順の説明に耳を傾ける黒木は、微笑みながら赤ペンを取り出し「鮮やか!」と、大きな花まるをつける。順はノートを見つめながら、涙声で「こんな問題を出す学校、行きたかったな」と呟く。順が机に向かう理由、それは、祖母がなんの気なしに言った「知的好奇心」に他ならない。

 「経済的理由は順さんが開成を諦める理由にならない」と、黒木は開成中学独自の奨学金制度を順の母に提示する。順の中学受験を、父親の言いなりで無理やりやらされているものだと思っていた母は受験継続を渋るが、順は勇気を振り絞り「自分の力を試したい」「開成を受験したい」と本音を明かした。息子の決意に心を決めた母。黒木もまた、その心を受け取った。

 目標を決めた順は父の元へ。自分の力で合格することで、パパのやり方が間違っていたことを証明する、そうしてパパがママに謝るまで、自分も謝らないと宣言する。「勉強は格段に努力のリターンが得やすい」とは第1話の黒木の台詞だが、理不尽が多い世の中において、勉強はきっと順を裏切らない。そうであってほしいと願う。

 次週は、ともに「開成合格」の願をかけたライバル・海斗(伊藤駿太)の番。「開成にチャレンジしたい」と、順にだけ明かしたとっておきの秘密は叶うのだろうか。「個性を重んじた教育方針」について、考えさせられる回となりそうだ。

■放送情報
『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、住田萌乃、岸部一徳ほか
原作:『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』高瀬志帆(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
脚本:成瀬活雄
音楽:小西康陽
主題歌: DISH//「沈丁花」(ソニー・ミュージックレコーズ)
テーマソング:NEWS 「未来へ」(Johnny’s Entertainment Record)
演出:鈴木勇馬ほか
プロデューサー:次屋尚、大塚英治(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/
公式Twitter:@2gatsu_ntv
公式Instagram:@2gatsu_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる