『マトリックス レザレクションズ』MY FIRST STORYの新曲が日本版インスパイアソングに

マイファス、『マトリックス』とコラボ

 12月17日に公開される『マトリックス レザレクションズ』の日本版インスパイアソングをMY FIRST STORYが手がけることが決定し、あわせて楽曲が収録されたTVCM映像が公開された。

 『マトリックス』シリーズの生みの親であり、シリーズ全作品を手がけているラナ・ウォシャウスキーが監督を務める本作。新章となる本作のキャストには、主人公ネオ/トーマス・アンダーソン役のキアヌ・リーブス、トリニティー役のキャリー=アン・モス、ナイオビ役のジェイダ・ピンケット・スミスらが、それぞれ同じ役で続投。さらに新キャストとして、『アクアマン』のヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、『マインドハンター』のジョナサン・グロフ、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のジェシカ・ヘンウィック、『ゴーン・ガール』のニール・パトリック・ハリス、『クワンティコ/FBI アカデミーの真実』のプリヤンカー・チョープラー・ジョナスらが出演する。

 『マトリックス』シリーズの大ファンであるロックバンド・MY FIRST STORYが本作のために書き下ろした新曲「PARADOX」は、『マトリックス』の世界観をイメージして制作されたアップテンポでパワフルな楽曲。本作のオファーを受けたときの印象を「とても光栄だった」と語るヴォーカルのHiroは、『マトリックス』シリーズについて、「自分自身にとって洋画の代名詞であり、また青春時代の思い出として残っている」と、自身にとって思い出深い作品であることを明かした。

 楽曲を制作する上では、「例えば、じゃあネオだったらどう考えるのかとか、トリニティーだったらどう考えるのかとか、モーフィアスだったらどう考えるのかっていう視点で考えたり、全体像で物語を俯瞰的に見て制作しました」と、キャラクターや物語を意識したことを明かす。注目ポイントとしては、シリーズ作品のワードや言い回しなどを参考にした点をあげた。そして、完成した楽曲「PARADOX」について、「今までの僕らの楽曲とはちょっと違った感じになっていると僕は思っているので、新しいMY FIRST STORYを楽しんでいただけたらなと思っています」と、マイファスの新たな一面を感じさせる楽曲となったと自信を見せる。

『マトリックス レザレクションズ』TVCM映像

 なお「PARADOX」は、日本版インスパイアソングとして今後TVCMなどで使用される。今回の発表にあわせて、楽曲の一部が流れるTVCM映像も公開された。

MY FIRST STORY Hiro コメント全文

日本版インスパイアソングのオファーを受けたときは、シンプルにすごくうれしくて、とても光栄でした。小さい頃から見ていた『マトリックス』シリーズに携われるというか、一緒に何かできるというのがすごく自分にとって光栄なことだなと思いました。『マトリックス』は、僕にとってはやっぱり洋画の代名詞というか。日本でも知らない方がいらっしゃらないぐらい有名だと思うのですが、青春の思い出として残っています。初めて観たときは、アクロバティックでCGもすごくて、「なんかすごい映画があるな」という印象だったんですけど、改めて大人になって観てみるととても深くて。仮想空間なのか現実なのかという線引きだったり、ボーダーラインがちゃんと描かれていて、大人になって観るとより面白いなと思いました。「PARADOX」を制作する上では、『マトリックス』の世界観にどこまで近づけているか分からないんですけど、僕の中ではストーリーがあって。例えばネオだったらどう考えるのかとか、トリニティーだったらどう考えるのかとか、モーフィアスだったらどう考えるのかという視点で考えたり、全体像で物語を俯瞰的に見て制作しました。歌詞を書くにあたっては、『マトリックス』シリーズを観直しました。ワードやセリフなど、歌詞が要所要所に散らばっていたりするので、そこに注目して見てもらえたらなと思います。今までの僕らの楽曲とはちょっと違った感じになっていると僕は思っているで、新しいMY FIRST STORYを楽しんでいただけたらなと思っています。『マトリックス』は三部作で完結はしている中で、結構期間が空いて今回の新作が登場します。CGの技術や作品としての完成度がどんどん高くなっていると思うのですごく楽しみです。

■公開情報
『マトリックス レザレクションズ』
12月17日(金)より全国公開
監督:ラナ・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーブス、キャリー=アン・モス、ジェイダ・ピンケット・スミス、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、プリヤンカー・チョープラー、ニール・パトリック・ハリス、ジェシカ・ヘンウィック、ジョナサン・グロフ、クリスティーナ・リッチ
配給:ワーナー・ブラザース
(c)2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED
公式サイト:matrix-movie.jp
公式Twitter:@matrix_movieJP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる