『日本沈没』小栗旬演じる天海の言葉が現代に響く 現実とフィクションの絶妙な距離感

『日本沈没』現実とフィクションの距離感

 現実にないものを表現するのがフィクションの良さだ。とはいえ、ありえない未来予想図が別の形で実現することもあり、フィクションだからといって決して侮ることはできない。『日本沈没-希望のひと-』(TBS系)第7話「売国の正体」では、田所博士(香川照之)とDプランズ社の不正疑惑や極秘裏に進められる移民交渉と大国間の駆け引きが描かれた。

 田所が逮捕される衝撃のシーンで終わった前話。天海(小栗旬)も思わず「こんなことをして何になるって言うんだ!」と叫ぶ。身の潔白を主張する田所だったが、田所の携帯からはDプランズ社に機密情報を提供した証拠が発見される。田所については、これまでも自説の信ぴょう性に疑問が投げかけられ、何度も疑惑が持ち上がってきた。そのたびに天海が擁護して事なきを得たが、動かぬ証拠を前に「日本の永遠の繁栄を信じたい人間が私を陥れたんだ」と陰謀論のようなことを口走る姿に、今度こそ田所はクロだと思ったのは筆者だけではあるまい。

 刻一刻と迫る日本沈没を予測するため、勾留中の田所に代わってデータ分析を任されたのは世良(國村隼)だった。関東沈没の予兆を示すデータを改ざんしたことで地位を追われた世良が、田所の窮地を救うために戻ってくる。難色を示す世良に天海が放った「改ざんしたということは見抜いていたということですよね?」の口説き文句が冴えていた。再検証の結果、世良が下した結論は「全部沈没」。避けられない現実を前に東山総理(仲村トオル)の命を受けて、天海たちは移民交渉に本腰を入れる。

 といっても百万人単位の移民を受け入れる国がそうあるはずもなく、交渉の難航が予想される中、日本が持つ数少ない交渉カードの一つが海外への企業移転。資産と国際競争力を有する企業を移民先の国に移転すれば、税収も含めて受け入れ側にもメリットが生じる。しかし並み居る大企業トップは難色を示す。経団連会長でもある生島自動車会長の生島(風間杜夫)は「移民のために我々企業を他国に売ると言うんですか?」「企業の営みはそんな簡単なものじゃない」と一喝。常盤(松山ケンイチ)の父で常盤グループ会長の統一郎(小野武彦)も「我々企業への冒とく」と拒否する。天海たちの思惑は早々に頓挫してしまった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる