黒木華主演の木曜劇場『ゴシップ』に溝端淳平、野村周平、石井杏奈、一ノ瀬颯ら出演へ

溝端淳平、野村周平ら『ゴシップ』出演

 黒木華が主演を務める2022年1月スタートの木曜劇場『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』に、溝端淳平、野村周平、野間口徹、石井杏奈、寛一郎、一ノ瀬颯の6人がレギュラー出演することが発表された。

 本作は、大手出版社が運営するニュースサイトの編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事、生き方、恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事ドラマ。ひとつのネットニュースが、メディアを通して、人々の感情を飲み込んで膨らみ、思わぬ広がり方を見せる現代のネット社会において、メディアがどうあるべきかを描く。

 主演を務める黒木が、ネットニュースサイト「カンフルNEWS」閉鎖の危機を救うべく、経理部から異動してきた瀬古凛々子を演じ、演出を『リーガル・ハイ』シリーズ(フジテレビ系)や映画『ミックス。』の石川淳一が務める。脚本には、『新米姉妹のふたりごはん』(テレビ東京系)の関えり香、アニメ『おしえて北斎!』の橋本夏、『じゃない方の彼女』(テレビ東京系)の青塚美穂が名を連ねる。

 溝端が演じるのは、「カンフルNEWS」の編集部員・根津道春。凛々子(黒木華)とは同期入社で、主にエンタメ系の記事、インタビュー記事を担当している。ひねくれていて口が悪い一方で、口八丁手八丁で人を丸め込むのがうまい“人たらし”でもあり、そんな性格が功を奏してか、記事にPV数の伸びそうな“あおりタイトル”を付けるのが大得意。元々は週刊誌の記者をしていたが、今では世の中に対し、諦めに近いものを感じており、何事にも無気力。そんな根津は、凛々子と関わるうちに、次第に記者としてのやりがいや自信を思い出していく。溝端と黒木は舞台『るつぼ』(2016年)以来ので共演となる。

 初の木曜劇場出演となる野村が演じるのは、「カンフルNEWS」で、スポーツ系の記事と、芸能人のSNSやYouTuber、TikTokerの投稿内容などネット上の動向を記事にする“コタツ記事”を中心に担当する下馬蹴人。コミュ力が高く、明るい性格で、さまざまな女性と広く浅く付き合っている。要領はいいため、仕事をこなすスピードは早いが、記事の中身が薄いのが難点だ。なお、野村と黒木の共演は、W主演を務めた映画『ビブリア古書堂の事件手帖』(2018年)以来となる。

 野間口が演じるのは、普段は根津や下馬とともに軽口をたたく、いい兄貴分的存在の椛谷静司。30代までは週刊誌のエース記者でスクープを連発していたが、離婚してシングルファーザーとして息子を育てるため、出世争いから身を引き、「カンフルNEWS」編集部員に。グルメや料理レシピ記事、広告案件などを担当している。

 石井が演じるのは、「カンフルNEWS」で最若手の新人編集部員・一本真琴。“コタツ記事”や芸能人のゴシップなど下世話な話題ばかりを扱う「カンフルNEWS」は世の中に何一つプラスなことを生み出しておらず、くだらない存在だと思っている。真琴はそんな意識で仕事をしているが故に、「カンフルNEWS」に配属されて半年足らずで事件を起こしてしまい、「カンフルNEWS」は閉鎖の危機に追い込まれることに。石井と主演の黒木は、映画『ソロモンの偽証』(2015年)以来の共演となる。

 寛一郎が演じるのは、フリーのカメラマンとして、さまざまな媒体で活躍している笹目虎太郎。第1話で、とあるきっかけで「カンフルNEWS」編集部を訪れ凛々子と出会うが、その後、凛々子がよく行く薬膳カフェの常連になり、凛々子に話しかけてくる。朗らかで優しい性格で、常に笑顔を絶やさないが、凛々子に近づいてくる目的は何なのか、謎の多い男でもある虎太郎は「カンフルNEWS」にとってどんな存在となるのか。寛一郎がフジテレビ系のゴールデン・プライム帯のドラマに出演するのは今回がキャリア初で、主演の黒木とも今作がドラマ初共演となる。

 一ノ瀬が演じるのは、「カンフルNEWS」を運営するクスノキ出版の書籍編集部に所属する編集者の矢部涼介。2021年入社の新入社員で、一本真琴の同期。実のところ、クスノキ出版にはコネ入社だが、それを隠そうともしないあっけらかんとした性格だ。希望の部署ではない「カンフルNEWS」編集部に配属された真琴の愚痴の、聞き役に回ることが多い。一ノ瀬は木曜劇場初レギュラー出演、主演の黒木とは初共演となる。

コメント

溝端淳平

(木曜劇場出演が11年ぶりと聞いて)もうそんなに経ちましたか。母校に帰ってきたという感覚です。またチャンスをいただけたことへの喜びとやりがいを感じています。コロナ禍になってから、ネットニュースに触れる機会はさらに増えた気がしています。エンターテインメントの世界に身を置く僕らも、それらとどう向き合っていくべきかと常日頃から思っていたので、そこに一石を投じることができる作品になるのでは、と考えています。応援よろしくお願いいたします。

野村周平

主演の黒木華さんとは3~4年ぶりの共演で、とても楽しみです。そして木曜劇場は初めての出演となるので、一層気合が入っています。僕演じる下馬蹴人は、一言でいうと“女好き”。チャラチャラしていて生意気ながらもどこか憎めないやつで、とても演じがいがあるキャラクターです。蹴人がどのように成長していくのか、是非楽しみにご覧ください!

野間口徹

まず台本をいただいた時に、“会話劇だ!”というのをすごく感じ、面白くなりそうだなと感じました。そして、『ゴシップ』というタイトルの中で、きちんと真実を伝えたいと考えています。世の中がゴシップに必要以上に踊らされている気がしますので、ちゃんとした形で伝わるといいなと思っています。この作品を通じて、皆さんが普段見られているWEBニュース(ゴシップ含め)の向こう側の人たちの存在を感じていただけたらうれしいです。

石井杏奈

(台本を読んで)テーマがウェブニュースという身近にあるものだからこそのリアリティーを感じました。SNS社会を生きる上で避けては通れないようなテーマも織り込まれているので、演者の一人として、そういった部分をしっかりお伝えできたらいいなと思っています。黒木さん演じる瀬古凛々子という女性の存在によって、私が演じる真琴はもちろん、『カンフルNEWS』編集部そのものが変わっていく姿を楽しんでいただけたらと思います。

寛一郎

皆さんが普段読まれているネット記事やSNSの情報を読んだり、書き込んだりする際、一拍おいて考えて、立ち止まれるようなきっかけになるドラマになると思っています。かつ、それをエンターテインメントとして描いているので、いろいろ考えながら楽しんで見ていただけたらうれしいです。木曜劇場どころか、連続ドラマにレギュラー出演すること自体、まだあまり経験がないので、慣れないことも多いですが、頑張るしかないと思っています!

一ノ瀬颯

現代社会に起こり、我々が日常的に耳にするような身近な出来事を扱っていて、とても共感しやすい魅力的なストーリーになっています。登場人物の関係性も多種多様で、飽きることなく、どんどんひきつけられていくこと間違いないですので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います! 初のレギュラー出演になりますが、数々のすてきな作品を生み出してきたこの木曜劇場で、作品のスパイス的な存在になれればと思います!

編成企画・渡辺恒也(フジテレビ編成部)

黒木華さん演じる凛々子と一緒にネットニュース編集部で働く部員たちには、個性的かつ実力派の皆さんが集結しました!
溝端淳平さん演じる根津、野村周平さん演じる下馬、野間口徹さん演じる椛谷、3人の男たちは世代も性格も異なりますが、それぞれに職業人としての魅力を持ったキャラクターです。視聴者の皆さんにも是非、“推しメン”を見つけていただけるようになればと思います!石井杏奈さん演じる真琴は、本当は別の部署に配属を希望していた新人編集者という役どころですが、凛々子との出会いによって、彼女のモチベーションがどう変化していくかも見どころです。個性豊かなだけでなく、それぞれに事情を抱えた編集部のメンバーを、どのように演じてくださるかが今から楽しみでなりません。さらに、優しいが謎の男・笹目を演じる寛一郎さん、物語をかき乱す予感がプンプンの新入社員・矢部を演じる一ノ瀬颯さんも加わることで、このドラマをザワザワさせる、いい化学反応が起こることを期待しています!

■放送情報
『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』
フジテレビ系にて、2022年1月スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
出演:黒木華、溝端淳平、野村周平、野間口徹、石井杏奈、寛一郎、一ノ瀬颯ほか
脚本:関えり香、橋本夏、青塚美穂
演出:石川淳一ほか
プロデュース:芳川茜
編成企画:渡辺恒也、高木由佳(※「高」はハシゴダカが正式表記)
制作:フジテレビ
制作・著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/gossip/
公式Twitter:@gossip_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる