綾野剛、第2部は「もう“戦争”です」 『アバランチ』の舞台裏に迫るSP動画第2弾公開

『アバランチ』SP動画第2弾公開

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の綾野剛主演ドラマ『アバランチ』の舞台裏に迫るドキュメンタリー動画『Document of Avalanche』の第2弾が、ドラマ公式YouTubeチャンネル(ドラマ『アバランチ』公式/AVALANCHE Channel)にて公開された。

 綾野主演の映画『ヤクザと家族 The Family』、映画『新聞記者』などを手がけた藤井道人がチーフ監督として参加し、主人公・羽生誠一(綾野剛)が所属する謎に包まれたアウトロー集団・アバランチ(Avalanche=雪崩)の活躍を描き、人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク・エンターテインメントとなる本作。主演の綾野のほか、アバランチメンバーとして警視庁特別犯罪対策企画室・室長の山守美智代役の木村佳乃、山守の部下の警察官・西城英輔役の福士蒼汰、天才ハッカー・牧原大志役の千葉雄大、元自衛官・明石リナ役の高橋メアリージュン、元所轄刑事・打本鉄治役の田中要次が出演している。

「Document of Avalanche 2」― 綾野剛主演ドラマの舞台裏に迫るドキュメンタリー第2弾

 今回公開されたのは、これまでの撮影現場に密着したメイキング映像とともに、主人公・羽生誠一役の綾野、山守美智代役の木村、牧原大志役の千葉、打本鉄治役の田中のインタビューを収めたドキュメンタリー映像。“エピソードゼロ”となった11月15日放送の第5話では、羽生と山守の過去やアバランチ誕生の秘密が明らかになるとともに、内閣官房副長官・大山健吾(渡部篤郎)の壮大な野望が明らかになったところで、ドラマの第1部が完結。動画では、そんな第5話を「一本映画を撮ったくらいの内容」と表現した木村が綾野との撮影の日々を振り返ったほか、「“モノを作ってるな”って感覚がすごくします」と語る千葉や田中が撮影現場についての印象を語っている。

 11月22日放送の第6話から、ドラマは第2部に突入。これまで政財界の支援者を次々と失脚させられてきた大山によるアバランチへの反撃が始まり、互いの正義が衝突する壮絶な戦いが描かれていく。激しさや目まぐるしさを増していく第2部について、「もう“戦争”ですよね」と表現した綾野は、「雪崩を起こしているのか、自分たちに雪崩が向いているのか…。僕たち自身も先が読めないからこそ、“今、今”という一瞬の連続を一喜一憂できてるような気がしていて、間違いなく(役を)生きてるこの瞬間を、魂燃やして全員走ってる」と、登場人物と同じ視点で臨んでいる撮影現場についてコメント。「ここから、私も台本を読んで“えっ!?”っていう展開が3回は来るんじゃないかなって思っています」と木村が予想すれば、田中は「全く読めない。いずれ僕らにもピンチが来るのかなっていう予感はしますよね…どうなっちゃうんでしょう」と、この先の展開について思いを巡らせた。

20211120-avalanche-02
20211120-avalanche-03
20211120-avalanche-04
20211120-avalanche-05
20211120-avalanche-06
previous arrow
next arrow
20211120-avalanche-02
20211120-avalanche-03
20211120-avalanche-04
20211120-avalanche-05
20211120-avalanche-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
『アバランチ』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、福士蒼汰、千葉雄大、高橋メアリージュン、田中要次、利重剛、堀田茜、渡部篤郎(特別出演)、木村佳乃ほか
監督:藤井道人、三宅喜重(カンテレ)、山口健人
音楽:堤裕介
主題歌:UVERworld(ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロデュース:安藤和久(カンテレ)、岡光寛子(カンテレ)、笠置高弘(トライストーン・ピクチャーズ)、濵弘大(トライストーン・ピクチャーズ)
制作:カンテレ、トライストーン・ピクチャーズ
(c)カンテレ
公式Twitter:@avalanche_ktv
公式Instagram:@avalanche_ktv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる