しずる村上純、『おしゃ子!2』第8話脚本担当 オファーに「万歳三唱で喜びました」

しずる村上『おしゃ子!2』第8話脚本担当

 矢作穂香主演ドラマ『おしゃ家ソムリエおしゃ子!2』(テレビ東京ほか)第8話の脚本を担当する村上純(しずる)からコメントが到着した。

 本作は、主人公イエーガー・おしゃ子を演じる矢作が強烈な毒舌で男性ゲストたちを圧倒する体当たりの演技と、全力の顔芸が話題を呼んだ、2020年7月期放送のドラマ『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』のシーズン2。

 “おしゃ家ソムリエ”のおしゃ子は、オシャレな家に住んでいる男性としか付き合えない特殊体質の持ち主。結婚相手としてふさわしいオシャレな家=「おしゃ家」に住む男性を探すが、出会う人はダメな家=「ぶしゃ家」に住む男性ばかり。おしゃ子の理想は高く、家にお持ち帰りをされては、その毒舌で強烈なダメ出しを繰り返すラブコメディだ。

 第8話でおしゃ子(矢作穂香)が一目惚れしたのは、「昭和」をこよなく愛する和装男子・仁保雨蝶(伊藤あさひ)。「駄文を書いて飯を食っている」と言う雨蝶の家は期待通りの古き良きアパートで、畳の上に本が山積みになった部屋はまさに“昭和の文豪”そのもの。おしゃ子は「雨蝶さんの小説を読んでみたい」と言うが、毎回話を逸らされる。さらにおしゃ子は初めてきた部屋なのに謎の既視感を覚えると、重大な秘密に気づくのだった。

村上純(しずる)コメント

プロデューサーの太田さんから今回のお話を頂いた時は、それはもう万歳三唱で喜びました。いつかドラマの脚本を書いてみたいと思っていたので、太田さんの言葉の尻を食うように二つ返事で「やりたいです!」と答えました。しかも、聞いてみたら僕の大好きなカルチャー臭プンプンのテレ東さんの深夜枠だなんて、涎ものの極みでした。更に、どんな作品なのかを伺ったらビックリ、「おしゃ子シリーズだと!?」と思わず叫んでしまいました。シーズン1が面白すぎたので、僕の筆がそんな世界観に触れられるなんていまだに夢のようです。雨蝶になりきってめちゃくちゃ楽しんで書いたので、是非めちゃくちゃ楽しんで観て下さい!

■放送情報
ドラマ25『おしゃ家ソムリエおしゃ子!2』
テレビ東京、テレビ大阪ほかにて、10月8日(金)スタート 毎週金曜深夜0:52~1:23放送
動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi」にて、10月1日(金)23:00~先行配信(※第2話以降は前話の地上波放送終了直後より先行配信)
出演:矢作穂香、富田望生、MEGUMI、曽田陵介、岩崎う大(かもめんたる)、市原隼人(特別出演)、今井翼
原作:『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』かっぴー(大和書房刊)
脚本:我人祥太、山崎恵輔、岩崎う大(かもめんたる)、伊藤正宏、辻健一、村上純(しずる)
監督:太田勇(テレビ東京)、岩崎う大(かもめんたる)、広瀬陽一、小路紘史、石井純、山口将幸
チーフプロデューサー:森田昇(テレビ東京)
プロデューサー:太田勇(テレビ東京)、向井達矢(ラインバック)
制作:テレビ東京、ラインバック
製作著作:「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会
(c)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会
(c)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/oshako2/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_oshako

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる