奥平大兼、嵐莉菜主演映画『マイスモールランド』出演へ ポスタービジュアルも公開

奥平大兼、『マイスモールランド』出演

 2022年初夏公開の嵐莉菜初主演映画『マイスモールランド』に奥平大兼が出演することが決定した。

 クルド人の家族とともに生まれた地を離れ、幼い頃から日本で育った17歳のサーリャ。同世代の日本人と変わらない、ごく普通の高校生活を送っていたが、あるきっかけで在留資格を失い、家族の日常が一変する。埼玉には、約2000人のクルド人が住む地域があり、そこに暮らす女子高生が主人公となる本作。彼女が、日本人の少年との出会いをきっかけにアイデンティティに葛藤し、成長していく物語が描かれる。

 監督を務めたのは、早稲田大学在学中に制作した映画『circle』が、東京学生映画祭で準グランプリを受賞した川和田恵真。2014年に是枝裕和、西川美和らが所属する「分福」に所属し、是枝監督の『三度目の殺人』で監督助手、西川監督の『すばらしき世界』でメイキングを担当し、本作が商業長編映画デビューとなる。

 川和田監督のオリジナル脚本で描かれる本作。日本人の母親と、イギリス人の父親を持つ川和田監督は、アイディンティティに悩んだ時期があり、自身の問題とクルド人の状況とが結びつき、企画が動き出した2017〜18年、埼玉に住むクルド人への取材をはじめることになった。

 奥平は、演技未経験で数百人の応募者の中から『MOTHER マザー』メインキャストの周平役に抜擢された。オーディションで選ばれて出演が決定した本作では『MOTHER マザー』撮影時から2年ぶり(公開から1年ぶり)の映画撮影となった。

 主演の嵐も17歳の現役・高校生。奥平は、映画で本格的な演技が初となった嵐に対して「僕がこんなことを言うのもおこがましいですが、本番になると顔が変わります。初めての演技で、これだけオンオフ切り替えられるなんて凄いなと思いました」とコメント。さらに奥平は「クルドの方々の問題は、この脚本をいただくまで知らなかったです。撮影前に勉強はしないように監督から言われていたのですが、難民の問題については、ニュースから聞こえてくる遠い国のお話だと思っていましたが、日本でもこんなことがあるんだと、急に身近なこととして考えられるようになりました」と語った。

 本作は、企画段階で2018年の釜山国際映画祭内にあり、映画の新企画やクリエイターを支援するイベント『ASIAN PROJECT MARKET (APM)』でアルテ国際賞(ARTE International Prize)を受賞。撮影は5月18日にクランクインし、 6月8日にクランクアップ。日仏共同制作となる本作は、共同制作となるフランスで最終の仕上げ作業を行っている。

コメント

奥平大兼(聡太役)

●本作の出演について
映画からはじまったという気持ちはあるので、その現場に2年ぶりに戻ってきたということで新鮮な気持ちになりました。久しぶりの映画の現場で、クランクインの時は迷いがありました。『MOTHER マザー』の時は、何もわかっていなかったので、OKがかかると、ただ嬉しかったのですが、ドラマなどいろんな現場を経験したことで、自分の中で考え過ぎてしまったところがあって。でも現場で川和田監督とたくさんお話しして、監督が表現したいことをお聞きし理解することができたので、撮影が進んでいく中で、聡太として生きることができたと思います。撮影前に監督とお話したことなど、僕の趣味などを脚本に反映していただくこともあって、最後のほうは演じているのかわからなくなる瞬間もありました。

●主演・嵐莉菜について
僕がこんなことを言うのもおこがましいですが、本番になると顔が変わります。初めての演技で、これだけオンオフ切り替えられるなんて凄いなと思いました。

●作品の題材について
クルドの方々の問題は、この脚本をいただくまで知らなかったです。撮影前に勉強はしないように監督から言われていたのですが、難民の問題については、ニュースから聞こえてくる遠い国のお話だと思っていましたが、日本でもこんなことがあるんだと、急に身近なこととして考えられるようになりました。

監督・川和田恵真

●奥平大兼について
奥平くんとは、オーディションで出会いました。お芝居を見させていただき、まだ青年になりきらない、途上にいる姿が今回の聡太という役柄そのものでした。部屋を出る前にはもう、お願いしたいと心が決まっていました。撮影前から何度かお会いして、彼自身の物事をフラットに捉える視点や、自由に伸び伸びとした姿にも触発され、さらに脚本の内容も膨らみました。現場でも、とてもひたむきで、いつもお芝居のことを考えていた姿が心に残っています。不器用ながらも真っ直ぐな聡太という人間を、等身大で体現しきってくれたことに、とても救われました。今、この時、奥平くんを撮ることができて大変光栄です。

■公開情報
映画『マイスモールランド』
2022年初夏公開予定
監督・脚本:川和田恵真
主演:嵐莉菜、奥平大兼
企画協力:分福
制作プロダクション: AOI Pro.
共同制作:NHK FILM-IN-EVOLUTION(日仏共同制作)
配給:バンダイナムコアーツ
(c) 2022「マイスモールランド」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる