L・ディカプリオ×J・ローレンス 『ドント・ルック・アップ』予告編&キービジュアル公開

 12月10日より一部劇場にて先行公開、12月24日よりNetflixにて独占配信されるNetflix映画『ドント・ルック・アップ』のキービジュアルと予告編が公開された。

 レオナルド・ディカプリオとジェニファー・ローレンスを主演に迎え、メリル・ストリープ、ケイト・ブランシェット、ティモシー・シャラメ、アリアナ・グランデ、ジョナ・ヒル、マーク・ライランスらが集結した本作は、巨大彗星衝突という地球の危機を発見した天文学者と教え子が、世界の人々にその事実を何とかして伝えようと奔走するエンターテインメント作品。

 天文学専攻のランドール・ミンディ博士(レオナルド・ディカプリオ)は、落ちこぼれ気味の天文学者。ある日、教え子の大学院生ケイト(ジェニファー・ローレンス)とともに地球衝突の恐れがある巨大彗星の存在を発見し、世界中の人々に迫りくる危機を知らせるべく奔走することに。仲間の協力も得て、オーリアン大統領(メリル・ストリープ)と、彼女の息子であり補佐官のジェイソン(ジョナ・ヒル)と対面したり、陽気な司会者ブリー(ケイト・ブランシェット)によるテレビ番組出演のチャンスにも恵まれ、熱心に訴えかけるが、相手にしてもらえないばかりか、事態は思わぬ方向へ。果たして2人は手遅れになる前に彗星衝突の危機から地球を救うことができるのだろうか。

 監督を務めたのは、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』(2015年)、『バイス』(2018年)のアダム・マッケイ。主演のディカプリオは「アダムは長年一緒に仕事をしたいと思っていた監督だよ。彼はみんなの意見を尊重してくれる人で、それぞれのシーンで思ったように演じさせてくれるんだ」と語り、ローレンスも「私はアダムの大ファンで、ずっと仕事をしたいと思っていたの。脚本を読んだとき天才だと思ったし、おそらくこれまで読んだ中で1番面白い脚本ね」と語った。

Netflix映画『ドント・ルック・アップ』予告編

 公開された予告編では、ミンディ博士とケイトが、事態を真面目に捉えないクセ者たちに翻弄され、深みにハマっていく姿がコミカルかつ緊迫感満載に描かれている。各所で必死に危機を訴える2人の前に現れるのは、ストリープ演じるオーリアン大統領。ヒル演じるジェイソンには鼻で笑われ、全く相手にされない。そして、ブランシェット演じるTV司会者ブリーからは、「ハンサムな天文学者は歓迎しますが、わめく女性はもうお断り」と生放送でイジられてしまう始末。

 さらに、本人役にも見えるグランデ演じる女性からは、「彗星を発見?(私は)背中に流れ星のタトゥーがある」と返答不能なリアクションをされてしまったり、シャラメ演じる面倒くさそうなハイテンション若者からは、「人類絶望って言った人?」とからかわれたりと、散々な目に。必死の訴えるほど八方塞がりに陥っていく2人。彗星の衝突までたったの6カ月。最後まで何が起こるかわからない、ドタバタの地球救出劇となっている。

■配信情報
Netflix映画『ドント・ルック・アップ』
12月24日(金)より独占配信開始
監督・脚本:アダム・マッケイ
キャスト:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス、ロブ・モーガン、ジョナ・ヒル、マーク・ライランス、タイラー・ペリー、ティモシー・シャラメ、ロン・パールマン、アリアナ・グランデ、スコット・メスカディ、ヒメーシュ・パテル、メラニー・リンスキー、マイケル・チクリス、トメル・シスレー、ケイト・ブランシェット、メリル・ストリープ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる