『ゴーストバスターズ/アフターライフ』NYプレミア開催 声優決定の渡辺直美も参加

『ゴーストバスターズ』NYプレミアレポート

 2022年2月4日に公開される映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』のNYプレミアが米現地時間11月15日に開催され、主演のマッケナ・グレイスやポール・ラッド、監督のジェイソン・ライトマンらが登壇。さらに、日本語吹替版の声優を務めることが決定した渡辺直美も参加した。

(左から)ジェイソン・ライトマン監督、渡辺直美

 本作は、『ゴーストバスターズ』『ゴーストバスターズ2』の正統続編。前2作で監督を務めたアイヴァン・ライトマンの息子であり、『マイレージ、マイライフ』や『JUNO/ジュノ』でアカデミー賞監督賞にノミネートされた経歴を持つジェイソン・ライトマンがメガホンを取った。主人公・フィービーを演じるのは、『gifted/ギフテッド』『キャプテン・マーベル』のグレイス。フィービーの兄役を、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』『IT/イット』シリーズのフィン・ヴォルフハルト、フィービーが通う学校の教師役を、『アントマン』シリーズで知られるラッドが務める。

 リブート版『ゴーストバスターズ』でも声優を務めた渡辺は、本作でもミニ・マシュマロマンやゴーストたちのラスボス役に。NYプレミアにはマシュマロマンを想起させる衣装で登場した渡辺は、「ありがたいことに『ゴーストバスターズ/アフターライフ』でミニ・マシュマロマン役やゴースト達のラスボス役の日本語版声優を務めており、今日はNYプレミアに参加させて頂いております。衣装はマシュマロマンのイメージで、イヤリングもマシュマロマンですが、これが大好評でいろいろなメディアの方にイヤリングばかり撮られていました。『ゴーストバスターズ』は本当にすごく大好きな作品なのですが、声の出演ということでまさかこんなグッドタイミングでNYプレミアに参加できると思わなかったのでめっちゃ嬉しいです! コスプレをしているファンの方たちの熱量がすごいですね!」と2度目となる『ゴーストバスターズ』シリーズ参加の喜びを明かした。

 また、NYレミアで本作をいち早く鑑賞した感想を聞かれると、「最高! まじですごかった! 全員スタンディングオベーションで、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』すごいですよ。映像の迫力が本当にすごいのはもちろんですがめっちゃ面白い! 笑いどころが満載ですし、途中ハラハラしすぎて息ができなかったです。主人公のフィービーがまた可愛いんだよね、かっこいいし。素晴らしかったです! みんな爆笑、爆笑で、盛り上がりもすごかったし、ぜひ日本の皆さんにも見て頂きたいと思います」と絶賛。最後に日本での公開を心待ちにするファンに向けて、「本作は前作とつながっている物語になっており、私もミニ・マシュマロマンとゴーストのラスボス役の声を演じていますので、ぜひ皆さん見に来てくださったら嬉しいです!」とアピールした。

 NYプレミアは、1作目と2作目の舞台となった『ゴーストバスターズ』シリーズゆかりの地ニューヨークにあるAMCリンカーン・スクエアにて開催。会場にはレッドカーペットが敷かれ、ECTO-1が飾られるなど本作をイメージした装飾が施された。さらに、会場には世界中から集まった報道陣と、公開を心待ちにするつなぎのコスプレ姿のファンが集結した。

 レッドカーペットに登場したのは、本作の主人公で初代ゴーストバスターズの孫であるフィービー役を務めたグレイス、ラッド、ジェイソン・ライトマン監督に加えて、シリーズ1・2作目の監督であり本作のプロデューサーを務めるアイヴァン・ライトマンら。さらに、初代ゴーストバスターズとして『ゴーストバスターズ』『ゴーストバスターズ2』に出演しているピーター・ヴェンクマン博士役のビル・マーレイ、レイモンド・スタンツ役のダン・エイクロイド、ウィンストン・ゼドモア役のアーニー・ハドソンが登場すると、会場は大きな熱気と拍手に包まれた。

 エイクロイドは「日本のファンの方にこの映画を絶対に気に入ってもらえると思う。映画の一番のメッセージは、大切な人と過ごす時間は長ければ長い方がいいし、大切にするべきだということだよ。僕も日本に『ゴーストバスターズ』の人気ぶりを確認しに行かないとね」と日本のファンへの思いを明かした。さらに、キュートなドレスに身を包みレッドカーペットに登場したマッケナは渡辺と対面し「アイシャドウも素敵でとにかく全部キレイ! ミニ・マシュマロマンの声を演じたの? すごいわ、アイラブユー!」と笑顔を見せ、「日本の『ゴーストバスターズ』ファンのみなさんこんにちは! 皆に早く映画を見てもらいたくて待ちきれないです! この映画は私にとってとても特別な作品で、参加できたことが本当にありがたいです。この映画を気に入ってもらえるといいなと思っています。みんな愛してる! この映画を応援してくれてありがとう!」と日本のファンに向けてメッセージを送った。

 また、ラッドは「日本のファンの方々も僕たちと同じように映画を楽しんでもらえることを願っているよ。皆で愛を持って作り上げた作品なんだ。(ジェイソン監督の父)アイヴァン・ライトマン監督がオリジナルを手がけ、まさに親子で作り上げた映画だ。本作には感動があり、子役たちの演技も素晴らしく、本当に楽しい作品なので皆さんにも気に入ってもらいたい。とくにミニ・マシュマロマンが素晴らしいから!」と本作の見どころを明かした。

 アイヴァン・ライトマンは、息子のジェイソン・ライトマンから本作のストーリーを聞いた時のことを振り返り、「息子から今回のストーリーを聞いて最初は驚いたけれどとても気に入って泣いてしまったんだ。彼と一緒に仕事ができて嬉しかったよ。本作は家族の話だけれど、作っているのも家族だね」と語り、日本のファンに向けて「最初の映画が日本でヒットして、その時に生まれて初めて日本に行って大好きになった。長年にわたって我々と『ゴーストバスターズ』の映画を応援してくれて本当にありがとう!」とコメントを寄せる。

 さらにジェイソン・ライトマン監督は「この映画は6歳の時から生活の一部になっているんだ。オリジナルのセットに行ったし、日本含め映画のプレミアで父と世界中を回ったことも覚えている。恐ろしいことにその続編を作ることを決心したんだ」と本作への思いを明かし、「本作は家族の物語。次世代にバトンや、プロトンパックを渡す物語なんだ。主人公のフィービーとその兄・トレヴァーは、自分の祖父について何も知らないけれど、ゴーストたちの謎に迫る過程を通して自分たちのルーツを知り、スペングラー家の一員となっていくんだ」と作品の魅力をアピールした。

(左から)ダン・エイクロイド、アーニー・ハドソン、ビル・マーレイ

■公開情報
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』
2022年2月4日(金)全国ロードショー
監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ギル・キーナン、ジェイソン・ライトマン
製作:アイヴァン・ライトマン
出演:マッケナ・グレイス、ポール・ラッド、フィン・ヴォルフハルト、キャリー・クーン、ローガン・キム、セレステ・オコナー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
原題:Ghostbusters: Afterlife
公式サイト:https://www.ghostbusters.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/Ghostbusters_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/ghostbusters_jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる