木村多江×安藤玉恵が生み出す阿佐ヶ谷姉妹のグルーヴ感 『のほほん』が描く日常の癒やし

『のほほん』が描く日常の癒やし

 ミュージカル劇のような歌唱シーンのほかにも、しっかりネタ披露の場もある。まだ2人が売れる前ということもあり公園での披露となるが、その姿はどこからどう見ても我々の知る阿佐ヶ谷姉妹の姿。その練習量が滲み出ている。ネタに関しては今後のストーリーでさらに披露されていくはずだ。

 エリコとミホ以外にも中華料理店「朝來」のおかみ・村野孝代(いしのようこ)、アパートの大家・安澤寛子(研ナオコ)など2人を取り巻く人々が出てくるが、どこか優しげなオーラを纏っている。それが阿佐ヶ谷という、街ののほほんとした空気を表してもいる。

 このドラマが描くのは、なんでもない日常だ。この先、ドラマティックな展開は少ないかもしれない。けれど、阿佐ヶ谷姉妹の2人を通して、なんでもないことが愛おしかったりするようになる。『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』は、1日の終わりにほっこりとした時間をお届けする、のほほんとしたドラマだ。

■放送情報
よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』
NHK総合にて、毎週月曜22:45〜23:15放送(全7回)
原作:阿佐ヶ谷姉妹著『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』
脚本:ふじきみつ彦
音楽:髙城晶平(cero)・王舟
出演:木村多江、安藤玉恵、いしのようこ、中川大輔、楠見薫、山脇辰哉、宇崎竜童、研ナオコほか
制作統括:三鬼一希、櫻井壮一
演出:津田温子、堀内裕介、新田真三、佐藤譲
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる