『ほんとうのピノッキオ』描き下ろしイラスト公開 夏木マリ、宇垣美里ら著名人コメントも

『ほんとうのピノッキオ』イラスト公開

 全国公開中の映画『ほんとうのピノッキオ』のヒグチユウコ描き下ろしイラストが公開された。

 100年以上にわたって世界中で読み継がれるイタリアの児童文学『ピノッキオの冒険』。アカデミー賞にて衣装デザイン賞/メイクアップ&ヘアスタイリング賞の2部門にノミネートされた本作は、実は無邪気な操り人形に見せかけて、行く先々でトラブルを巻き起こす“悪童”であるピノッキオの原作の世界観をそのままに、『ゴモラ』『ドッグマン』で知られるイタリアの映画監督マッテオ・ガローネが実写映画化したもの。父親ジェペットの家を飛び出し、おとぎの森の奥深くへと誘われたピノッキオが、数々の世にも奇妙な生き物に遭遇しながら、奇想天外な冒険を繰り広げる。

 今回ヒグチユウコが描いたのは、CGを使用せず特殊メイクで作り上げられたキャラクターであるピノッキオとカタツムリ。カタツムリの背中に乗った大きな貝殻の溝はもちろん、身にまとったドレスの胸元や袖、スカート部分のドレープなどが繊細に描かれている。

 また、本作をいち早く鑑賞した、夏木マリ、宇垣美里ら各界著名人からの絶賛コメントも到着した。

コメント

夏木マリ

おとぎ話はいつも残酷
主人公はいつも強か
このピノッキオは、不条理、その風刺が私達に大冒険を体現させる
そして兎に角美しい映画
最後に想うのは、
ピノッキオは私なのかもしれない……

宇垣美里(フリーアナウンサー)

ダークファンタジーな世界を駆け抜ける
悪童ピノッキオの冒険譚
無軌道な彼に掛けられる忠告の一つ一つが沁みるのは
私が大人になったからなのか
圧倒的な世界観に惚れ惚れした

辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)

人生に必要な教訓は全て『ほんとうのピノッキオ』で学べる……
煩悩にまみれがちな大人こそ、人生のテコ入れに必見です!

小島秀夫(ゲームクリエイター)

『ゴモラ』の監督がピノッキオを撮るというので、どんなものになるだろうと鼻を伸ばして期待していた。
絵画のような美しいショット! 油絵を思わせるライティング! 擬人化された生物や人形! 独創的なルック!
悪童ピノッキオを描くという触れ込みだったが、それ以上に世間やデマ情報に翻弄される“ほんものの人間達”を見ているブラックさをも感じる。

青木美沙子(モデル&正看護師&日本ロリータ協会会長)

豪華な衣装や美しくお人形のようなメイクで細部までこだわった映像美が圧巻でした!
ダークファンタジーな世界観に入りやすく、見終わった後の充実感は忘れられません!
美しすぎる衣装やメイクは必見です!

今日マチ子(漫画家)

ファンタジーと教訓が融合した不思議な世界。あらゆる「ダメ」をことごとく踏んでいくピノッキオは、人間よりも人間らしい。
人形はそつなく振る舞う私たちなのかもしれない。

青野賢一(ライター/選曲家/DJ)

悪いささやきに揺れ、道に迷ってしまうピノッキオにハラハラドキドキしながら、
私たちは、愛情を信じ、またそれに応えるというシンプルで美しい状態を思い出す。

片桐裕司(キャラクターデザイナー・ハリウッド映画監督)

豪華な衣装や美しくお人形のようなメイクで細部までこだわった映像美が圧巻でした!
ダークファンタジーな世界観に入りやすく、見終わった後の充実感は忘れられません!
美しすぎる衣装やメイクは必見です!

東佳苗(デザイナー)

好奇心に従い、自由を選択するには代償が伴う。
不条理こそ人生であり、願いを成就させるには学び、働き、善行を積むという真っ当な教えだった。仄暗いファンタジーで包んだ逸話的教訓の話。

金原瑞人(翻訳家)

『ピノッキオ』の訳者のひとりとして、とてもうれしい。
こんなにグロテスクで、こんなに美しいイメージを引きだす原作の可能性を思い知らされた。

江川悦子(特殊メイクアーティスト)

この映画はとってもスペシャル!なんと言っても“特殊メイクてんこもり〜”!
ピノッキオの木目の顔も長い鼻も。森で出会うコオロギも。
街で出会った操り人形たちもCGは最小限。そして妖精の召使いはカタツムリなんだけど、どんな風になっているか必見!絶対楽しめるはずです。

ベリッシモ・フランチェスコ(料理研究家、タレント)

ハリウッド映画では全く見る事が出来ない、イタリアらしさが溢れる芸術的な作品です。
背景美術や衣装や音楽などがとてもお洒落ですよ!
『ほんとうのピノッキオ』は感動的で老若男女問わず楽しめます。

■公開情報
『ほんとうのピノッキオ』
TOHOシネマズ シャンテほかにて全国公開中
監督・共同脚本:マッテオ・ガローネ
プロデューサー:ジェレミー・トーマス
出演:ロベルト・ベニーニ、マリーヌ・ヴァクト
配給:ハピネットファントム・スタジオ
後援:イタリア大使館/イタリア文化会館
原題:Pinocchio/2019年/イタリア映画/シネマスコープ/122分/G/日本語字幕:杉本あり
copyright 2019 (c)ARCHIMEDE SRL – LE PACTE SAS
公式サイト:happinet-phantom.com/pinocchio/
公式Twitter:@Pinocchio_2021



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる