NHK特集ドラマ『流行感冒』地上波初放送決定 本木雅弘「多くの方にご覧いただければ」

本木雅弘主演『流行感冒』地上波初放送へ

 NHK BSプレミアムで4月10日に放送された本木雅弘主演の特集ドラマ『流行感冒』が、11月6日にNHK総合で放送されることが決定した。

 本作は、志賀直哉の同名小説を映像化した人間ドラマ。今から100年前、「スペイン風邪(=スペインインフルエンザ)」が全世界を未知なる恐怖に陥れた。 日本では1918年(大正7年)から3年間で関東大震災の4倍の約40万人の死者が出たといわれている。志賀は、ウイルス禍に怯え生きる当時の自身の経験や心情を『流行感冒』という短編小説で描いた。感冒流行の中、理性を失いむやみに人間不信に陥った主人公が、人への信頼を取り戻し日常に帰るまでの“心理的な綾”が描き出される。

 小説家の“私”を本木、その妻・春子を安藤サクラが演じたほか、仲野太賀、古川琴音、松田るか、石橋蓮司らがキャストに名を連ねた。

 本作は「東京ドラマアウォード」単発ドラマ部門で優秀賞に選出された。受賞にあたって、主演を務めた本木よりコメントが寄せられている。

本木雅弘 コメント全文

地上波初放送に向けて

今回、地上波にて放送していただけるとのこと、大変ありがたく思います。
このドラマは100年前の現実に、スペイン風邪が流行した時代を描いています。
感染の危機にさらされ、目に見えぬ恐怖に心を乱し、人間同士の信頼が揺らいでいく、、、
数年前から、今現在までも、世界中の方々が経験した、そして共鳴するであろうテーマです。
人の世で同じことが繰り返される中、当時の様子から どんな教訓が得られるのか、大変興味が湧き、警戒態勢での撮影に不安がありながらも、進んで参加することを決めました。
コロナ禍中の今年1月から2月にかけての収録で、感染対策上、本番直前までマスクが外せない撮影スタイルは何とも奇妙でしたが、カメラが廻って初めて相手の表情が見えるので、芝居を新鮮に感じ取ることが出来たのは貴重な体験でした。
(余談ですが、スタッフの方々は終始マスクを外しませんので、皆さんの顔が覚えられませんでした(涙))
「流行感冒」という堅苦しいタイトルではありますが、非常にささやかで、しかし、とても大切な人間愛に触れるストーリーです。
自問と、他者への共感を澄んだ眼差しで掬い取っていく、志賀さんの原作と同様、思うままに動いていく人々の心の綾を感じさせる、長田さんの味わいある脚本の仕上がりにも惹きつけられ、妻役の安藤サクラさんをはじめ、共演者の皆さんの個性が見事に役にハマり、自然と物語に没入することが出来ました。大正時代の和洋折衷な設えと当時の暮らしぶりも魅力的です。
是非、多くの皆さんにご覧いただき、一家族の危うく滑稽な出来事を通して、どんな状況に陥っても、“人は人を愛おしいと思える力を持っている” そんな小さく輝く希望の光のようなものを感じていただければと、素直に願っております。

東京ドラマアウォード受賞によせて

「東京ドラマアウォード」優秀賞の受賞、大変嬉しく思います。
自分としても、出口の見えなかったコロナ禍の中で、唯一 出演した作品でした。
100年前にも起きていたパンデミックをなぞり、スタッフ共々、まさに命をさらしながらの撮影は臨場感と緊張感の連続でしたが、灯台の下を照らすような、ささやかな発見のある物語は、結果、自身にも大きな癒しを与えてくれました。共演の方々の自然な佇まいや、ミニマルな劇音楽も素晴らしく、普段は手厳しい身内関係者や家族も評価してくれたことが、更なる救いと悦びになりました。
この機会に、是非、多くの方にご覧いただければと思います。

本木雅弘

■放送情報
特集ドラマ『流行感冒』
NHK総合にて、11月6日(土)放送
出演:本木雅弘、安藤サクラ、仲野太賀、古川琴音、松田るか、石橋蓮司ほか
原作:志賀直哉『流行感冒』
脚本:長田育恵
音楽:清水靖晃
制作統括:松川博敬
演出:柳川強
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる