永瀬廉主演NHKドラマ『わげもん』2022年1月放送 脚本は『アシガール』の宮村優子

 永瀬廉主演土曜ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』が、NHK総合にて2022年1月8日より放送されることが決定した。

 本作は、幕末の国際都市・長崎を舞台に、和解者(わげもの)=通訳者を主人公とした時代劇ドラマ。

 嘉永2年(1849年)、オランダ以外の西洋列強、アメリカ、イギリスなど諸外国の影が年々色濃くなり、長崎は波乱の時代を迎えていた。通詞たちには「早急に英語を学べ!」の大号令が下される。そんな長崎に、通詞だった父の失踪の謎を追って江戸からやってきた青年・伊嶋壮多。たぐいまれな語学センスと好奇心を持つ壮多は、名通詞・森山栄之助の英語塾で学ぶことになる。壮多の周囲では、長崎ならではの密輸事件が起きる、そして、父の秘密を知る老通詞の死。壮多は、唐人の父を持つ妓楼の少女や、剣術自慢の若通詞といった仲間たちと共に、真実に挑む。自らも葛藤しつつ、壮多を懸命に導く森山。親しみやすさと怪しさを合わせもつ謎の男・神頭が現れたことで、壮多たちは思いがけない企みに巻き込まれていく。

 脚本の宮村優子と制作統括の内田ゆき、『アシガール』を手がけたコンビが再びタッグを組んだ。永瀬は主人公・伊嶋壮多を演じる。

コメント

永瀬廉(伊嶋壮多役)

土曜ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』で伊嶋壮多役を務めさせていただく事になりました。
『おかえりモネ』に続きこんなに早くNHKドラマに出演させて頂けること、今回は主演であること、そして本格時代劇に初挑戦させてもらえること、とても光栄に思っております。
「わげもん」とは今でいうところの通訳者のことを指します。
通訳者になるため奮闘する壮多は長崎でたくさんの人に出会い、そこで起こる様々な困難に立ち向かっていくことで、言葉だけでなく人の心までも和解(わげ)していく青年です。変化の時代を必死に生き抜いていく大胆で行動力のある壮多を雪駄の寒さも忘れるくらい熱を持って演じていきたいと思います。

宮村優子(作)

ことばで戦うひとの物語が描きたいと思いました。その一言に力はあるか、希望はあるか、志はあるか、だれかを動かすことはできるのか――。失踪した父を捜し江戸からやってきた青年が、「わげもん」とよばれる通詞の世界と出会ったとき、国際都市長崎に隠された秘密を暴くべく彼の戦いが始まります。オランダ語と英語を操り戦う、不敵でタフな主人公壮多の冒険にどうぞご声援を。言霊を信じ、真実を求めてやまない彼の船出に心躍らせていただけたら幸いです。

内田ゆき(制作統括)

土曜ドラマという枠で、なぜ時代劇をやるのか。それは今の世をどう生きるか?という問いへの答えを、揺れ動く時代を舞台にしたエンターテインメントの中に求めたからです。幕末の長崎通詞たちの激動の日々。未知の世界に心おどらせ、ひとり歩みだす主人公の期待と不安――。彼らに心がよりそって、一緒にドキドキ、わくわく、笑ったりときには涙したりできるドラマを、と企画しました。オリジナル脚本では、『アシガール』でご一緒した宮村優子さんの筆が、真骨頂である歴史+青春!に冴えわたっています。そして主人公の壮多には、『おかえりモネ』のりょーちん役で、みずみずしく繊細な演技で深い印象を残した永瀬廉さんをお迎えすることができました。永瀬さんの、りょーちんとはまた違う魅力を知っていただける来年1月の「わげもん」放送をお楽しみに。

■放送情報
土曜ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』
NHK総合にて、2022年1月8日(土)スタート 毎週土曜21:00〜21:50放送【全4話】
BS4Kでも放送予定
主演:永瀬廉(King & Prince)
作:宮村優子
音楽:森悠也
制作統括:内田ゆき
演出:盆子原誠、梛川善郎
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる