桐谷健太「即決で“やります!”と返事」 初出演『世にも奇妙な物語』に運命的なエピソード

桐谷健太、『世にも奇妙な物語』にコメント

 11月6日にフジテレビ系土曜プレミアムにて放送される『世にも奇妙な物語’21秋の特別編』。『ふっかつのじゅもん』で主演を務める桐谷健太のコメントと場面写真が公開された。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。4つのオムニバスストーリーで構成される秋の特別編では、桐谷主演の『ふっかつのじゅもん』のほか、赤楚衛二主演の『スキップ』、森七菜が主演を務める『優等生』、山口紗弥加が主演を務める『金の卵』が放送される。

 『世にも奇妙な物語』シリーズ初出演で初主演を務める桐谷は、テレビゲーム『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』を題材とした短編ドラマ『ふっかつのじゅもん』で主人公・中岡賢一を演じる。賢一は、息子の祐樹(笹木祐良)と実家の片付中にゲーム機とソフトを見つける。そのソフトは『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で、「ふっかつのじゅもん」と書かれた48文字のひらがなが書かれた紙片が貼ってあった。祐樹はすきを見て、その「ふっかつのじゅもん」を入力し、ゲームをしているといつの間にか一人の小学生が現れる。賢一は、祐樹の友達だと思い、放っておくが、ある違和感を覚える。賢一はその違和感を拭うために、ふと卒業アルバムを見る。すると、そこにはさっきまで祐樹と遊んでいた小学生の姿が。その小学生の正体は、賢一が小学生の頃よく遊んでいた友達で、小学5年の時に近所の川で亡くなってしまった良介(石田星空)だった。このありえない状況にひどく動揺する賢一は、もう一度、良介に会うために『ドラゴンクエストII』を起動させる。

 桐谷は、本シリーズに出演するにあたり「ウソみたいな本当の話ですが、このオファーが来る前に僕の頭の中で“ロトのテーマ(『ドラゴンクエスト』のゲーム音楽)”が流れたんです…偶然に!」と運命的なエピソードと共に出演できた喜びを語った。

 公開された場面写真には、ゲームに取り組む桐谷の姿が収められている。

桐谷健太 コメント

出演が決まった時の感想

『世にも奇妙な物語』は歴史のある番組で、僕も出演することが夢だったので、出演できてうれしく思っております。ウソみたいな本当の話ですが、このオファーが来る前に僕の頭の中で“ロトのテーマ(『ドラゴンクエスト』シリーズのゲーム音楽)”が流れたんです…偶然に! その後すぐにマネージャーさんから『世にも奇妙な物語』の話が来たと聞き、それも『ドラゴンクエスト』の話と言われ、即決で“やります!”と返事をしました

台本を読んでみた時の感想

すごく『世にも奇妙な物語』らしい作品で、僕が演じる賢一の少年時代の切なさや、妻や子供との関係など一人一人の思いを丁寧に描いている、とても面白い作品だと思いました。

役について

賢一が、『ドラゴンクエスト』をプレイすると不思議な現象が起きて、子供の頃に押し殺していた自分の思いや感情が目を覚まします。そして、その現象をきっかけに賢一がどう変わっていのか心の動きを表現できればと思っております。また、少年役の子たちや妻役の野波さんと演じていく中で、すごく厚みのある物語ができていると思います。

視聴者に向けてへのメッセージ

この作品は『世にも奇妙な物語』らしい不思議な雰囲気の中で、グッと感動ができる作品になっていると思いますし、ちょっとゾクッとさせる部分もあります! ぜひ、そういうところを楽しんでいただければうれしいなと思います。ぜひ、お見逃し無く!

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’21秋の特別編』
フジテレビ系にて、11月6日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『優等生』
脚本:坂本絵美
演出:山内大典
出演:森七菜、奥平大兼、倉悠貴、オーイシマサヨシほか

『スキップ』
脚本:井上テテ
演出:松木創
出演:赤楚衛二、堀未央奈、坂口涼太郎、時任勇気、柳俊太郎ほか

『ふっかつのじゅもん』
脚本:畠山隼一
演出:石川淳一
出演:桐谷健太、野波麻帆、石田星空、笹木祐良
ほか
協力:株式会社スクウェア・エニックス
「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」
(c)1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(c)SUGIYAMA KOBO
「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
(c)1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(c)SUGIYAMA KOBO

『金の卵』
脚本:三輪江一
演出:山内大典
出演:山口紗弥加、長谷川朝晴、小野莉奈

編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:中村亮太、関本純一
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:@yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる