“一夫多妻”テーマのラブコメディ『ハレ婚。』実写ドラマ化決定 山田佳奈、二宮崇らが参加

『ハレ婚。』実写ドラマ化決定

 『週刊ヤングマガジン』で連載された人気漫画『ハレ婚。』が実写ドラマ化され、ABCテレビの2022年1月クールのドラマ+枠で放送されることが決定した。

『ハレ婚』原作書影 (c)NON/講談社

 本作は、2014年に青年漫画誌『週刊ヤングマガジン』で連載開始以来人気を集め、累計発行部数は260万部を突破する人気漫画を実写ドラマ化する、“一夫多妻”をテーマにした異色のラブコメディ。日本のとある架空の地方都市で、過疎化や少子化を防ぐために取り入れられた「ハレ婚」という“一夫多妻”制度のもと、フクザツな結婚生活を営むことになった3人の“妻”と1人の“夫”の結婚生活を描き出す。

 主人公は、意図せずして、既婚者とばかり付き合ってしまう女性・小春(22)。騙され続け、恋に疲れた前園小春は帰郷するが、父が病に倒れ、経営する喫茶店は借金が返せずに閉店することになってしまった。しかし、なんとしても店を守りたい小春の前に、伊達龍之介と名乗る謎の男性が現れる。小春は龍之介から借金を肩代わりする代わりに結婚してほしいと求婚されるが、彼には既に2人の妻がいた。なんと故郷の北つばめ市は少子高齢化や過疎化の対策として、日本で唯一の「一夫多妻制(ハーレム婚、通称ハレ婚)」が認められた特区となっていた。いつか愛する人との結婚を夢見ていた小春は、店を守るために龍之介の“3人目の妻”となることを決意する。こうして、龍之介、“2人目の妻”の柚子、“2人目の妻”のまどか、そして小春によるフクザツな結婚生活が始まった。

 メイン監督を務めるのは、ドラマ『ゆるキャン△』シリーズ(テレビ東京ほか)や現在放送中のドラマ『正義の天秤』(NHK)などの二宮崇。そして、Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督』などで脚本を担当し、映画『タイトル、拒絶』など監督としても活躍する山田佳奈が脚本・監督を務める。また、7月期に話題を呼んだドラマL『痴情の接吻』(ABCテレビ・テレビ朝日系)や、『それでも私はメイクする』(テレビ東京ほか)で監督を務めた松嵜由衣も参加する。

 また、本作では、若い新たな才能を発掘するべく、ライブ配信サービス「SHOWROOM」を使用した公開オーディションを実施。追って公表されるキャストと共演のチャンスが与えられる。キャストについては後日発表される予定だ。

コメント

二宮崇(メイン監督)

人気の作品でもあるのでプレッシャーも感じておりますが
「一夫多妻制の家族の物語」という奇抜な設定の裏にある
「愛とは?」「家族とは?」その深い部分を連続ドラマとして描いていこうと思います。
プロデューサー陣、脚本、僕以外の監督は女性の方々で
黒一点の私ですが、実写ならではの魅力を伝えつつも
皆さんに愛されるキャラクターをスタッフ、キャストと共に作ります。
楽しみに待っていてください。

山田佳奈(脚本・監督)

お話を頂いて原作漫画を拝見したときに、
「うわっ! こんな面白くて泣ける漫画知らなかった!
連載時に知っておきたかったなぁ」
と思ったのを覚えています。
原作の世界観を損なわずに、ドラマ化を通してより多くの方に届きますように。
“推しがいる事が尊い”現代で、「誰推し?」なんて話題ができる作品になるのではないかなと、今から楽しみです。

NON(原作者)

「ハーレムネタを楽しめる女性視聴者がいるのか…?」と
長年ドラマ化を避けられてきた『ハレ婚。』がついに…!
それも企画を持ってきて下さったのは
『ハレ婚。』愛の熱い女性製作陣の方たちでした。
時代が大きく変わったのを感じています。
新しい『ハレ婚。』の誕生をいちファンのつもりで楽しみにしています!

■放送情報
『ハレ婚。』
ABCテレビ、テレビ神奈川にて、2022年1月クール放送
ABCテレビ(関西):毎週日曜23:55〜
テレビ神奈川:毎週火曜23:00~
※ABCテレビでの放送後、TVer、GYAO!にて見逃し配信
原作:NON(構成・手塚だい)『ハレ婚。』(講談社『ヤンマガKC』)
脚本:山田佳奈
演出:二宮崇、山田佳奈、松嵜由衣
プロデューサー:中田陽子、松本太一、矢ノ口真実(The icon)
制作協力:The icon
制作著作:ABC 
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/harekon/
公式Twitter:@harekon_drama
公式LINEアカウント:https://lin.ee/a3mKfaf

■『ハレ婚。』オーディション情報
募集対象:ドラマ『ハレ婚。』出演者(役名あり・セリフあり)男女各2~3名程度
募集期間:2021年10月18日(月)18:00~ 2021年11月7日(日)21:59
配信期間:2021年11月1日(月)18:00〜2021年11月7日(日)21:59
<応募資格>
・国内出身者、在住者、国内を拠点に活動している方のみ応募いただけます。
・バーチャルライバーの応募は不可とします。
・未成年の方は必ず保護者の同意を得てご応募ください。
・特定のプロダクションに所属している方は必ず許諾を得てご応募ください。
・ソロアカウントの方のみ応募いただけます。
・イベントへの参加は、1人1アカウントのみです。グループのアカウントと個人のアカウントをお持ちの方は、いずれかのアカウントでイベントに参加している期間中は、もう一方のアカウントでイベントに参加することはできません。
女性:https://www.showroom-live.com/event/abc_w
男性:https://www.showroom-live.com/event/abc_m

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる