堀田真由、『ラジハII』第3話にゲスト出演 窪田正孝と『エール』以来の再共演

堀田真由&窪田正孝、『エール』以来の再共演

 堀田真由が、10月18日にフジテレビ系で放送される『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』の第3話にゲスト出演することが決定した。

 現在『グランドジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックを原作とした本作は、医学界の従来のルールや型にはまらない掟破りとも言える方法で病の原因を探り、レントゲンやCTで“視えない病”を診つけ出す、“縁の下のヒーロー”とも称される、診断放射線技師を主人公とした物語。

 主演の窪田正孝のほか、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見が今回の続編にも再集結。前作に続き脚本を大北はるか、演出を鈴木雅之らが担当する。

 堀田が演じる宮本すみれは、22歳の小学校教諭。すみれは、マッチングアプリで知り合った甘春総合病院の放射線技師・軒下(浜野謙太)とデートの約束をしていたが、近所に住む幼なじみの荒井和真がケガをしてしまったため、約束をすっぽかしてしまう。ところがその翌日、落ち込む軒下のもとに、和真の診察に付き添って甘春総合病院にすみれがやってくる。すみれは、軒下に事情を打ち明けて謝り、改めてデートすることに。軒下は、そんなすみれに夢中になるが、実は彼女にはある秘密が……。

 なお、堀田と主演の窪田の共演は、2020年度前期に放送されたNHK連続テレビ小説『エール』(NHK総合)以来となる。

20211011-radiha-01
20211011-radiha-03
20211011-radiha-04
previous arrow
next arrow
20211011-radiha-01
20211011-radiha-03
20211011-radiha-04
previous arrow
next arrow

堀田真由 コメント

ゲスト出演にあたって

スタッフの皆さんやキャストの皆さんがシーズン1から一緒だったりすると、ゲストという立場で出演するのはとても緊張するんですが、今回は皆さんが撮影の間に気にかけて声をかけてくださるので、レギュラーで出たかったなと思うくらい温かい現場で、すごく楽しかったです。

宮本すみれ役を演じるにあたって

すみれはある秘密を抱えている女の子です。すごく明るくて努力家で夢に向かって頑張っている姿が私自身もかっこいい女性だなと感じ、その部分をしっかり出せたらいいなと思って演じました。

主演・窪田正孝の印象

窪田さんとは以前、『エール』でご一緒させていただいて、今回が久しぶりの再会でした。「(あの時と比べて)大人になったね」と言っていただき、役者として別の作品でお会いできるのはうれしいです。窪田さんは、まわりを率先して盛り上げられていて、なおかつ、ゲストの私にも一番寄り添ってくださいますし、誰よりも常に現場にいらっしゃる方なので、本当にすばらしい役者さんとお芝居させていただいているなと感じました。

“月9”という枠のイメージ

学生の頃からドラマが好きで、学校に行くのが嫌だなと思う日も、週の始まりに、今日も帰ったら“月9”を見られるから、学校頑張ろうって思えるのが“月9”というイメージです。いつも、週の始まりに背中を押してもらっていたようなイメージがあります。役者という道に進んだ今、かつての自分がそうだったように、今度は自分が誰かの心を支えられるようにと、今回の『ラジエーションハウスⅡ』でも意識しています。

印象的な月9作品

『ラジエーションハウスII』にも出ていらっしゃる本田翼さんの『恋仲』は学生の頃、見ていました。キュンキュンするストーリーが学生の中ではすごく話題になるので、かかさず見ていましたね。

視聴者へのメッセージ

自分の好きな部分とか嫌いな部分とか、強い部分とか弱い部分とか、すべて引っくるめて自分だと思うんです。そんな自分を愛し、生きているすみれを見ていると、その生き様がすごくカッコいいと思いました。私の出演する第3話は、改めて自分自身と向き合ったり、まわりの人の大切さなどを改めて考えさせられるストーリーになっていると思いますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

■放送情報
『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、八嶋智人、浅野和之、和久井映見ほか
第1話ゲスト:田中みな実、賀屋壮也(かが屋)、前野朋哉、大津尋葵ほか
原作:『ラジエーションハウス』(原作:横幕智裕、漫画:モリタイシ、GJ/集英社)
脚本:大北はるか
企画:中野利幸
プロデュース:草ヶ谷大輔
演出:鈴木雅之、相沢秀幸、水戸祐介
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse2/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる