賀来賢人×伊藤健太郎のコンビ再び 『今日から俺は!!劇場版』はド迫力アクションと笑いに注目

『今日俺』福田監督が仕掛けた演出

 主演を務める賀来は、これまでも多数の福田監督作品に出演してきた。デビューからさまざまな役を演じてきたが、“イケメン俳優”としてのキャラクターが多かったように思う。しかし『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系/2017年)で“三枚目俳優”としての才能が開花。奇想天外なはっちゃけ役を演じ、新たな印象を植え付けることとなった。『今日から俺は!!』でも妙なテンション、ヤバすぎる顔芸を見せつけている。

 そんなコミカルな演技の裏側には、ストイックな役作りが。高校生の三橋役を演じるにあたり、1週間で7kgの減量に成功したのだ。実は、キャスト発表時に「イメージじゃない」「伊藤に比べて年齢が…」などの声が上がっていたのだが、いざドラマが始まってみると当時20歳だった伊藤の隣に並んでも違和感なく“コンビ”となっていた。

 相棒・伊藤も、髪をひたすら伸ばし、ツンツン頭を地毛で表現。さらに「伊藤」役を演じるにあたり、名前もそれまでの「健太郎」から本名の「伊藤健太郎」に改名するという気合の入れっぷりだ。また、伊藤も賀来に負けず劣らずの顔芸を披露しており、恋人・早川京子を前に破顔していく様子は見事なものだ。

 その他にも、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬ら「豪華過ぎる」と話題となったキャストが再集結。そんなお馴染みのメンバーに加え、劇場版では柳楽優弥、山本舞香、栄信らが参加し、豪華さが進化している。あ、説明不要だとは思うが、ムロツヨシと佐藤二朗は当然のごとく出演している。

 「漫画の実写化は成功しない」と言われていた中で、『銀魂』『HK 変態仮面』『聖☆おにいさん』など多数の成功例を生み出してきた福田監督。『今日から俺は!!』でもその力量が発揮されているので、きっとあなたを“福田ワールド”へ誘ってくれるだろう。

■公開情報
『今日から俺は!!劇場版』
日本テレビ系にて、10月8日(金)21:00〜23:19放送
※25分拡大、本編ノーカット
キャスト:賀来賢人 伊藤健太郎
清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬、若月佑美、柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希、栄信、柾木玲弥、シソンヌ(じろう・長谷川忍)、猪塚健太、愛原実花、鈴木伸之、磯村勇斗、ムロツヨシ、瀬奈じゅん、佐藤二朗、吉田鋼太郎
原作:西森博之「今日から俺は!!」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督・脚本:福田雄一
音楽:瀬川英史
(c)西森博之/小学館 (c)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる