住田萌乃、『二月の勝者』でFoorin卒業後初の連ドラ出演 「心新たに頑張ります!」

 日本テレビ系土曜ドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』に住田萌乃が出演することが決定した。

 本作は、累計発行部数200万部以上を誇る、中学受験の実態をリアルに描いた高瀬志帆の同名マンガをドラマ化するもの。「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」など、過激な言動で波紋を投げかけ常に周囲を圧倒するも、「絶対に全員志望校に合格させる」と断言する、最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)の中学受験塾を舞台にした活躍を描く。

 2013年に5歳でデビュー以降、子役として活躍、小中学生5人組ユニット「Foorin」のメインボーカルとして約3年間活動してきた住田。Foorinを卒業後、本作が連続ドラマ初出演となる。

 住田が演じる大森紗良は、原作にはないドラマオリジナルのキャラクター。大森新平は紗良の継父であり、母親は紗良が幼いころ事故で亡くなっている。その後、偏差値65の名門・二葉女子学院中等部に入学し、現在は高等部1年生。バイトをしながら桜花ゼミナールの塾講師たちの憩いの場「井の頭ボウル」も手伝っている。

 本作への出演が決定した住田は、「3年間、Foorinとして、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。Foorinの卒業が決まって最初の作品が『二月の勝者』ということで、とても嬉しく思っています。大好きなお芝居をさせていただけることに感謝して心新たに頑張ります!」と意気込みを語った。

 自身が演じる大森紗良については、「基本、明るく元気な女の子なのですが、物語が進むにつれて、意外な過去や大人びた考えを話す場面も出てくるということなので、今からドキドキしています。黒木先生(柳楽優弥)や佐倉先生(井上真央)と、これからどんな風に関わっていくのか、とても楽しみです!」とコメントを寄せている。

 住田からのコメント全文は以下の通り。

住田萌乃 コメント

『二月の勝者』への意気込み

3年間、Foorinとして、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。Foorinの卒業が決まって最初の作品が『二月の勝者』ということで、とても嬉しく思っています。大好きなお芝居をさせていただけることに感謝して心新たに頑張ります!

『二月の勝者』の台本を読んで

台本をいただいて読み進めるうちに作品の世界観に引き込まれ、一気に読んでしまいました。
自分が以前、塾に通っていた頃のことを思い出して共感する部分も多かったです。
私が演じる「大森紗良」は、基本明るく元気な女の子なのですが、物語が進むにつれて、意外な過去や大人びた考えを話す場面も出てくるということなので、今からドキドキしています。
黒木先生(柳楽優弥さん)や佐倉先生(井上真央さん)との場面も増えていくと聞いていて、緊張もしています。
今まで演じたことのない女の子にチャレンジしますので、頑張りたいと思います。

共演者について

柳楽さんも井上さんも、そして加藤さんも、みなさん子供のころからお芝居のお仕事をされている方々です。とても楽しみで、たくさんたくさん学ばせていただきたいです。
コメディーな掛け合いのシーンもありますので、視聴者のみなさんにクスっと笑っていただけるように楽しんで臨みたいと思っています。

視聴者へのメッセージ

「大森紗良」は原作にはないオリジナルのキャラクターになりますので、黒木先生や佐倉先生と、これからどんな風に関わっていくのか、とても楽しみでワクワクしています! みなさん、是非楽しみにしていてください!!

次屋尚プロデューサー コメント

“紗良”という役は、このドラマの中で実はとても重要な役割を担っています。物語上の役割としてだけではなく、その存在感や表情、振る舞い、たたずまいが他の人物へ大きく影響を与えていくというとても難しい役です。
萌乃さんとはドラマ『Woman』以来8年ぶりとなりますが、その後、演技だけではなく音楽活動やその他さまざまな経験を経て、たくさんの感性や表現力を身に着けたことと思います。そんな萌乃さんだからこそ、今回の役をお願いしました。とてもとても期待しています。

■放送情報
『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』
日本テレビ系にて、10月16日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、住田萌乃、岸部一徳ほか
原作:『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』高瀬志帆(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
脚本:成瀬活雄
音楽:小西康陽
演出:鈴木勇馬ほか
プロデューサー:次屋尚、大塚英治(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/
公式Twitter:@2gatsu_ntv
公式Instagram:@2gatsu_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる